渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
渡辺やよいの楽園
 我が家で孵化して育てたベタの稚魚たち。
 個別飼いにした雄たちは、すくすく成長した。
 ベタの雄はヒレの美しさが命なのだが、この美しさを保つために、一日に何回か他の雄と顔を合わさせてヒレをふくらませておく必要がある。
 これはフレアリングと言って、そうしないとショウベタタイプのヒレの大きなベタは、ヒレ同士が癒着してみすぼらしい姿になってしまうのだ。
 そのため、お互いに威嚇させてヒレを大きく広げさせてヒレの美しさを保つ作業がいるのだ。これもずっとさせているとそのうちやらなくなってしまうので、普段は水槽の間についたてをはさんで顔を見せないようにして、フレアリングの時だけそれをはずすのだ。

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 うわー、考えたらベタの育成って、めんどくさっ
 今現在、個別飼いしている雄ベタの瓶が20個ばかり。
 それ全部に目隠しをつけ、時間ごとにはずしてフレアリングさせている。
 忙しいとか言いながら、そんなこともこまめにしている私。
 愚かしくも、ミクシィの育成アプリゲーム「サンシャイン牧場」にまで手をだして、バーチャルでも牧場を世話しているのだ。どんだけ育てることが好きなんだか。

 お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 うらうら昼寝のだんご。

$渡辺やよいの楽園

 金目銀目、バイアイ。

$渡辺やよいの楽園

 うちの界隈のあちこちの神社では、秋祭りがまっさかり。

$渡辺やよいの楽園

 子どもたちはお祭り巡りで楽しんでいる。
 特に一番近所の神社は、行けばだれかしらの友だちがたむろっているので、ちょっとした子どもの社交場。子どもたちはみな、型抜きに夢中になる。薄い型の中のものの形をピンで削り出して賞金を稼ぐ遊びなのだが、これがけっこうむずかしい。しかし、子どもらは賞金に目がくらみ、必死で型抜きに挑戦している。あと一歩というところで型が崩れてしまい、悔しがる事しきり、もう一度もう一度と手を出してしまい、お店の人の思うつぼである。

$渡辺やよいの楽園

 お祭りの夜店の定番の金魚すくい。
 このごろは、ご時世で(持って帰ってもお母さんが嫌な顔をする。すぐ死んでしまう、などの理由で)金魚を持って帰らない子どもが増え、逆に金魚すくいのお店は金魚が残っても廃棄するだけなので、金魚をどんどんくれる方向になってきている。我が家は、沢山の魚を飼っているので、常時水も作りおきがあるし水槽もエアーも予備がいくらでもあるので、金魚すくいの金魚を持ち帰ってもかまわないのだが、さすがに数が多いと始末に困るので、娘の数匹すくった金魚を、私が「大きい一匹に換えてもらっておいで(大きい方が生き延びる確率が高い)」と、言い聞かせた。すると
「お母さん、大きいのくれた」と、持ち帰って来た金魚を見たら口ひげが生えている、

$渡辺やよいの楽園

 なんとこれが鯉なのであった。
 金魚すくいの水槽に、何匹か大きめの金魚が泳いでいたが、それは鯉だったのだ。
 おいおい、庭に池でも掘れってか。
 しかし来てしまったものはしかたないので、大きめの水槽に鯉を入れて飼う事にする。
 私は生き物を育てるのが我ながら得意なので、この鯉がでかくなる事は目に見えているようで、いささか怖い。

 お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 最近娘が手塚治虫にはまっている。
 「ジャングル大帝」から始まって、今は「バンパイヤ」に夢中で「すごく面白い」と、何度も読み返している。ちょうど40年前、私が感動したところと同じ箇所に娘が感動している不思議。手塚漫画の普遍性をつくづく感じる。
 「ジャングル大帝」では、主人公が悲惨な最後を遂げることにかなり心揺すぶられたようだが、「バンパイヤ」では、主人公の一人のロックがとてつもなく悪いやつで、その悪の魅力にはまっているようだ。今では「デスノート」などに代表されるように、悪が主人公である漫画はわりとあるのだが、40年前当時、正義の味方が主人公であるべき少年漫画に、平気で人をだまし殺し奪うような主人公はほんとうにショックで新鮮で魅力的だったのだ。
 改めて今読んでも、「バンパイヤ」は非常に面白い。
 私は今や「相棒」の右京さんでブレイクした水谷豊が14歳で初出演したテレビドラマの「バンパイヤ」もオンタイムで見ていた。しかし、こっちのロックはぜんぜんかっこよくないおっさんで、テレビ道徳上のせいか、ただの敵役でちっとも魅力的じゃなくがっかりしたのを覚えている。
 手塚治虫は魅力的な悪役を描いたパイオニアなのだ。

