渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
true

 今日の娘のお弁当。
 キモはピヨちゃん卵。
渡辺やよいの楽園

 茹でたウズラの卵を、
 砂糖、塩、醤油、水、カレー粉で味付けしたものに一晩つけこんで作る。
 うーん、やばい、弁当作りに凝り始めるとハマりそうで。
 忙しいんだってばーパンチ!

 携帯配信用の書き下ろし漫画を描いているのだが、
 一コマずつ送る見かたなので、基本枠内にはみだしも断ち切りも無しで描かなければならず、息苦しい。
 紙媒体では有効な、偶数奇数ページや見開きページもなく、派手な演出が好きな私には少し辛い。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

true


 最近娘がはまっている猫じゃらし。

 もかとだんごは、これにすぐつられて、娘が戸棚から猫じゃらしを取り出すとすっとんでいく。
 虎とくっきーは、頭の上に猫じゃらしが来ないと反応しない。

 
 もかの跳躍力は、なかなかのもので、性格も野性的なのがうなずける。


渡辺やよいの楽園


渡辺やよいの楽園

 ほっておくと、いつまでもやっている娘。
 しまいにはさすがのもかもへとへとでひっくり返る。
 春休み、オトナには休みがなく、遊び相手になってあげられないとき、猫たちはかっこうの娘の遊び相手だ。



渡辺やよいの楽園

 今日の娘のお弁当。
 代わり映えのしないメニューなので、弁当箱をかえたりして目先をごまかす。
 時間がないので、キャラ弁なんて作ってあげられない。
 せめて彩りを、と思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

  土曜日も仕事。
 30年前の古いパンフレットを修正してデータにするという仕事を引き受けてしまい。汚れたパンフが一枚あるきりで、文字は打ち直せばよいのだが、カットをデータにするのが大変で、これならトレースして描くのと同じくらい手間がかかるな、と思う。

  くたびれ果てて、つい、お菓子作り。
  黒糖まんじゅうに挑戦。

レシピ

薄力粉 1カップ
黒糖 80グラム 水 大さじ2杯くらい
黄卵 1個
重曹 小さじ2分の一
あんこ 300グラム

 黒糖とお水を鍋に入れて、弱火で煮て溶かす。
 茶こしなどでこして、さましておく。
 これに黄卵と水でといた重曹を入れて良く混ぜ、ふるった粉と混ぜ、こねる。
 この皮の種はしばらく寝かしておく。
 その間に、一個25グラムくらいで、あんこを丸めておく。
 ふるった粉の上に寝かした黒糖の皮種を出して、打ち粉を付けながら15等分くらいにして、
 打ち粉を振った手のひらに皮を丸めてから伸ばして、真ん中にあんこ玉をのせて、周りから包んで行く。
 包み終わったら、紙カップなどに載せて、せいろで10分ふかしてできあがり。

 素朴でおいしいおまんじゅうが出来上がる。

 ふかし上げたら上出来で、息子が今日お泊まりに行くお家に差し入れにしようと思う。


渡辺やよいの楽園
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 息子は、家に山ほど本があるというのに、あまり読書をしなかった。
 漫画はよく読むのだが、私は漫画とともに字だけの本も読んで欲しい。
 
 ところが先日、息子が私に
「どうしても続きが読みたい本があるんだよ、母ちゃん、図書館で予約して」と、しきりに頼む。
 それが、「ガフールの勇者たち」という物語だ。
 学校の図書室で読んで、すっかりハマったのだが、なぜか学校には4巻までしかなく、残り8巻までどうしても読みたくてしかたないという。
「すげぇおもしれーんだよ」
 図書館で予約して、本が入ったという知らせに、すっ飛んで行く息子。
 借りて来た続きは、その日夜更かしして全部読んでしまった。

 遅ればせながら息子は読書の喜びを知ったのだ。
 しばらくは話すことは「ガフールの勇者たち」のことばかりで、内容を知らない私は相づちが打てずらいので、自分で読んでみることにした。
 冒険ものだとは予測ついたが、フクロウの国の話であった。
 全編人間は一人も出てこず、フクロウだけ。
 ちょっと、フクロウ版スターウォーズみたいな話だ。

