渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 今年もあと数時間。
 歳取るに連れて、大晦日もお正月もあまりイベント的な感じが無くなってしまった。
 ただ、一年どうにか過ごせて来れてまあありがたや、という気持ちだけ。
 来年も同じことを言えるように。
 日々がすべらかにすすんで行きますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 我が家は夫がイベントを好まないたちなので、クリスマスもお正月もあまり盛り上がらないのだ。
 で、サンタクロースの存在も我が家の子どもたちは信じることもなく、クリスマスはとりあえずでかいローストチキンを焼いて、気分だけ少し盛り上げた。

 子どもたちは冬休み突入。


$渡辺やよいの楽園

 お友達のお誘いで、娘を連れてサンリオピューロランドに遊びに行く。
 乗り物系の少ないこのランドは、そろそろ8歳の娘には物足りないようだ。
 そう言う点では、オトナが夢中になれるディズニーランドってのはそれなりにすごいんだろうな、と思う。

$渡辺やよいの楽園

 新型インフルエンザの集団予防接種に子どもたちも連れて三軒茶屋へ。
 大勢の子どもたちを、注射をする先生は1秒で注射をしてどんどんさばいていくので、その腕並みに感動しきり。

そして、今週は大晦日までひさしぶりに大掃除。
「激落ち君」を片手に、家中の汚れを磨いて行く。
 この掃除グッズは台所の油汚れからお風呂場の黒カビまで見事に落としてくれるので、すばらしい、。メラミン樹脂を原料としたドイツ生まれのスポンジだそうだが、研磨剤が入っていないので、ものが痛む事無く汚れが落ちるのが感動だ。
 いろいろ小さく感動しつつ、師走は過ぎて行く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園
 
 サンシャイン牧場。
 クリスマス間近、育成ゲームの画面もそれぞれ冬仕様になり楽しい。

$渡辺やよいの楽園

 みんなの動物広場。

$渡辺やよいの楽園

 アイランドパラダイス。


 そして、正式版が始動したミクシィのみんなで暮らそう!ひつじ村

 かつてここまでにぎやかに繁殖していたのが、

$渡辺やよいの楽園

 ここからやり直し。

$渡辺やよいの楽園

 正式版では、育成のスピードが少し遅くなった感じ。
 それと害獣被害が増大したらしい。
 私はとりあえず害獣退治のかかしを入れた。これで今の所被害0。
 しかし、こういうアイテムには課金がされていて、今後は無駄遣いとの戦いである。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 知り合いの漫画家さんのブログに行ったら、いきなりルパンがあらわれて、ブログを持っていってしまい、びっくりした。
 そういうプロジェクトでプラグインが今あるのね。
 渋谷のモアイも食い倒れ太郎も盗んだらしい。。。。
 んで、私のブログにもルパンが現れるかもよ。



$渡辺やよいの楽園
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 本日をもってミクシィ版ひつじ村、β版の終了。
 今までのデータはすべてリセットで、後日正式に発足です。
 犬たちとお別れ記念撮影。

$渡辺やよいの楽園

 今年の夏は、麦がよく育ったのになー
 まあ、人参クエストに失敗してたので、アンゴラウサギやアルパカが飼えないままで、リセットして1からやりなおすのもいいかも。って、まだやる気?

$渡辺やよいの楽園

 サンシャイン牧場の方は、クリスマス仕様。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 師走を迎え、急激に寒くなって来て、猫たち全員ちゃぶ台の下に集合。
 ホットカーペットとちゃぶ台にはさまれてぬくぬくと。

$渡辺やよいの楽園

 いくら育成ゲームが面白いと言っても、リアルな生き物を飼う魅力にはかなわない。
 私は金欠で外出もままならないなどと先日ぼやいていたが、べつに家の中でも十分楽しいことはあるのだ。
 
 我が家産出のベタたちでお見合いを開始した。
 ベタのカップルには相性が大事で、これまで2組お見合いしたが、うまくいかなかった。種雄はなるだけ姿態のいいのを選ぼうとおもうのだが、お見合いが失敗すると雌につつかれまくりぼろぼろになり見る影もなくなるのがさびしい。
 良い色同士を掛け合わせたいが、それより相性が大事だ。
 
$渡辺やよいの楽園

 3組目のこのカップルはうまくいった。
 雄は水泡をたっぷり吹く有望なやつで、雌も雄の誘いに逃げる事無く近づいて行く。
 そして。

$渡辺やよいの楽園

 婚姻成立。

$渡辺やよいの楽園

 雄が雌をくるみ込むこの生殖行為は実に神秘的。
 始めてベタの結婚を見た娘は「きれい、すごい」と、水槽にかじりついて見ている。


$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 雌がぽろぽろ産む卵を、雄はせっせと拾い集めて自分の作った水泡にくっつけていく。

