渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
true

 コーンスネークのアルビノストライプが脱皮。
 お腹が真っ白で赤い色との対比がきれいだ。


 さて、今週は私は短編小説をずっと書いていた。
 締め切りがあるとせっせとやるのだが、などとだらしない自分に言い訳。


渡辺やよいの楽園

 夫から使い古しのiPodをもらい有頂天、さっそくMacにつないで様々なアルバムを入れる。
 早朝の犬の散歩の時に、聴いている。
 シャッフルにしているので、槇原敬之の次にザ・ピーナッツがかかったりして面白い。

 渡辺やよいの楽園

 夫の誕生日にガトーショコラ、いわゆるチョコレートケーキを焼く。
 我が家は私以外はあまり生クリーム系のケーキが好きではないので、もっぱらこのケーキが定番。
 普通の板チョコとホットケーキミックスを利用して作るお手軽ケーキなのだが、これがなかなか美味しくて、家族に評判が良いのだ。
 
 レシピです。
 
 チョコレート 100g  市販の板チョコレートでかまわないです
 バター 60g  
 卵 2こ
 ココア 20g  普通の甘いインスタントミルクココアでもいいです
 ホットケーキミックス 30g

 甘さが欲しい人は砂糖を大さじ1、2杯
 ビターがいい人はビターチョコレートで

[作り方]
1.チョコレートとバターをボールに入れて湯煎で溶かす。
  私はめんどくさいので電子レンジで溶かしちゃいます。
  チョコレートは加減しないと焦げます。

2.湯煎から下ろして卵を入れて手早くかき混ぜます。

3.ココアとホットケーキミックスを数回に分けてよく混ぜます。

4.適当な型に入れて、170℃のオーブンで15~20分焼く。
  ケーキ型が無い人は、牛乳パックなどでも簡易型ができます。
  オーブンが無い人は、炊飯器でも焼けます。
  爪楊枝など刺してみて具がついて来なければ出来上がり。
  冷めると膨れていたのが凹みますが、それで大丈夫です。
  上に粉砂糖を振りかけたり、生ムリームを添えても美味しいです。
  焼く時に、砕いたクルミやナッツなど混ぜても美味しいです。



渡辺やよいの楽園

 本日のバームクーヘン。
 フェルヴェール。
 卵の味が良く効いていて、ハード系。
 人により好みが分かれる感じ。
 次回はノイエスのバームクーヘンが届く予定。
 って、そろそろバームクーヘンにもさすがに飽きてきましたわ。



 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。


渡辺やよいの楽園


 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!










 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
true

 昨日、娘が学校から帰ってくるや
「お母さん、はしご作って」という。
「ええっ?」と、驚くが聞くとあやとりであった。
 今学童ではあやとりがはやっているという。

 さて、困った。
 お母さん、あやとりするの40年ぶりくらいなんですけど。。。
 毛糸でひもを作ってちょっとやってみる。
 まず、一瞬でほうきを作ってみせると大喜びで、これは簡単なのですぐ伝授できた。
 さてはしご。
 途中までは指が覚えているのだが、最後までなかなか思い出せない。
 何度もくり返しているうちに、ふっと思い出し、はしごが出来た。
「すごいすごい」と言われて、子どもの頃身につけたことは、身体が覚えているものだなぁと、我ながら感心する。
 このはしごから東京タワーも出来るので、それも教える。
 考えたら東京タワーは昭和33年に出来ているから、このあやとりは比較的新しい種類だな→と言っても、50年経ってるけど

 何度も繰り返し練習した娘は、すばやく上手にはしごを作れるようになり、自慢そうだ。
 次はおにぎりと富士山を教えてあげようかな。
 
 母から子へ伝える手遊びが、まだ生きていた。

渡辺やよいの楽園

 本日のバームクーヘン。
 夫が銀座末松屋まで足を運んで手に入れてくれた待望のねんりん堂の「しっかり芽 やわらか芽 バームクーヘン」。
 しっかり芽の方は、バターの香りが濃厚で甘くみっちりした感じ。やわらか芽はふんわりカステラ風。

 


 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。


渡辺やよいの楽園


 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!