 $渡辺やよいの楽園

 我が家で一番成長の遅いカリフォルニアキングスネークのパンダがつい先日脱皮した。
 それを見ていた娘が
「おかあさん、パンダの頭にハートがあるよ」という。
 見てみると、一回り大きくなったパンダの頭にくっきりとハート形の模様が浮き出ている。今まで小さかったので気がつかなかったのだ。おかげでその日からパンダ改めハートと命名されたのだ。


$渡辺やよいの楽園

 twitter小説本出版社社長さんが、ブログで告知をしてくださいました。

 お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 ちゃぶだい猫。
 
 我が家の猫はみな短毛種なのだが、虎だけ少しだけ長毛で、それが固まりになりレゲエじみて来て、ほぐすこともできずしかたなくカットしてしまう。ペルシャ猫のような本格的な長毛猫はお手入れが大変そうだ。


 twitter小説本出版社社長さんが、ブログで告知をしてくださいました。

 お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 とーっ、変身っ
 みたいな寝相のだんご。


 息子、児童館の遊戯王大会でまた優勝したとのこと。
 遊戯王カード、子どものカードゲームとあなどるなかれ、なかなかに奥深く複雑なゲームなのだ。好きこそものの上手なれ。遊びでも極めることはいい。「遊戯王の王に俺はなる!(by ワンピース)


 昨日は、その遊戯王大会に出るために朝から息子と友だちが我が家に集まって手札の技の会議。
 しかし、トイレへの通路にたむろするのはなんとかして欲しい。
 もっと広い場所でやればいいのに、なぜか子どもって隅っこにごちゃごちゃ集まるのだ。

  お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 仲良し。


 初夏から繁殖していたベタの稚魚たち。
 3腹成功して、最後の一腹の稚魚たちも人工飼料に切り替え完了し、ブラインシュリンプをわかすのも終わりにした。
 毎日卵を孵していたので、なんとなく習慣になっていたが、毎日のことなので旅行などもままならず、やっとブラインシュリンプから解放されて、肩の荷が降りた感じ。

 ラベンダーの稚魚たちのうち、雄っぽいのは単独飼育に入る。
 同じ親から生まれたのに、様々な色が出て、楽しい。

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 でも、ベタの繁殖はなかなか大変で、雄雌の相性から始まり孵化したばかりの稚魚の世話の大変さ、最初のひと月を乗り越える困難さを考えると、今期の繁殖はもう終了かな、と思う。

 それにしても驚くのは、人工飼料の「おとひめ」。
 この餌に切り替えてから目に見えて稚魚の成長が著しい。
 娘が掬って来た夜店の金魚までぐんぐん大きくなるのには驚いた。
 稚魚の餌には「おとひめ」おすすめだ。ただし業務用餌なので一袋何キロなど買うと鯉でも飼わないかぎり消費出来そうにない量なので、ネットなどで小分けにグラムで売っているものを購入した方が良い。

  お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 今話題の犬漫画「星守る犬」。
 
 失業し熟年離婚され人生をドロップアウトした中年おっちゃんと飼い犬のロードムービーもの。
 最初の3ページで、すでにこの一人と一匹の行き着く所が描かれていてそれだけで泣ける。もう、反則ですよ、これ。
 おっちゃんは本当にどうしようもなく堕ちて行くだけの人で、もう少しどうにかならんのかい、とも思うけれどそれは彼の選んだそれなりの自由な生き方であり、あり、とは思う。ただ、飼い主を信じてついてくる犬のことを思うと、犬自身がそう思わない分、哀れでならない。しかし、しょせん犬、と私は思う。人間あっての犬なのだから、犬はご主人の生きる道についていくのが運命なのだ。だから、とてもかわいそうと見えるけれど、本当はそんなことはないのだ。
 ところで、この漫画の犬「ハッピー」はけなげだけど、実際犬を飼っている身にすると、犬ってこんなにひたむきでかわいげあるかいな、と、思う。
 我が家の犬など、命令も聞こえないふりするし、自分の要求が通るまでしつこいしで、「ハッピー」名犬?って、思っちゃいますよ。 でもそういうのも、主人をはかっているところがある、ここまではわがまましても大丈夫だみたいな。それが証拠に、おっかない夫が出てくると、いきなりしゃきーんとして命令服従、散歩も私のときは寄り道ばっかりするくせにまっすぐ真面目に歩くのだ。要するに私は犬にまで甘く見られてんですわー、くすん 
 それでも主人を信じてじっと主人を待つという点においては、どの犬も同じだと思う。
 私はよく買い物がてら犬の散歩に行くので、スーパーの外に犬たちを繋いでおくのだが、ある時、スーパーの裏から出て、犬たちの様子をのぞいてみたことがある。そうしたら、犬たちは一心不乱にスーパーの入り口を見ているのだ、そして、私に背格好が似ている人が出てくると懸命に尻尾をふっている(犬は目が悪いので)飼い主としては、ちょっとじーんときましたよ、思わず「ハチーっ」と、叫びたくなるような。
 私は今まで4匹の犬を飼ったが、どの犬も飼い主から置いて行かれることが一番いやがった。
 犬はとにかく「ご主人と一緒にいること」が一番幸せだと思っているのだ。
 犬は哀しいいとおしい生き物であるのだ。