$渡辺やよいの楽園

 1時間ほどもくり返されるこの行為。
 産卵を終えた雌はすぐに隔離して、稚魚が孵るまで雄ベタが卵を守る。

$渡辺やよいの楽園

 さて今回うまく稚魚が育つだろうか。
 まだ別のカップリングも計画中。
 家の中のさらに小さな水槽の世界。
 でもそこにはミクロながら神秘の世界が広がっているのだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 犬、増やし過ぎ。。。

 なんかもう育成ゲームばっかりやっていて、代りばえの無い毎日。
 不景気で忘年パーティーなどやる出版社もない。
 だから犬の散歩と食事の買いだしと子どもの送り迎え以外の外出が皆無。
 
 だって、だって。。。。
 びんぼーなんだもん!
 秋に蓄え大放出してでかい借金をすべて片づけた。
 おかげで利子に苦しむ生活から解放されたが、懐はすっからかん。木枯らしが身に染む年末である。
 外に出ると何かしらお金がかかる。
 無料のアプリゲームしているのが一番お金がかからない娯楽な訳である。
 さびし-
 でもこれから子どもにまだまだお金がかかる事を思えば、まあもう私など無駄遣いせず家でじっとして仕事してるほうが無難てなもんです。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 寒さが増して来て、猫たちは竹のホットカーペットにべったり。

$渡辺やよいの楽園

 ちゃぶ台の下が、一番暖かい。


$渡辺やよいの楽園

 先日、夫の友人がお泊まりに来た。
 人見知りの激しい虎は、おびえてずっとカーテンの影に隠れていた。
 ご飯の時間になっても出て来ない。呼んでも出て来ない。
 しかたなくカーテンの所まで食器を運ぶと、首だけ出して食べている。
 翌日お客様がドアから出たとたん、カーテンから飛び出してきてトイレに駆け込んで行った。
 

$渡辺やよいの楽園


 ミクシィの育成アプリゲームは、ひつじ村以外は、すべて娘に譲渡した私。
 昨日、娘が「お母さん、サンシャイン牧場で犬が飼えるよ!飼っていい?」
というので、好きにしなさいと答えた。
 娘は喜んで牧場に犬を入れたのだが。。。。。

 あとで見てみたら
 犬は架空コインで買えるのだが、犬の餌はリアルな課金であった!!
 一食2円なのだが、うーん、やられたー、後の祭り。



 ただし餌を与えないと餓死してしまうということはなく、寝てるだけみたいなので、うちの牧場に入る方、犬が寝てるか餌入れに餌が無い時にはどうぞ収穫物を持ってってください。

$渡辺やよいの楽園


 そのひつじ村だが、どうしても生き物を増やしていしまう私であった。。。。


$渡辺やよいの楽園
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

夜明けの公園。
このごろは朝5時でもまだ真っ暗だ。

犬の散歩をしているうちに、ようよう辺りが白んでくる。

$渡辺やよいの楽園

 お気に入りの場所は、住宅街に埋もれるようにしてある小さなお稲荷さんだ。

$渡辺やよいの楽園

 イチョウの黄色に鳥居の赤がはえる。

$渡辺やよいの楽園

落ち葉の海。


$渡辺やよいの楽園

 毎朝お稲荷さんに手を合わせて、家族安泰を祈る。

$渡辺やよいの楽園

 古いお狐様には、誰が着せるのか手作りのかけ着がいつも奉納されている。

 初冬の夜明けは、気持ちがよりいっそう改まる気がする。
 もう師走。
 一年が早い。
 でも、どうにか一年生きて来れた事だけで、感謝。

 そういう日々。



$渡辺やよいの楽園

 facebook版のサンシャイン牧場には、お友達にギフトが贈れる機能がある。これが日本語版にもつくと、もっと楽しくなるのにな、と思う。おすそわけは日本のよき習慣であるし。

$渡辺やよいの楽園

 我が家で繁殖したベタ。
 その繁殖したベタで、2代目を繁殖させてみたく、ぼちぼちお見合いを初めている。
 育成ゲームも面白いが、リアルな生き物を育てる醍醐味にはとうていかなわない。失敗も成功も自分の思い通りになかなかいかないところが、やりがいがあるというもの。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。