 調べてみると、これは全15巻まである長大な物語らしい(日本ではまだ8巻までしか出ていない)
 読書の楽しみひとつは、長大な物語世界に入り読み上げる達成感だ。

 息子が最後まで読み終えることを祈らずにはいられない。

渡辺やよいの楽園


 春休み入る。
 娘は学童で、お弁当になる。
 めんどくさいので、息子のお昼の分と自分の分もお弁当にしてしまおうと思う。
 どっちがめんどくさいかわからないけど。
 忙しいので、こったお弁当作れないんだけどね。
 
 甘いハート形の卵焼きとタコウィンナーが定番。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
true


 今朝一番に、仕事のことで印刷屋さんと不明な点を電話で話した。
 これがもう打てば響くような明快なやりとりで、あっという間に不明な点が解消。
 ああ、久しぶりですべらかな会話をした。
 数日前まで、噛み合ない不愉快なコミュニュケーションに苦しんでいたので、今日はとても気持ちがよい一日になりそうで、うれしい。

 と思いつつ仕事をしていたら、WBC、日本が優勝した。
 ラジオで試合経過を聞いていたのだが、伯仲した試合に、延長戦に入った時点でもう我慢出来ず、テレビの前で仕事してしまう(この時間は会社のお父さんたちはみな、気もそぞろで仕事してないと思う。)、なんだかんだいって、イチローは見せ場でちゃんと打つからすごいなぁ、と素直に感動してしまう私。
 朝、「今日負けたら承知しないからな」と、言い捨てて(誰に言ってるのだ)出勤していった夫も上機嫌で帰宅することであろう。よかったよかったクラッカー

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

  娘はそろばん教室で、紅白勝ち抜き試合に出て、3人抜きで楯をいただきおおよろこび(実はほとんどの子どもになんらかの賞が出るのだが、うれしいにはかわりない)

 息子は造形教室の展覧会で、大きなランプを創る。

渡辺やよいの楽園

 この造形教室は、息子が小学一年生の時から通っていたもので、楽しくてしかたなかったようだが、諸般の事情で今期で終了となってしまい実に残念だ。
 最初にこの教室に見学に行ったら
「ここは絵画教室のように受験などに役に立てようと思われて来たのでしたら、ぜんぜんお門違いですよ」と、いきなり言われたのが印象的だった。
 それでこそ望む所であった。
 
 なんだかんだいっても、子どもたちがすくすく育ちさえすれば、それに勝ることはない。

 ここ数日、正論のせいで気持ちが落ち込み、めまいと頭痛まで起こして寝込むまでだったが、考えたら、一文にもならない自分の毒になるだけの他人の言葉に、いちいち寝込んでいてどうするばかばかしい、スルースルーと、思い直し、楽しみにしていた「33分探偵」など見て、ゲラゲラ笑ってすっきりする。



true

 新刊「そうなっていい、って思って来たの」、マガジンハウス文庫が売れ行き好調です!。

 
 妻の浮気現場を目撃し、逆に妻から三行半を突きつけられた飯島敬助は、ある日、誰かが落としたマリッジリングを見つけた……。淋しさに震える男女の希望に満ちた未来を描く表題作ほか全八編。電子書籍サイト「どこでも読書」で、女性の圧倒的な支持を集めた「元レディコミの女王」、渡辺やよいの傑作集。
 
 ということで、ここで、ちょこっと立ち読みも出来ます。

  文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。

 よろしくお願いします!














いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

  正論や本音で責めてくる人。
 言っていることはその人には正しいのだろうけれど、それだけでは相手の逃げ道を奪ってしまう。
「ご説ごもっともでございます、でもそれをいっちゃあおしめぇよ」

 私は気が弱くて卑屈でダメダメなので、とても言い訳が多いこそくな人間だ。
自分のダメな所はくまなくわかっている。
 だから、この歳になるとそういうこそこそさをわかっていて、見て見ぬ振りでやり過ごしてくれる人がありがたい、甘やかすとかではなく、そういう人なんだなとわかること。ずばりとそのダメさ加減を指摘して「正すべきである」と、説教してくるひとは、私には残酷で容赦のない人だ。自分でじゅうじゅうわかっているが、もうそういうところと折り合いをつけながら生きて行くしかないのだ。
 相手が軌道修正しやすい子どもや若者であれば、白黒つける正論は大切かもしれないが、四苦八苦して半世紀自分に折り合いをつけながら生きて来たものには、「お前の生き方をなんとかしろ」と、今更いわれても、どうしようもない。
 むしろ、そんなダメダメな人間が、グレーゾーンの中でどうにかここまで生き延びて来たことを、理解して欲しいのだ。いやしなくていいけど、もう正そうとするのはやめて欲しい。。。
 
 今期、私がハマったドラマで、山田太一の「ありふれた奇跡」があるのだが、その第7話で、主人公の翔太が加奈の家に行き、加奈の父母と祖母に囲まれながら、加奈と結婚したい気持ちを告げるシーンがある。
 加奈の父は、エリート会社員で正論をはく人だ(実は女装趣味という秘密もあるが)
 彼が、翔太に向かっていかに翔太がダメな人間かと問いつめて追いつめていくシーンは、近年のドラマのなかでもベストに入るような、印象深いシーンだった。
 過去に営業の成績を伸ばすために借金をしたこと、会社を辞めて自殺未遂したこと、祖父に助けられて祖父の会社でどうにか仕事をしていること、等々、手厳しい事実をつぎつぎあげつらわれて、反論できない翔太。
「そんな人間に娘をやろうとする親がいますか」
 翔太は一言も反論出来ず、逃げるように加奈の家を後にして、道ばたでよろめく。
 ぞくぞくするほど残酷なシーンで、胸が痛んだ。
 すごい事件もアクションもない話だけれど、こういうありふれていそうなシーンがほんとうにすごいのだ。

 だって、もう残り少ない人生だから、自分に一番楽な生き方をしたいんだよ。今更自分の欠点を指摘されても、目からうろこなんてことはない。そういう人間なんです。どうしようもないよ。わかっていてどうしようもないことって、いっぱいあるんだよ。
 オトナなら、わかってください。

 私がこれから書きたいのは、こういうダメダメな人たちの生き様だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 娘とだんごはよく一緒に昼寝している。


渡辺やよいの楽園

 最近の子どもたちの好物は、タコライス。
 「何か食べたいもの無い?」と、聞くと、必ず
 「タコライス!」と答えてくる。
 まあ、ご飯の上にレタスとトマトと、ケチャップやソースや醤油やチリで味付けしたひき肉を載せるだけの簡単ご飯なのだが。その上に、目玉焼きを載せるのが我が家風。
 余り物ですぐ作れる上に、美味しいし洗いものは少ないしで、重宝な、メニュー。
 ちなみにタコライスのタコは、蛸ではなくタコス、から来ているらしい。

 渡辺やよいの楽園

 昨日の誕生日は平日だったので、ケーキだけ作った。
 前々から挑戦したかった、ダミエ柄のサンセバスチャンケーキを作る。
 

渡辺やよいの楽園

 成功!

渡辺やよいの楽園

 
 この歳になると、毎日のご飯がおいしいということだけで、十分幸せを感じる。
 多少コレステロール値が高くても、太めでも、いいじゃん。
 くうねるところにすむところ、が一番大事。
 食に興味が無い人生は、つまらない。



true

 新刊「そうなっていい、って思って来たの」、マガジンハウス文庫が売れ行き好調です!。

 
 妻の浮気現場を目撃し、逆に妻から三行半を突きつけられた飯島敬助は、ある日、誰かが落としたマリッジリングを見つけた……。淋しさに震える男女の希望に満ちた未来を描く表題作ほか全八編。電子書籍サイト「どこでも読書」で、女性の圧倒的な支持を集めた「元レディコミの女王」、渡辺やよいの傑作集。
 
 ということで、ここで、ちょこっと立ち読みも出来ます。

  文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。

 よろしくお願いします!














