渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
 昨日朝、うちの猫のくっきーが死んだ。
 二日前位から、いきなり食欲が落ち、最後はもう長々と寝そべったまま寝返りもだるそうだった。
 生まれながらに猫エイズキャリアの猫で、子猫の時から、獣医から長いことないとか、発病したら症状がひどいので覚悟しろと言われていた。
 だから、いつかエイズ発症するだろうか、と覚悟はしていた。
 食いしん坊なのに、いくら食べてもガリガリで、可哀想なほど痩せていた。
 ニャーと声を出して鳴くことが出来ず、発音しないにゃーで鳴き、咽喉だけがごろごろ鳴らした。
 食い意地が悪く、盗み食いやゴミあさりをするので閉口した。
 それでもエイズを発症することなく10年生きた。
 ここ数ヶ月は、尻癖が悪くなり、そこら中でおしっこするので、オムツを付けていた。それも、大量のおしっこをするので、四六時中オムツを替えねばならなかった。
 具合が悪くなり、危篤状態に陥ってから、奇跡の回復振りを見せ、ご飯をばくばく食べ始めたこともある。
 
 だが、私は覚悟して飼っていたので、いつかこういう日がくると覚悟していた。
 エイズが発症したかどうかは定かでないが、それほど酷い症状も出ず、最後の夜はもう瞼が閉じなかったので、もうだめかな、と思った。
 それでも餌を鼻先に見せると、ぶるぶる震えながら食べようとした。
 最後まで食いしん坊だった。
 朝、ソファの上に寝かせておいたのが、ソファの下に潜り込んで冷たくなっていた。
 前の猫の虎のときもそうだが、猫は死ぬとき、物陰に入るようだ。
 長いこと苦しまないで死がきたようで、死に顔は安らかで、ほっとする。
 エイズキャリアの野良猫を好んで飼う人などいないだろうから、くっきーはうちにきて幸せだったと思いたい。
 最後までうちで世話して看取れて、それが一番だ。
 おつかれ、くっきー。
 次に猫に生まれ変わったら、ぶくぶくに太れよ。
 花束と大好きだった餌を添え、火葬した。

 私は随分いろいろな生き物を飼い、看取ってきて、なんだか今では生き物飼いのベテランな気がする。介護も看取りも、お手の物になった。 若い頃は、可愛がっていた生き物の死は酷く悲しいものだったが、今では自分で最後まで看取れることに安堵感がある。悲しみより、最後まで寄り添えたというよかったな、という気持ちだ。

 
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 世間は、猫ブームとかいわれているが。
 我が家には猫が三匹いる。
 いやあ、猫ってほんとーに愛らしくて癒されますねっ!
 犬みたいに散歩もいらないし、トイレは自分でするし、楽だしってね。

 んなわけねえよ、生き物を飼うのに楽なこたぁねえよ!

 爪研ぎ置いたって、無視してそこら中で爪を研ぐよ。
 壁も家具も大事なソファもぼろぼろだよ。爪を切っても同じようなもんだよ。
 そこら中で、げろ吐くよ。猫は、すぐげろ吐くよ。パソコンのキーボードに、げろ吐かれるよ。
 そこら中に毛が抜けるよ。服は毛だらけだよ。ころころでもおっつかねーよ。
 トイレは自分でする? あんた、年取った猫は、そこら中でおしっこしちゃうよ。もうオムツさせるしかないよ、世話が大変だよ。
 呼んでもこないのに、来て欲しくない時に来て、邪魔する。
 どこにでも飛び乗って、大事なものを落とす。壊す、割る。
 鼻炎の猫がいて、四六時中鼻水のくしゃみして、そこら中に鼻水の跡がくっついて、掃除が大変だよ。
 我が家には何枚も雑巾がおいてあって、私は一日中雑巾掛けしているよ。

 どーだ、これでも、猫、楽か?
 
 私は基本、犬の方が好きなんだが、猫もまあ、そこそこ嫌いではない。
 で、なにが言いたいかというと、生き物を安易に飼おうとしないでね、ってこと。
 子猫は可愛いけど、あっという間に大きくなっちまう。躾がきかない猫は、飼うと思ったよりかなりたいへんだ。特に、最近の猫は完全室内飼いだから、よけい家の中が汚れるよ。
 何度でも言うけど、楽なペットっていない。
 ありとあらゆる生き物を飼ってきた私が断言する。
 そして、どんな生き物でも、自分より先に死ぬ。(ただし亀は注意。長生き。我が家のミドリガメは35年生きたからね)
 必ず看取る覚悟がなければ、飼わないほうがいい。
 
 でも、苦労以上に、得るものも多い。それも断言できるけどね。

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。