渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
$渡辺やよいの楽園


 ここ2、3日で、公園はあっという間に紅葉した。

$渡辺やよいの楽園

 はらはらと落ちる木の葉が、雪のように降り積もる。

$渡辺やよいの楽園

 我が家の茶の間の畳は相当痛んでしまい、しかし張り替える予算も無く、いろいろ考えた末、上敷き、つまり花ござを敷いて凌ぐ事にした。
 茶の間は基本6畳なのだが、江戸間とも本間とも微妙に違うサイズで、既製品の花ござが合わない。
 探したら、オーダーサイズで上敷きの注文を扱う所があり、そこに頼む事にした。
 数日後、い草の匂いも香ばしい上敷きが出来上がって来た。
 さっそく茶の間に敷き詰めると、家中がい草の香り包まれて、しばらくはいい気持ちでいられそうだ。
 畳の在る生活ってやっぱり落ち着く。

 育成ゲームは、ここのところ「みんなで暮らそう!ひつじ村」にハマってはいるものの、無料のベータ版ゆえ、サーバー落ちのひどいこと甚だしく、ゆったり進めるゲームがイライラのし通しと言う真逆なゲームになりつつある。
 それでも根気よくクエストをクリアしていく。
 不自由が面白いところでもあるゲームなので、ここは辛抱。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 育成ゲームにハマっている娘。
 覗き込んでいるさび猫もか。
 もかは我が家の猫の中では、一番好奇心が旺盛で気が強い。他の猫が怯えて近寄らない所でも必ず真っ先にのぞきに行く。

 $渡辺やよいの楽園

 犬たちが熟睡していると、こうやって犬たちをいろいろかぎ回っている。

 勤労感謝の日も勤労して、休み明けの入稿に間に合わせる。
 自由業はたいてい国民の祝日は仕事である。

 

  Twitter小説集が発売中です。
$渡辺やよいの楽園


 帯をはずすとまたきれいなんです。
 アマゾンで発売中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 夜ではない、早朝の犬の散歩である。
 この時期が明るくなるのが一番遅い。目が悪い私は、まだ暗い公園を歩くと必ずつまずいてしまい、危ないことこの上ない。

 $渡辺やよいの楽園

 夏にはよれよれで散歩もいやがっていた平助は、寒くなるとがぜん元気になる。
 コーギーは、寒い地方で飼う犬だよなぁと、思う。
 

 我が家で繁殖したベタ、漫画家の此花あかりさんのところに養子に行った子は、とてもかわいがられていて、繁殖者としても幸せこの上ない。

 我が家なんて、繁殖したベタたちは、容姿のいいもの以外は、まとめ飼い。
 $渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 選ばれたものも、100円均一の瓶飼いである。

 このところ忙しくて、育成ゲームの話題でお茶を濁していた。
 日常の写真を撮ってアップする時間がまるでなかったのだ。
 ゲーム画面から直接ピクチャーを取ってはりつけられるので、つい便利でサンシャイン牧場やひつじ村のことばかり書いていた。

$渡辺やよいの楽園

 そのひつじ村、今2年目の冬で、作物は全く育たずやることがない。
 遅く撒いた麦が、あと一息で冬の到来とともに枯れてしまいがっかり。次回はもっと早く撒かないと、と思う。このゲームの面白さは、失敗するところだ。柵を作ろうとしてうさぎがどっと逃げ出してしまい、作物を食われてしまったりする。失敗が経験値となり、次回に繋がるのだ。

 
$渡辺やよいの楽園

 読者プレゼントで、色紙を書く。
 カラーはもうPCでやっているので、手書きは久しぶりで緊張した。
 一枚きりの手書きなので、欲しい方がいたら若生出版の「ガチンコ」を買って応募してください。ただしH系雑誌ですわ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

  今日のひつじ村。
 Facebookでもミクシィでの育成ゲームでは、結局生きものを増やしてしまうんだよなぁ。
 
  Twitter小説集が発売中です。
$渡辺やよいの楽園


 帯をはずすとまたきれいなんです。
 アマゾンで発売中です。

 よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 facebookのアプリゲーム、Fishworld。
 どうせ飼うなら現実に飼えない魚をと、サメを飼う。
 目標はシャチ。


$渡辺やよいの楽園

 ミクシィのアプリゲーム、「みんなで暮らそう!ひつじ村」は、とうとう一年なにも出来ずに越え、2年目の春にしてようやく牧場に手入れができるようになった。
 さくさくいかないところが、このゲームのいいところか。

 毎日仕事を一人でしている。
 かつては仕事場に6、7人のアシスタントが毎日来て仕事をしていたなんて信じられない静けさ。
 アシスタントはネットと宅配を駆使して外注にし、もう仕事場に人が来る事は無い。
 仕事量と私のキャパが今はそこそこバランスが取れている。
 ひと月に300枚以上原稿を描いていたころのパワーはもう無いけど、まだ書きたいものはある。
 体力も気力ももう下がる一方だけれど、仕事ばかりで突っ走っていた頃とはまた違う景色が自分には見えてくる。



  Twitter小説集が発売中です。
$渡辺やよいの楽園


 帯をはずすとまたきれいなんです。
 アマゾンで発売中です。

 よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 夏のお祭りで金魚すくいで手に入れた鯉。
 人慣れして元気に泳いでいる。
 鯉は、丈夫で頭がよく長生きするので、意外にペットとしてはおすすめな気がする。

