渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:

とまあ、こんな毎日でいいいのか?

忙しい忙しいで、何十年も人生が過ぎていってしまった。

自由業の忙しさは、365日24時間制なので、お給料をいただく人たちには理解しがたいところがある。休日祝日、春夏冬休み無関係。

若い頃は、この度し難い忙しさに周囲からずいぶん嫌味を言われたものである。

「忙しい」が偉そうにみえたのかもしれない。

だが、自由業は忙しいというのが食えている、という意味で、暇になったら失業中ですという意味だ。

人気仕事は、120%仕事があるか、0。どっちかしかない。

ちょうどいい忙しさなどというものは存在しない。

ほんとうに、こんな綱渡りの仕事でよくもまあ、何十年も飯を食えてきた。家族も養ってきた。

誰がなんと言おうと、この結果に自分は自分を褒めてやりたい。

こんなハードな日々を乗り越えていけるのは、その矜持だけ。

「もうやめたい」「もうかけない」「苦しい」内心叫びつつ、今日もかく。

少なくとも子どもたちが自立するまで、これは続く。

でも、もう少しだ。頑張れ自分。

忙しくて放置していた犬を、やっとシャンプー。

さすがに犬も嬉しそう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

watanabeyayoiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。