渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:

冬場のイグアナのベタ甘ぐあいはすごい(人間は暖かいからね)

これはもう、ゴロゴロ言わない猫レベル。完全草食、鳴かず、毛も抜けず、トイレも覚えるこの爬虫類、ペットとしておすすめだけど。爬虫類だけに、ポピュラーさがいまいち。。

こういう写真だけ見て、「うわあ、イグアナ可愛い、飼おう!」

とか、安易に飛びつかないように。

欠点。

ベビーは手乗りサイズだが、すぐにでかくなり小さい猫くらいの大きさにはなる。成長すると、ケージ飼いは到底無理で、部屋に放し飼いが基本になる。トイレは根気よく教えればきちんと覚えて、指定の場所でしてくれるが、排泄物はとても臭い。

完全草食だが、毎日新鮮なグリーン系の野菜が必要で、お野菜が高い昨今は餌代もばかにならない。

部屋は年中30度以上に。爪が鋭く(爪切りはするが)、カーテンなどはぎたぎただ。汗をかかないので、塩分を鼻水で飛ばす、窓など塩でがびがびになる。 あと、爬虫類は慣らすまでにはそれなりに根気が(1、2年)必要だし、オスは発情期には乱暴になる。基本、しつけはきかない。

うちのイグは、高いところから飛び降りそこねて怪我をし、前足の指が欠損している。怪我や病気になると、爬虫類を診てくれる獣医さんは少ない。

爬虫類だけでなく、生き物を飼うと、家の中が汚れて傷だらけになるのは、犬猫も同様。そして、愛情深く育てても、飼い主よりあっという間に年を取り、介護も必要だし看取りもいる。

そういう覚悟をきちんとしてから、飼えば、彼らはとても人生を豊かにしてくれるはずだ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ただいま、「まんが王国」などで、

私が原作を担当した、ヒューマンドラマ漫画

「セカンド・マザー ひかるの場合」が、配信中。お試し無料もあります!

血の繋がりのない虐待児童を、里子として引き取った夫婦の葛藤と愛の物語です。

この里子シリーズ、現在はセカンドシーズン、「セカンド・マザー のぞみの場合」が、始まっています。こちらは女の子物語です。

 

 あしださんの優しい絵柄が、悲惨な話を感動的なものに盛り上げています。

 よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元旦。

東京穏やかな天気で、静かだ。

 私は、ヒロインの処女喪失シーンをせっせと書いている。 ああ、平常運転なり。去年今年は公私ともに大変な状況で、正月らしきことはほとんどやらない。

 だが平常運転できるありがたさ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。