渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
 なでろ。
 
 爬虫類は脱皮して成長する。
 蛇は、つるりと服を脱ぐように脱皮するが、イグアナはぼろぼろ日焼けの皮が剥けるみたいに脱皮する。
 そのため、自分で上手く届かない頭や鼻のあたりを、私にかけ、みたいに要求してくるときがある。
 仕事中、いきなりノートパソコンの向こうから、にゅーっと現れると、びっくりする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 毎日、締め切りみたな状態で、去年からずっと休みが0なんだが……。
 
 爬虫類は、なつくというより、慣れる、という感じ。
 彼らに甘えるという感情があるのかはわからないが、こいつは敵ではないのだな、くらいの判断はする。
 んで、イグアナにとって私はその程度の認識はもってくれたようだ。
 人の顔を見分けるので、家人が入ってくると急に威嚇したりして、そういうときには、ああ、私には慣れたんだな、と思う。
 そのくらいのスタンスが、今の私には心地好い。
 犬猫の親密度は、たまにしんどいのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
一月(いちげつ)往(い)ぬる二月(にげつ)逃(に)げる三月(さんげつ)去(さ)る。
ほんとうにこんな感じ。
まあ、ぶっちゃけ、人生の後半って月日はどんどん往ぬる、って感じ。
もう何十年も忙しい忙しいという生活で、気がつくと、まだ忙しい。
常に走っている自分の姿に、驚く。
子どもの頃ののろまでどんくさい自分が、今の私の姿を見たら、ちょっと安心してくれるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 元旦だけ、正月らしく過ごしたが、今日から通常営業ですわ。
 正月明けくれという仕事が目白押し、世間が休んでいるときに、働くのが自営業。
 ま、受験生の息子も、今日から塾だし、我が家の正月は昨日で終わり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。