 さて、ハマりまくっている育成アプリ。

$渡辺やよいの楽園

 私が気に入っているのは、このIslandparadise。
 無人島でのんびり農作物を育てる。バックミュージックが波の音というのもいい感じ。


$渡辺やよいの楽園

 言わずと知れたサンシャイン牧場。
 Facebook版の方がレベルの敷居が低い感じで育てやすい。

$渡辺やよいの楽園

 AnimailParadise。
 どちらというと、農作物の種類が豊富なSunshine Ranchの方があきない。
 
$渡辺やよいの楽園

 fishworld。お魚育成ゲーム。きれいな魚がいっぱいで目に楽しいが、世話を忘れるとすぐ死んでしまう。2、3日餌をやらないと死んでしまうのは、実際の魚よりシビア。金魚など半月くらい絶食しても大丈夫なのだ。

 以上のアプリは、ほとんど娘に乗っ取られている。

$渡辺やよいの楽園

 私はやっているのは、みんなで暮らそう!ひつじ村。
 だけど、ゲームのやりかたがなかなか複雑で、一年目の夏、ほとんどなにも収穫できないままである。
 ただ、このゲームはゲームとゲームの間に、何時間かのブレイクタイムがあって、ずっとのめり込みすぎてしまうということがない。ブレイクタイムの間に、仕事をする。って、主客転倒である。
で。
 今気がついたが、推奨環境にMacが入ってなくて、ほとんどのクエストがクリア出来ないと言うか、先に進めないアイテムも手に入らないというのは、このせいかもしれないと知る。他の人がどんどん拡張して行くのを見るにつけ、Macじゃだめなのかもという疑惑がふくらむ。
 無料のβ版だからしかたない。
 冬まで通してみて進めないとわかったら、これはやめてしまおう。
 
 結局、無人島でうろうろしてるだけになるかも。

   Twitter小説集が今月発売です。
$渡辺やよいの楽園

 帯をはずすとまたきれいなんです。
 アマゾンで発売中です。

 よろしくお願いします!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 今期のベタの繁殖で、一番最初に孵化した稚魚は結局5匹しか成魚にできなかったのだが、その中でも一番貧弱で小さくしかも雌のベタがいて、でもなぜか生き残り、水槽の片隅でひっそり飼われていた。
 色もなんだかぱっとしない地味な色で、ほとんど目もかけられていなかった。
 そのベタが、栄養のある「おとひめ」を与え続けていたらどうにか平均の大きさにまで成長し、それに伴い、くすんだ色が抜けて来て不思議なマーブル模様になった。
 娘が「きれいな色になった」と、喜んで見ている。
 まるで醜いアヒルの子のようだ。

 $渡辺やよいの楽園
 サンシャイン牧場、Facebookのサンシャインランチやアニマルパラダイスと、育成ゲームにハマりはくりなのだが、ミクシィで本格的に稼動し始めたアプリゲーム「みんなで暮らそう!ひつじ村」始めちゃいました。
 最初はクエストの意味も分からずめったやたらにうろうろしていただけなのだが、次第にコツがわかり、数在る育成ゲームの中では、一番孤独にこつこつやれそうなゲームで私の性格にはぴったりで、先が楽しみになってきた。

 
$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 って、育成ゲームにハマりすぎだ。
 仕事してるのかって、してます。
 でも、今まで巡回していたサイトに全く行かなくなってしまった。その時間分がゲームにまわるわけだ。
 まあ「読売小町」とか、見れば見るほど性格がすさんでいきそうなサイトに行かなくなるのは、逆に心にはいいかもしれない。

   Twitter小説集が今月発売です。
$渡辺やよいの楽園

 帯をはずすとまたきれいなんです。
 アマゾンで発売中です。

 よろしくお願いします!
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

私は今、無人島にいます。

 ということで、FacebookのIslandParadiseやってます。
 ミクシィのサンシャイン牧場もアニマル天国も、FacebookのSunshine RanchもAnimailParadiseもみんな娘に奪われてしまい、私は小さな無人島でほそぼそと開墾をしております。
 このゲームは、かすかに波の音だけがして、なかなかに癒し系です。
 まあレベルを上げてどんどん拡大もできますが

$渡辺やよいの楽園

 ここまでやるともう、無人島な感じが無くてただの農場主ですね。
 私は小さく暮らして行こうと思ってます。

$渡辺やよいの楽園

 これはFacebookのSunshine Ranchにあるお友達へのプレゼントページ。
 毎日いろいろなお友達から沢山の種や子動物をいただき、私の倉庫はいっぱいです。

$渡辺やよいの楽園

 このプレゼント機能がミクシィ版にはないので、少し残念。

 漫画家の此花あかりさんに里子に出したベタの稚魚は、とても大事にされているようです。


$渡辺やよいの楽園

 幸せになってくれて私もうれしい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園
 
 非常に個人的なことだが、10年来の肩の荷が下りる事があった。
 本日新宿で人間ドックを受け、その帰りに高野フルーツパーラーに寄って一番高いパフェを注文した。
 私はお酒が飲めないので、祝杯はパフェで。
 一番高くての2000円しないささやかなぜいたくである。


 
 Facebookのアプリに娘とハマっていて、仕事の合間にはサンシャインランチやアニマルパラダイスをやっていたら、先日ミクシィにも日本版でアニマル王国が出る。みんなの農園にも動物牧場が出来て、これ以上育成してどこに行くってほど、育成ゲーム三昧。リアルに山ほど動物を飼っているのにね。

  Twitter小説集が今月発売です。
$渡辺やよいの楽園

 帯をはずすとまたきれいなんです。
 アマゾンで発売中です。

 よろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。