渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 毎年、だそう出そうと思っていて多忙にまぎれて出しそびれていたおひな様。
 今年はきちんと飾って上げる。
 このおひな様は、私の祖母が手作りしてくれたものだ。
 父方の祖母は、戦争未亡人←いやはやレトロな言葉 で、女手ひとつで息子3人を育て上げた人だ。
 和裁と洋裁の先生をしていて、私たち孫にもよく手縫いの服を作ってくれた。
 隣町の祖母の離れに在る仕事場に行くと、沢山の布の端切れがあって、子どもにはそれが楽しくて、よく遊びに行った。
 そんな祖母の手作りなので、実にきれいに良く出来ていて、貰い受けて娘のために飾っていたのだが、ある日、息子が幼いとき、友達と我が家でかくれんぼをして、納戸に入り込んだ子が、おひな様の入った箱を踏み抜いてしまい、見事に?おひな様の首が取れてしまった。無惨。(この時の騒動を、以前ブログに書いたら『首の取れた人形の写真なんか気持ち悪い』とのコメントを書かれてしまった。まあ、そうかもしれないが。そもそも私のブログには、一般受けしない写真が多いのは事実なので、心してください)
 あれこれ考えて、結局和人形の老舗に連絡したら、快く修理してくれた。 
 で、かれこれもう50年前に誕生した我が家のおひな様は、変わらない可憐さで、桃の節句を過ごすのだ。
 世界にひとつだけのおひな様。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そもそもが、動物嫌いの人たちには、まったく理解のいかない世界なのだが。
 生き物が好きで、飼っている、飼いたいという人達の、ボーダーは、どこまでなのか。

$渡辺やよいの楽園

 
 猫。
 まあ、ほぼ、可愛い、飼いたいわぁ、となる。


$渡辺やよいの楽園


 
渡辺やよいの楽園

 犬。
 これもまずまず。

$渡辺やよいの楽園

 さて、魚類。これはベタ。
 これはこれで犬猫より手間がかからず場所も限定出来るし、きれいだし、よし。

渡辺やよいの楽園

 ハムスター類も、まずまず、許容範囲か。

さて、そろそろ……以下、マニアックに。。。。

ぎゃっといいそうな人は注意。




 
渡辺やよいの楽園-ヴィー


渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園-ウパ

$渡辺やよいの楽園-亀

$渡辺やよいの楽園

 どっちかというと、一般的には苦手な生き物のリスト。
 すべて私が飼育している生き物である。
 飼うと、意外にも爬虫類両生類昆虫のたぐいも奥が深いのだが。

 かくのごとく、私の生き物度の許容は、昆虫から両生類まで幅広く大丈夫なのであるが、
なぜかひとつだけ苦手な生き物があるのだ。

 それは
 猿。
 最近はポケットモンキーを飼う人も多いが、私はどうしても、猿は飼う気になれない。
 なんか生理的にだめなのだ。
 まあ、我が家には、猿もどきが2匹?もいるしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園


 モバゲー、まきば生活ひつじ村のイベント。
 黒ひつじの毛50個で手に入れた飾り池、夏にはスルメ、秋にはアヒル村民が登場。

$渡辺やよいの楽園

 ツノガエルのオタマジャクシ。
 ついに前足が生えた。

 $渡辺やよいの楽園

 こうなると、すっかりカエルっぽい。もうすぐ上陸。



$渡辺やよいの楽園

 ベルツノガエルが、ついに上陸。
 10円玉くらいのベビーカエル。
 まだクランウェルツノガエルのオタマジャクシは前足が生えて来ない。
 早くカエルになあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 モバゲー、まきば生活ひつじ村。
 オニクエと嘆いていたが、土日限定の秋冬枯れなしのカブの種が追加され、ぐっと楽に。 
 ついに、飾り池ゲットだぜ!
 なにかいいものが池から出るらしい。
 わくわく……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 モバゲー、まきば生活ひつじ。バレンタインが終わると、今度は市場の開放クエスト。
 黒ヒツジの毛を納入しながら、市場の開放クエストも進めて行く。
 現在、カルガモが飼えるようになった。
 次はキャベツ解放かな。
 農場ゲームなので、作物や動物の種類が増えるのはうれしい。
 しかし、黒ヒツジクエ、飾り池を手に入れるのに毛が50個って。。。鬼クエ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 
 娘は水族館が大好きで、ディズニーランドに行くくらいなら水族館に行きたがる。
 先日、新江ノ島水族館で夜の水族館お泊まりツアーが開催され、参加した。

$渡辺やよいの楽園

 巨大水槽の前に毛布を敷いて、寝る。
 夜の魚や海獣たちの生態を楽しく観察した。

$渡辺やよいの楽園

 翌日は江ノ島で遊ぶ。
 この寒いのに早朝からサーファー達が波乗りにいそしんでいた。

$渡辺やよいの楽園

 バレンタインにチョコシフォンケーキを焼いた。
 最近シフォンケーキに凝っていて、いろいろレシピを試して、やっとこれが一番というものにたどり着く。ふわふわに焼くコツが難しかったが、家族に好評である。


$渡辺やよいの楽園

 ハチュウルイ、両生類が大好きな私。
 トカゲモドキに続き、ツノガエル飼育に挑戦中。
 クロムウェルツノガエルのオタマジャクシ。
 うまくカエルになるかな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 モバゲー、まきば生活ひつじ村、イベント終了。
 とうとうグリーニのヒナを手に入らず。
 ぎりぎり子リスがやって来て、お菓子の家でクッキーを作ってくれる。
 毎回まきば村のイベントはノルマがきついのだ。
 ストレス解消で遊んでるはずが、妙にストレスがたまってしまうゲームである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 モバゲー、まきば生活ひつじ村。
 バレンタインイベント、やはりお菓子の家、キターっ
 村人達からもらったものを納品するともらえるのだが、この活用法は、まきば村の小動物が住みつくというもの。その小動物とは……以下ネタバレ











 子リスである。
 ハンティングで黄金のクマを退治すると、チョコフォンデュの道具以外に、まれに子リスの袋が出るらしい。しかし、この黄金のクマ、やたら強くて、なかなか並の銃では倒せない。イベントでモーガンさんがくれる黄金の銃が有効らしい。私はまだもらったことないけれど。
 イベントは最近果物が成りやすくなる仕様に変更された。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 昨日は節分。
 我が家も、娘と庭に向けて大声で「鬼は外福はうち」ととなえながら豆をまいた。
 一昨年から去年にかけて、我が家はかつてきわまりないほどのどんぞこ不景気で、ろくな事がなかった。
 それで私は今年、ゲンかつぎのつもりで、年中行事をきちんと行うことにしたのだ。
 そして翌早朝、いつもの通り犬の散歩に出た私は、道ばたに落ちている節分の豆が去年より格段に多い事に気がついた。ほんとに多い。
 みな不景気なんだ、と思った。せめてもの景気付け神頼みで、今年は豆をまいた家庭が多かったに違いない。
 こういうときだけの神頼みも、神様は苦笑いだろうけど、少しでも我が家の景気が良くなりますように、と心から祈ってしまう。
$渡辺やよいの楽園
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。