渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:


 昨日は誕生日。
 娘がケーキを買ってきてくれた。
 我が家は子どもたちが自ら贈り物をくれるということが今まで全然なかったので、思いもかけないサプライズで本当にうれしかったな。

 夫婦生活アドバイザーであり作家である二松まゆみ先生の原作で私が漫画を描いた、「ライラックの夜明け」

 の記事が「おとなの流儀」に載ってます。
 漫画は無料なので、ぜひ読んでみて!
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、娘の小学校の朝の読み聞かせ、最後の日だった。
 定番だけど、有島武郎の「小さき者へ」を読んだ。
 少し難しい言い回しもあるが、年月をへて変わらない親の真情を綴った名文だ。 
 ま、ご本人はこんなに子どもたちへの愛を語りながら、人妻と心中しちゃうんだけど(しかも腐敗して発見、とほほ)、この文でも「ダメな父さんを踏み越えていけ」って言ってんで、まあ仕方ない。
 名文書く人が人格者なわけないし、そもそも作家ってダメ人間ばっかだし。自分も含め。
 でも、言葉には胸を打つ力がある。
 「小さき者よ。不幸なそして同時に幸福なお前たちの父と母との祝福を胸にしめて人の世の旅に登れ。前途は遠い。そして暗い。然し恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。
 行け。勇んで。小さき者よ。」

 未来は明るく開けている、ではなく、前途は遠くて暗い、というところがほんと、いい。
 実際私も長い事生きてきて、
 恐れない者の前に道は開ける、は真実だと実感する。

 長男から十年続けてきた読み聞かせ。
 もうやる機会もないだろうな。
 子どもたちの心に、なにかしらひと言でも残れば、うれしいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 おい、もう三月突入!?
 ぎゃーっ
 もう1日が早いよー
 仕事がーっとして、気がつくと夕方。
 家事して犬の散歩したらもう、1日終わってる。
 忙しいって、はんぱない。
 小説、原作etc……もう今年の夏までスケジュールが埋まってて、そこに休む時間がゼロって、どういうこと?
 春には引っ越しだー
 子どもの入学式だー

 その上に、右肩が激痛で動かない。 
 いわゆる50肩ってやつだけど、馬鹿にしちゃいけない。
 関節炎である。もう痛みで寝付きも悪いくらい。
 なのに、特効薬はない。
 自然治癒のみ。ひえーーーー
 加齢により身体のあちこちのがたが来ているのに、仕事はおかまいなしだよ。
 死なない程度の病にあちこち冒されて、それはそれで苦しいのである。

 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。