渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 昨日から我が家のコーギー犬が平助が、てんかんのような発作を起こし始める。
 激しく ひきつけ泡を吹き排泄物をまき散らしてしまう。
  我が家の最初の犬びすこがてんかん発作で苦しんでいた。 コーギーには多い病なのか。。。。
 てんかんを起こした平助はもともと大腸系の持病があるので、てんかんがでやすいのかもしれない
 。びすこも下半身不随にてんかんが出たのだ。状態がそれと全く同じなので、
 原発性のてんかんだと思います。一度なると完治しないので、一生つきあっていくしかない。
 犬のてんかんの原因って特定しにくいのだ。薬はいろいろ出ているので、神経を鎮める薬でなるだけ押さえて行く方向か。
しかし、コーギー4匹飼って、2匹にてんかんが出ると言うのは、確率高すぎだー。。。もっといいことで当たるといいのに。。。涙



$渡辺やよいの楽園

 そんななか、ささやかにうれしい事は、みんなで暮らそう!ひつじ村のヤマネコ夫婦に子どもが誕生し、それがユキヒョウのように白い子だったこと。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 さて、みんなで暮らそう!ひつじ村 。
 ヤマネコ5匹目で、やっと雌に育った。
 普通の家畜は雄二匹で雌一匹に交換できるのに、ヤマネコだけは若ヤマネコを育ててみるまで雄雌が分からず、ずっと雄であった。

$渡辺やよいの楽園

 やっと妊娠。
 念願の子ヤマネコが楽しみ。
 ヤマネコは犬みたいに成長すると餌がいらなくなるのと違い、ずっと肉が必要で、贅沢な家畜である。

$渡辺やよいの楽園

 新しい機能の図鑑には、今まで育った色違いの家畜が載る。
 
$渡辺やよいの楽園

 白いコーギーやシルバーのシェルティはレアで、なかなか生まれ来ない。

 今の所メインクエストは全て終わってしまい、サブクエストをしゅくしゅくと消化。
 次のレベル40までには時間がかかりそうだ。
 今は、貴腐ワインとブルーチーズに挑戦中。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

みんなで暮らそう!ひつじ村。
 猫はカタツムリも食べる。
 手前はモグラの穴。秋に拾えるドングリや栗を春に撒くと、モグラ穴になる。
 これが夏になると。。。。。

 我が家のリアルな猫、虎。
 これがまたひつじ村の猫たちによく似ているのだ。

$渡辺やよいの楽園
 
 はてさて。
 仕事してひつじ村している意外、平々凡々は日々を送っている私だが(しかし仕事は平凡ではないな)
先日、久々におでかけした。
 セックスカウンセラーの二松まゆみ
様からのお誘いで、彼女の都内某所の超高層マンションにある事務所にお伺いしたのだ。

$渡辺やよいの楽園

 地上30階からの長めは目のくらむほどで、ちょっと「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐の気分。(「見ろ、人がゴミのようだ、あはははは」)

 そのセレブな事務所に、もと熟女女優の川奈まり子様SMの女王様まで集結、恐るべきエロメンバーで、真っ昼間の会合であった。

$渡辺やよいの楽園

 顔を合わせるや否や、挨拶もそこそこの下半身ネタでおお盛り上がりで、このアメブロでは削除されるのが必至なネタばかり飛び交う。とても書けません。
 そりゃもうすごいのなんのって。

 ノリノリのまり子様は、お得意の口技までご披露くださった。

 私なんか描くもの以外はぜんぜんふつーのつまんないおばさんなので、百戦錬磨の美女たちの過激トークに目を丸くして聞き惚れていた。


 すばらしいひとときを過ごせたことを、二松様、川奈様、女王様に感謝します。

 そして夕方大急ぎで帰宅すると、お腹をすかせた子どもたちが待ちくたびれてぴーぴー騒ぎ、私はよよそ行きにエプロンをはおり、大急ぎで夕飯の支度にとりかかるのだ。
 目の前には我が家の荒れた庭があり、先ほどの夢のようなスカイビューからはほど遠い現実、ああ地上に帰ってきてしまったなぁ、とつくづく思うのである。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 みんなで暮らそう!ひつじ村。
 冬咲きパンジーの花を咲かせて、子猫が来ました。
 気が向いたらいなくなるそうです。

$渡辺やよいの楽園

 ところでこの猫は手では取り上げる事が出来ないのですが(蹴って動かす事は出来る)、餌はいらないものかと思っていたら、どうやらヒナを食べるようです。
 カルガモのヒナを見たとたん、一直線でした。
 やはり、猫。