  お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 娘が机の上にジャングルを折り紙で作り上げた。
 力作である。
 すばらしい。
 しかし、勉強はどこでやるのだ?


  お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

  Mac。夫婦でマカーなのである。
 夫はすでに雪豹Mac OS X v10.6 (Snow Leopard) なのに、私はまだ虎Mac OS X v10.4 (Tiger)。夫が歓声を上げてMacをいじっているのを見ると、ああ、私も雪豹にしたい、と思ってしまう。しかし まず豹Mac OS X v10.5 (Leopard)にまでバージョンアップしないと次に行けない。 お金もかかるのだ。まあ、仕事にはまだ支障ないので、今は虎でいるしかない、虎だ、虎になるんだ!

  私虎 あなたは雪豹 はやすぎる 置いて行かれる 遠く遠くに

 お知らせ。
 私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 ウーパールーパーを食用に。

 実はこのブログの単語検索で一番多いのは「ウーパールーパー 食用」だったりする。
 
 ウーパールーパーって、ちっこいもんだと思ってますか?
 そりゃ子どもは3センチにも満たない大きさですが、育つとあなた、30センチくらいになるんですわ。丈夫だし。一度に大量の卵産みますし。
 十分食用になります。

 うちには何匹も飼っておりますが。
 ペットで飼うのと、食用で食べるのは違うエリアの問題。

 敢えて食べようとは思わないけれど、料理して出されれば、いちおうどんな味か食べてみるかと思います。私はなんでも食べますから。 蛇もカエルも虫も食べました。どれも美味でした。

 ただ、ウーパールーパーの死に顔って、ものすごく恨みがましい形相なんですよね。。。。飼った人にしか分からないことですけど。。。

  普段のウーパールーパーって、「にこっ」って笑ってるような顔してるんですね。それが死ぬと、目が白目になって口が半開きに下がって、普段の愛嬌のある顔が、「うらめしや~」すんごい形相になってるんです。
 だいたいウーパールーパーって、寿命が、5、6年で(結構長生き)、我が家のがそろそろ寿命なんで、ぽろぽろ死んでいくんです。ふだんからぼーっといるから、死んでも気がつかないいこともあって、そう言うときの死骸は。。。
 でも、また新しく子どもウパ、飼ってるんですけどね。懲りない。。。
渡辺やよいの楽園

 我が家一代目の繁殖したベタ。
 結局雄は2匹で、別個に飼ってときどきフレアリングさせている。
渡辺やよいの楽園

 同じ親から出たのに、片方は紫で片方はグリーン。ふちに白い色も出て来て、なかなかに美しくなって来た。


 お知らせです。
  私はtwitterツイッターで、ときどき140文字限定のtwnovelというところで、超短編小説をつぶやいているのですが、このたびtwitter小説本が出版される運びとなりました。プロ作家10人のオムニバスです。出版社はディスカヴァー・トゥエンティワン 。
 11月初旬刊行予定です。
 
   140字小説のバリエーションを出すために10人の作家さんと一緒に作っています。100以上のtwnovelが溢れ、さまざまな実験作に溢れる素晴らしい1冊となりそうです。
 
 twitter小説本に参加している10人の作家リストは(1) 円城塔さん @EnJoe140 新城カズマさん @SinjowKazma 枡野浩一さん @toiimasunomo 渡辺やよい @watanabeyayoi 泉忠司さん @izutada
安達瑶B♀さん @adachib 黒崎薫さん @kaworu963 小林正親さん @Talkingdogdays 吉井春樹さん @harukiyoshii 内藤みかさん@micanaitohです。

 小さなつぶやきの小さな小説集です。
 よろしくお願いします。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。