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 誕生日である。
 
 さすがにどう考えても、残りのほうが少ない人生である。
 奇跡が起きて倍の人生が残っていたとしても、そのうちまともに考えて動ける年数は、やっぱり少ないだろう。

 こんなふうに考えると、もうやりたいことだけなるだけして過ごしたいなぁ、と思ってもバチは当たらないだろう。
 30代40代、睡眠時間5分、赤ん坊を背負って、人の3倍働いた。
 家のローンもなんとか完済出来そうだし、子どもの養育費もどうにか貯めたし。食うだけに困らない分くらいあれば、あとはもういいや。

 でも好きなことって、結局ものを書きたいって、ことで、それにはまだまだ精進が必要なんだよなぁ。
 努力がまだまだ必要なんだよなぁ。
 あえて苦労する道を、まだ選んでいるのだ。
 根っからのマゾ体質か?

 で、考えたら、家のローンとか養育費とかはどーにかなりそうでも、老後のお金が0でしたわ。。。
 国民年金だけじゃ、やってけないし。
 まだまだ仕事、しないとねー。
 好きなことだけして行くわけには、いかんですねー。 やれやれ、生きて行くことは因果なことよ。


true

 新刊「そうなっていい、って思って来たの」、マガジンハウス文庫が売れ行き好調です!。

 
 妻の浮気現場を目撃し、逆に妻から三行半を突きつけられた飯島敬助は、ある日、誰かが落としたマリッジリングを見つけた……。淋しさに震える男女の希望に満ちた未来を描く表題作ほか全八編。電子書籍サイト「どこでも読書」で、女性の圧倒的な支持を集めた「元レディコミの女王」、渡辺やよいの傑作集。
 
 ということで、ここで、ちょこっと立ち読みも出来ます。

  文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。

 よろしくお願いします!














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 最近ウーパールーパーが食用に使用されることになったという。

 えーっ、あんなに可愛い生き物を食べちゃうの?
 とは、思わない。
 我が家には5匹ものウーパールーパーが飼育されているが、それとこれとは別の話である。
 もともとオオサンショウウオの仲間のウーパールーパーは、食用に向いているらしい。昔は日本でもごく普通にオオサンショウウオを食してた。今は天然記念物になってしまったが。
 
 生き物を飼うことと食べることとは別の次元の話だ。
 ブタも牛も、飼えば情がわいてかわいい。
 でも、食用のブタは食べる。
 命あるものを奪って食べないと、どの生き物も生きては行けないのだ。

 私は沢山の生き物を飼っているが、猫かわいがりしたり生き物に依存したりしない。
 共存している、と思っている。

 食用といえば、我が家はうなぎまで飼っている。


渡辺やよいの楽園

 知り合いにもらったものだが、もらったその時点で食べてしまえば問題はなかったが、数日飼ってしまうとなんだかもう食べる気にはならなくなる。普段、蒲焼きでしかお目にかからない生き物を、まじまじ観察してみると、それはそれで存外面白い生き物であるのだ。

 私は普通の人が、気味悪がる生き物を好んで飼う。
 蛇、トカゲ、やもり等々。
 どの生き物も、飼ってみると可愛いものなのだ。
 猫や犬は、そのすがたかたちからすでに可愛いと認定されてしまう、得な生き物である。

渡辺やよいの楽園

 しかし、一見こわそうな、気味悪そうな姿の生き物の、意外な愛らしい一面を知るというのはなかなかにお得な気持ちになるものだ。

 


true

 新刊「そうなっていい、って思って来たの」、マガジンハウス文庫が売れ行き好調です!。

 
 妻の浮気現場を目撃し、逆に妻から三行半を突きつけられた飯島敬助は、ある日、誰かが落としたマリッジリングを見つけた……。淋しさに震える男女の希望に満ちた未来を描く表題作ほか全八編。電子書籍サイト「どこでも読書」で、女性の圧倒的な支持を集めた「元レディコミの女王」、渡辺やよいの傑作集。
 
 ということで、ここで、ちょこっと立ち読みも出来ます。

  文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。

 よろしくお願いします!













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。