渡辺やよいの楽園


$渡辺やよいの楽園

で、翌日。
 ぺろりとヒナは食べられていました。
 どうもカイコの幼虫も食べるらしく、つかまえる事の出来ないこの野良猫たちは実は要注意!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 ミクシィアプリゲームのみんなで暮らそう!ひつじ村 。 
 とうとう羊まで来ました。
 ラマとヤクウシも導入。
 アルパカまであと一息。
 しかし、ミクシィではこのゲーム、年明けのメンテナンスで行動力が大幅に減らされて、一日の行動にきつい制限が出て、サイトのコメント欄は非難囂々罵詈雑言の嵐である。無料アプリで遊ばせてもらってるんだけど、気持ちは分かる。それだけ面白くて入れこんでしまうのだ。

$渡辺やよいの楽園

 で、コメントに出ていたハシビロコウ。
 トウの立ったダイコンの周りに出現する謎の鳥で、場所塞ぎなだけでなんの役にも立たないのだ。ただ、カルガモの側に置くといつまでもいる。別にカルガモは食べない。そして、なぜだかハシビロコウの周りには蝶やハチが集まってくるのだ。

$渡辺やよいの楽園

 こちらはカイコの繭。
 繭まで時間がかかる割に絹糸にしたら交換するものが案外なかった。
 でもカブの種になるので、羊が始まると使えるかもしれない。

 こうして仕事仕事の合間には、牧場を育成しつつ日々は過ぎて行く。
 なんかワンパターンな生活なのだが、今実生活は節約モードなので、外に出ないでネットショッピングなどにアクセスしなければ、お金がかからない遊びは多いに結構な私であるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 $渡辺やよいの楽園

 去年導入した山吹黄金の鯉たち。
 人慣れして可愛いやつらだったのだが、先月末のことである。
 夜中に猫たちが暴れて水槽の蓋を踏み抜き、上に上がって来た鯉たちにちょっかいだしたらしい。
 翌朝私が起きて階下に行くと、床の上にきちんと並べられた鯉たちが成仏していた。
「うわー、やられたっ」と、頭をかかえたが後の祭り。
 猫が食べるためでなく小さい生き物をいたぶって殺すということは聞いていた。
 そしてその獲物をなぜか並べておくということも。
 まさにこれがそれで、「どうでしょう?」と、いわんばかりにきれいに並べられて死んでいる鯉たち。
 がっかりするも、もう死んでしまっては仕方なし、どの猫がやったのかもわからない(多分もかだろうが)
 水槽にもっとしっかりした蓋をつけることにして、次回の教訓にしたい。


$渡辺やよいの楽園

 ミクシィ版育成アプリ、「みんなで暮らそう!ひつじ村」
 トウのたったダイコンを生やしておくと、その側に出没すると言う幻の鳥ハシビロコウがわが農場にもついに出現!
 餌もわからず交換ルートもないのだが、カルガモの側に置いておくとわりと長く存在するらしい。

$渡辺やよいの楽園

 β版では行き着けなかったワインまで、やっと来た。
 正式版では行動メーターの減りが早いとか(課金でらくらく素手作業機能を入れると逆にメーターが全然減らない←苦笑)次回作業までの待機時間が長いとか(私はその間に仕事←苦笑)、いろいろ苦情が出ているみたいだが、私は最終目標のアルパカまではやり遂げたい所存です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 お正月は、毎年一泊だけ家族で温泉旅行に行くのが恒例である。
 今年は河口湖の富士山が見える旅館に泊まった。
 部屋についている露天風呂からも富士山がきれいに見える。
 なんだか意味も無く富士山はありがたく思えるから不思議。

 $渡辺やよいの楽園

 夜中に露天風呂に入ったら、暗闇の中でもうっすらと富士山が見えるのであった。
 
 しかしこの家族旅行、今度中学生になる息子がそろそろ家族とつるむのなんかたりーよな年頃に入って来ているので、全員で出かけるのは当分もうないかもしれないな、と思う。
 
 ともあれ

$渡辺やよいの楽園

 帰りには富士急ハイランドに寄って、子どもたちはさまざまなアトラクションで楽しんだ。
 高所恐怖症と並ぶのが大嫌いな夫は、こういう所が楽しい意味がさっぱりわからんという。
 でも、身長制限が少なくなっていろいろな乗り物にのれるようになってきた娘がとても楽しんでいるので、よしとしている。

 かくしてもう新年4日。
 私はもう仕事始めだ。
 そもそもが年中仕事してるようないつでも休みがあるようなきりの悪い仕事なので、暮れや正月もあまり関係ないのである。
 今年もぼちぼちやって行きたいであります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 超朝型人間の私は、毎年「今年こそは除夜の鐘を聞くまで起きているぞ」(子どもかっ)と決心するのだが、結局その前ダウンして眠ってしまうのがここ数年である。
 今年も聞きそびれた。
 もうこうなると、毎年紅白の結果も見られず、除夜の鐘も聞かず、零時を越せないでいることがあたり前になってしまうほうが良い年になりそうなくらいだ。

 ともあれ、今年もよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。