 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 家政婦は見た!ポーズのくっきー。

 
 小学2年生頃から太めだった我が家の息子。
 
 4年生の段階では中程度肥満で、区からの栄養指導が毎年来る。
 私の方の家系が太る家系なので、遺伝子的に太りやすいのかもしれず、息子の友だち達の細い肢体を見るたび、申し訳ない気持ちになった。
 食べる事が大好きな家族で、一人だけ味気ない食事にすることもできず、なるだけ運動クラブなどをすすめて来たが、元来押し付けて習わせられる事の大嫌いな息子は、野球もサッカーもバスケも格闘技も水泳もやりたがらず。

 だが、この夏、約束していた毎日やるはずの通信教育のこどもちゃれんじを3ヶ月以上も白紙でさぼっていたことが判明し、そのことできつく叱ると共に、たまった分をきちんと終えられなければ6年から塾、また自主的に何かしらの運動をして結果を出せなかったら、これまた6年生からは強制的に運動クラブに入れると、息子に引導を渡した。

 息子は毎日3倍のこどもちゃれんじと、毎日公園を走ってくる事を約束した。

 そして3ヶ月。

 こどもちゃれんじは、どうにか通常に追いついた。
 そして、毎夕走っているという息子の言葉を信用して、公園に偵察に行くようなことはしなかった。

 昨日学校で身体検査があり、夏より3センチ身長が伸び、体重が2キロ減っていた。
 娘の学童の申し込みで小学校に行くと、学童の先生が「◯◯クン、この間久しぶりであったらすごく痩せましたねー」と私に話しかけて来た。
 結果を出したのだ。
 妊娠8ヶ月くらいあった息子のお腹が引っ込んでいた。

 子どもはきちんとやるとすぐ結果が出せる。
 伸び盛りだもんなぁ

 ともあれ、今後ともこの感じで気を抜かず頑張って欲しい。

渡辺やよいの楽園

 昨日は、世田谷区の小学校一同で会する図画工作展に、息子の絵が展示されたので、世田谷美術館に観に行った。

渡辺やよいの楽園
 
 子どもの絵は元気で生命力に満ちていて見ているだけで楽しい。


渡辺やよいの楽園

 
 息子は真っ赤な大たんな構図の絵を描いていた。

渡辺やよいの楽園

 彼は図工だけは得意なのだ。
 
 算数国語理科社会他の成績はいまいちだけど、もの作りが大好きな息子。
 偏差値なんかは低いかもしれないけれど、創造力だけは教えて出来るものではないので、こういう所を伸ばして行って欲しい。
 将来なにか手に職をつける仕事にでもついてくれたらうれしいな。

 でもそういう親の欲目などどうでもよく、人様に迷惑をかけない自分で生きて行ける人間になってくれれば十分なのだ。




 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。


渡辺やよいの楽園


 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!










 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 遅まき過ぎる感もあるが、夫が「スラムダンク」にはまって読みふけっている。
 それで、私もつい読み返してしまう。
 うーん、止まらん。
 何度読んでも、泣いてしまう。
 今回はメガネ君こと小暮君が3ポイントを決めたシーンで泣く。
 花道が試合に出る時に、ベンチのメンバーが花道の手に「ボールがくっつけ」とみんなで念をこめるシーンにも泣く。
 
 やっぱり3ポイントのミッチーこと三井が好き。
 ミッチーは、一度バスケに挫折して、それでもどうしてもバスケがあきらめきれずに復帰した。
 その挫折感とブランクが、常に彼を苦しめる。 
 頑張れば頑張るほどに際限なく上達して行く花道と違い(しかしそのための努力を努力とも思わず続ける姿にはやっぱり泣ける)、限界を常に感じてしまうミッチーに、ものすごく同感してしまう。
 それを「俺はあきらめの悪い男」と自分に言い聞かせてコートに立ち続けるミッチーの姿は本当に泣ける。

 って、お前、泣いてばかりじゃん。

 
 この間会食した編集さんは、とても有能な方で著名な作家さんのブログのあちこちに顔をだしていらっしゃる。
 私はミーハーなので、いろいろな作家さんとお仕事できるっていいなぁ、などと能天気にうらやましがる。
 しかし、作家という個性が強い人々とと渡り合うのはそうとう大変に違いないと思い返して、自分は自分でミッチーみたいにしつこくがんばるしかないよな、と。

 この歳になっても、漫画ではげまされている私なのだ。



 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。


渡辺やよいの楽園


 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!










 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 最近の夫のお気に入りがホットサンド。
 夫は料理がうまく、いろいろ工夫して美味しいものを作ってくれる。
 私が忙しい時は、夫が料理する。
 私はホットケーキミックスで簡単に作れるケーキ。本日はメープルケーキである。


 渡辺やよいの楽園

 写真は蛇の食事中なので、見たくない人はクリックして拡大しないように。

 別に変哲も無いカリフォルニアキングスネークの食事風景であるが、実は私に取っては涙が出るくらいの感動シーンなのである。

 ペットの蛇としては、カリフォルニアキングスネークやコーンスネークは非常に飼いやすい初心者おすすめの蛇なのである。
 我が家の蛇達も、今まで脱走以外はこれと言ってトラブルは全く無かった。
 それがここに来て、カリフォルニアキングスネークのベビーのバンドが、ぱたりと餌を食べなくなってしまったのだ。
 最初の一週間は気にしなかったのだが、2週間目になるとそろそろ心配である。
 今までぱくりと食いついてたピンクマウスに、見向きもしない。
 それでも元気に動き回っているので、なにかの気まぐれだろうと思っていた。
 そもそも冬眠もする蛇は、少しくらい食べなくてもすぐには死にはしない。

