渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
新刊、書き下ろし小説!「忘れない 忘れない」アマゾン予約購入できます!

「ボクの母ちゃんの頭の中は12才だ。小学生の時に交通事故にあってから記憶力がすっかりダメになって、それ以降のことはほとんど覚えていられない。「忘れんぼノート」にメモして覚えておこうとするんだけど、2、3日で忘れてしまう。障害をもった人たちが働くパン屋さんで働いてるから、学校でからかわれたりするけれど、ボクはぜんぜん気にしてない。そんなふうに毎日を過ごしていたある日、母ちゃんの行方がわからなくなってしまって……もしも、もしもなにかあったら……人生という長く険しい道を、母、息子、父の3人で、寄り添いながら歩んで行く、せつなく温かな家族の軌跡。」

渡辺やよいの新境地!
ぜひ読んでください!

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 みんなで暮らそう!ひつじ村。
 せっかくトウモロコシクエで手に入れたスイートコーンンだけど、実は柵にしかならないと知り、がぅかりである。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新刊、書き下ろし小説!「忘れない 忘れない」アマゾン予約購入できます!

「ボクの母ちゃんの頭の中は12才だ。小学生の時に交通事故にあってから記憶力がすっかりダメになって、それ以降のことはほとんど覚えていられない。「忘れんぼノート」にメモして覚えておこうとするんだけど、2、3日で忘れてしまう。障害をもった人たちが働くパン屋さんで働いてるから、学校でからかわれたりするけれど、ボクはぜんぜん気にしてない。そんなふうに毎日を過ごしていたある日、母ちゃんの行方がわからなくなってしまって……もしも、もしもなにかあったら……人生という長く険しい道を、母、息子、父の3人で、寄り添いながら歩んで行く、せつなく温かな家族の軌跡。」

渡辺やよいの新境地!
ぜひ読んでください!

$渡辺やよいの楽園
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 夏休み。
 水族館に行ったり。
 新刊のプロモにいそしんだり。
 新刊文芸書き下し小説、早川書房より『忘れない忘れない』の発売日が8月6日(金)!

 娘が朝のNHK教育テレビ0655の「アルデンテの歌」にハマっていて、毎朝番組と一緒に踊っている。この番組、かなりいい。夜バージョンの2355もある。

$渡辺やよいの楽園

 みんなで暮らそう!ひつじ村。
 忙しくてしばらくてきとうにやっていたら、あちこちで結婚されて、妊娠ラッシュ!やばい、家畜増えすぎ。。。
 新作物のスイカ。
 どうも秋には枯れてしまうので、春の間に種をまかないとだめらしい。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 チーズ100個クエがやっと終了し、空いたスペースをブラミー族のヒナの癒しスポットにした。

$渡辺やよいの楽園

 マイミクさんたちとのプレゼント交換が出来るようになって、家畜の種付けの貸し借りなどし合う。自分のところのトナカイの雄が、うまく子作り出来るか心配で見に来た私。
 足りない作物も交換し合って助ける。ほんとうのひつじ村っぽくて楽しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 ミクシィアプリ、みんなで暮らそう!ひつじ村。
 新キャラ。
 庭師のニワシー。
 ツゲの木を植えると、なにかの形に剪定してくれるらしい。
 沢山植えたモモの木が、今の所あまり役にたたないとわかったので(おいしい実のはずなのに、家畜はどれも食べてくれない)ツゲの木に植え替える予定。ちなみにツゲの木のタネは、ハムで、ツゲの木のタネでニワシーは手に入る。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園
 

 娘と虎が仲良く「モーニング」を読む。8歳でモーニングを読むとは渋いが、夫が毎週買ってくるので、漫画好きな子どもたちが読むのである。娘のお気に入りは「エレキング」で、私も好きだ。特に、夜眠れない奥さんと旦那の会話が好き。

$渡辺やよいの楽園

 8月発売予定の書き下し小説のゲラ。
 渡辺やよいの新境地、という感じがする小説だ。そして、今後の自分の方向性が見えて来た。

$渡辺やよいの楽園

 毎年恒例の梅干し作り。
 作り方は、焼酎と塩で漬け込むだけのシンプルなもの。
 しかし、発酵食物は毎年味が違うのが面白い。

$渡辺やよいの楽園

 我が家に宇宙メダカが来る。
 向井千秋さんと宇宙に行った、無重力に強いメダカの子孫たちだ。
 宇宙に行ったメダカは、コスモと未来というつがいで、地球を236周した。我が家に来たのは、その21代目の子どもたち。うちで22代目が誕生するか。


$渡辺やよいの楽園

 娘の誕生日に、白ネコのぬいぐるみを縫う。

$渡辺やよいの楽園

 できあがったら、ネコだかウサギだか犬だかわからんものになってしまった。。。
 次回はもう少しネコに近づけたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。