 しかしまだベビーだし、ひと月になろうとすると、さすがの私もこれは拒食ではないかと気をもみだした。
 爬虫類の拒食は厳しい。
 どういう理由かは分からないが、ある日突然食べなくなり、以後がんとして食事をしなくなり、死に至るのだ。
 こういう場合、強制給餌して生き延びさせるしか手はないのだが、自力で食べなくなると、生き物はあっという間に弱ってしまう。
 このカリフォルニアキングスネークのバンドも、拒食し始めたのだ。

 茶色い紙袋に一晩、餌と一緒に入れておくと食べる場合があると知り、試してみたがダメだった。
 小さく切ったピンクマウスをピンセットで強制的に口押し込んでみたが、吐き出してしまう。
 いよいよダメとなると、医者に連れて行くか、強制給餌用の注射器を購入してミンチ状にした餌を食べさせるしか無い。
 たいていはこの状態に至ると、いじくるだけいじくっても死んでしまうのがオチだ。
 私は頭を抱えてしまった。
  
 明日は車を出して、爬虫類専門の病院に連れて行こうと考えた午後、ふっと見ると、バンドがピンクマウスに食らいついているのである!
 いっぺんでほっとして、バンドが食事をしているさまを眺めた。

 なんの気まぐれで拒食していたのかは分からないのだが、飼いやすいと慢心していた私には、いい教訓であった。
 爬虫類を飼うのは、なかなかに難しいのである。

 このままバンドが順調に回復して、成長して行く事を祈るのみだ。

 
 
 渡辺やよいの楽園

 今回のバームクーヘン。
 銀座文明堂の天下文明極上バームクーヘン。
 しっとりとして口の中で芳醇な味わいがあり、クラブハリエのバームクーヘンのふわふわさより、これくらいの口答えの方が好みかも。




 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。


渡辺やよいの楽園


 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 昨日は、「ピーター・ノースの祝福」を担当してくれた編集さんと新宿でロシア料理で会食。
 
 ほとんど夜も外出する事が無くなった私は、夜の新宿に少し酔う。
 
 お料理はどれも美味で、特に最後のロシアンティーのジャムが美味しかった。
 ロシアンティーと言えば、ジャムをどぼどぼお茶の中に入れてかき回して飲むものかと思っていたが、ジャムをなめつつお茶を飲む方が美味しいと知った。

 私は久しぶりの外出に少しうきうきしてなんだか調子に乗ってしゃべってしまい、相手の方に悪かったかもと少し後悔したりする。


 ところで、編集さんとの会話の中で、先日NHKで、男女の性差についての特集の話になった。
 その中でチンバンジーの精子がめちゃくちゃ元気で、それに比べたら人間の精子のなんと動きの鈍い事よ、という男性染色体の劣化の話は猛烈に気になり、食事会の後、帰宅してからすぐ、録画してあったものをつい見てしまう。

 確かにチンパンジーの精子の勢いの良さには驚き、それよりも人間の精子の元気のなさにショックであった。。

 そもそも、人間以外のほ乳類は、安全のためもありなるだけ一回の性行為でも妊娠するように、精子があのように勢いがいいのかもしれないが。犬猫も一回の性行為でほぼ100%妊娠する。その点、人間は外敵が少なくなり、性行為を頻繁にできる環境から、精子ものんびりしてしまったのかもしれない。

 性行為後の女性の膣内というのは酸性に傾いているそうで、精子は実は酸性に弱いのだ。その中を、がんばって一つの卵子めがけて泳いで行くことに競争と選別があり、やはり最初に卵子にたどりつく一匹の精子は選ばれた強者なのだ。
 その人間の精子は急激に濃度が落ち元気もないということ。
 人間の男を決定づけるY染色体はどんどん劣化して、いずれは消滅して行く定めだと。
 
 人間はそういうことまで分かるくらい知能は進化しているのに、遺伝子は劣化していくのである。
 

 そんなこんなで、なんというか、人間というのは効率悪い性行為をくり返す生き物であるな、と思う。

 今度書くはずの短編のテーマみたいのがおぼろに出て来た気がした。



 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。
 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!









いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 娘になでてもらいたくて アピールしているだんご。

 新ドラマスタートの季節。
 大好きな松ケンのドラマ「銭ゲバ」を見る。
  
 原作漫画は40年も前の話で、当時の私が読んで、実に身につまされたものだ。
 あの頃は、本当に貧乏な人が多かったし、我が家も貧乏だった、歩くと湿っぽい畳がひずんだ家に住んでいた。
 現在、不景気で貧乏になる事も多々あるが、私が子どもの頃の貧乏とはレベルが違う気がする。
 それでも食っていけたいける幸せを噛み締める。

 今期ドラマ、大河ドラマの「天地人」の主人公の少年時代をやった加藤清史郎クンも、「銭ゲバ」の主人公の少年時代を演じている斉藤隆成クン(この子は前期ドラマの「流星の絆」でも二宮クンの少年時代を演じていた)も、実に達者で涙を誘う演技だ。このごろの子役はみんなうまくて感心する。
 母親なもので、子どもがかわいそうなドラマには点が甘いのだ。
 そう言えば、このあいだテレビでやっていた映画「L change the world」にニア役で出ていた福田響志も達者で、ドラマ「33分探偵」では誘拐される子どもをやっていて「助けてちょんまげ~」とかまして非常に私のツボに来ていた。
 子役は出るごとに成長して行くので、お気に入りの子役はまるで自分の子どもみたいに見守ってしまうのだ。



 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。
 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 虎の鼻風邪がなかなか治らず、ずびずび苦しそうな鼻息を出している。
 薬も飲ませているのだが即効では効かないようで、見ていると気の毒でならない。
 くしゃみするたびに鼻水が盛大に辺りに飛び散り、頼むからモニターの前だけではしないで欲しい。

 今週来週再来週と、小説の締め切り。
 漫画を描いている時は、ラジオなど流しっぱなしなのだが、小説を書いている時は音が邪魔でしょうがないので、シーンとした中で仕事をしている。集中している時にチャイムや電話で中断されると、非常につらい。これは漫画のネーム作業をしている時と同じ集中のしかただなあ、と思う。
 ということは、小説を書き続けると、異常な集中力が必要とされるということだ。
 この歳になっても、「根性」という二文字が必要なのだぁ。



渡辺やよいの楽園



 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。
 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 少しずつ体重がついて来たカオマニー白猫だんご。

 いつもの甘えっ子ぶり全開。


 一安心。

渡辺やよいの楽園

 膀胱炎、だいぶ楽になる。
 疲れると、すぐこれになる。
 雑菌に対する抵抗力が落ちてしまうのだろう。
 シモに弱い私。

 甘いものが大好きな私。
 特にバームクーヘンに目がない、あれバウムクーヘンかな?
 あの形が好き。
 シンプルな味が好き。

 クラブハリエのお取り寄せ、ほとんど一人で食べてしまう。
 
渡辺やよいの楽園

 次回は銀座文明堂の天下文明極上バームクーヘンが来る。
 ああ、楽しみ
 食べ物が楽しみで、仕事に頑張る私って、子どもかっ



true


 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。
 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!







いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
true

 猫達に流行ったインフルエンザ、最後の患者もか。
 ものすごく丸くなっている。


 3連休、私は仕事。
 
 しかし、無理したのか急性膀胱炎になってしまう。
 激痛!

 血尿が出始めると七転八倒の苦しみなので、あわてて抗生剤を飲む。
 
 体力なくなったなぁ
 今年で半世紀生きてしまう私。
 うわぁああショック!
 
 子どもが小さいのでつい若い気でいるけれど、すでにおばあさんと呼ばれる人も出ている年代である。
 そんな年代が「今年の漫才の一押しはオードリーだねっ」などと浮かれてていいのか。
 などと疑問もいだかず今年も生き延びたい。



true


 2月10日頃に、官能短編小説集「そうなっていい、って思って来たの」がマガジンハウスより発売されます。
 文芸小説集「ピーター・ノースの祝福」とまた違い、エロ度数が高めになっております。
 携帯本屋サイトで人気が高かった作品群です。
 よろしければぜひお手に取ってみて下さい。


ネットやブログでの書評で有名な黒夜行さんが、2008年度小説ベスト20の中に、私の「ピーター・ノースの祝福」を第10位に入れて下さいました!
 光栄です!



拙著「車いす犬びすこの一生」で、検索してこのブログに来る人が、毎週かならず何人かおられる。
 意外に、細々とでも読み継がれているらしい。
 というか、老犬介護とかペットロスとか、生き物を飼う事を全うするという問題は、今後ますます増えてくるだろう。


 
10月18日放送のNHK週刊ブックレビューにて
北上次郎さんが「ピーター・ノースの祝福」をおすすめの3冊に入れて下さったようです
ありがとうございます。

 「ピーター・ノースの祝福」の書評を
11月号月刊「ヒューマンライツ」にて冠野文さんにいただきました。



「星星峡」と「フィガロ」にいただきました。
 ありがとうございます。






  新刊小説「ピーター・ノースの祝福」、大型書店で発売中です。
 よろしくお願いします。
 読後感想など、コメントでもブログでもいただけたら幸いです。


 アマゾンで購入!

 楽天ブックスで購入!

 セブンアンドワイで購入!

 ビーケーワンで購入!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。