渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
nihiki
 もかと平助がこのごろ仲がいい。

  usi2
 で、暑くなると、
tora
 犬も猫もぐだぐだ。。。
 うらやましいご身分だよおまえらは。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
moka1
 もかは、夫にものすごくこびを売る。
 くねくね。

 調子が相変わらず悪い。
 全身がだるい感じ。
 いわゆる不定愁訴ってやつ?
 更年期だっていわれれば反論の余地なし。
 夏、大腸ガン内視鏡検査の季節だ。
 年に一度は必ず検査。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
もか

週末ずっと 頭痛で不調の私を見て、息子が朝食昼食を作ってくれる。
海苔を入れた醤油味の目玉焼き。
野菜たっぷりのスープ。和風と洋風の2種類の味。
隠し味などして、なかなか美味しい。鍋も洗い、後片づけもする息子。
9歳にして、カレー、チャーハン、目玉焼き、スープ、ラーメン、焼そば、までクリア。やはり父親が普段から炊事好きなので、そういうの見て息子はやるんだなぁ、と、思う。
ちなみ夕飯は夫が作る。
おかげで一日なにもせずうだうだできた。ありがたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3匹

 暑くなると、猫たちもぐだぐだ。

 今期のドラマは「セクシーボイスアンドロボ」にはまっていた。
 期待の若手松山ケンイチ君と大後寿々花ちゃんの絶妙な演技と、日常生活をちょっとずれて描くのがうまい木皿泉さんの脚本。視聴率はいまいちということだったが、逆に私だけが知っている大穴ドラマ、って感じでこれを知らない人の方が気の毒さっ、てな気分で。
 昨日が最終回で。別に最終回だからという盛り上がりもなく、また来週も続くよみたいな感じで収束するところもにくい。でも、長い夢から醒めたみたいな哀しい気持ち。良い小説は、早く終わりまで読みたいけれど、でも終わって欲しくない。そういう気持ち。
 「ロンググッド・バイ」を読んでいる。すでに私の人生で何度も繰り返し読んでいる小説で、結末を知っていても、何度読んでもラストは胸が痛む。
 「長いお別れ」というタイトルで、高校生の時、これを読んで 「大人になったら絶対ギムレット飲むぞ」と、思ったものだ。で、二十歳過ぎて飲んでみたら、以外ときついカクテルでくらくらしたもんだ。
「さよならを言うのは少しの間死ぬことだ」みたいなせりふがかっこよかった。
 「セクシーボイスアンドロボ」にも、心に残るせりふがいくつもあった。
 ロボのお母さんがオタクの息子に「死ななきゃいい、一生ロボットいじってろ」と、言い放つ気持ちは、お母さんになった人にはみんなに響く言葉。
「私たちはどうしようもなくこの世界にかかわっている」
「ずっとなんて幸せこの世にはない。私は、時々、幸せ」
 そうなんだよなぁ、と、あらためてうなずかせるようなせりふが満載で、涙もろい私は、もう、うるうるしながら  毎週ドラマを楽しんでいた。
今期はあとは、 「帰ってきた時効警察」が、ぶっとびかたが素晴らしくてサイコーだった。
 次は「探偵学園Q」、すっかり大人っぽくなった神木君だぁ!あと「トリック」のスタッフが制作する「スシ王子」ね。
 大河ドラマ「風林火山」も、大好きな内野聖陽さんが主演で一年楽しめてうれしい。
って、意外に?ドラマ好きなんです。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
とら
  君に伝えてあるように 僕は僕をきわめたいと
 切に願い 動いては 時に無理して生きるのです
 死んじゃいけない かなえる夢は
 4割ぐらいで よしとして
 コーヒーやビールやら おいしく飲むにはさ
 喜びや悲しみやら ちゃんと知らなきゃなのさ

 ふな虫というミュージシャンの「虫の唄」という歌らしいのだが、なかなか響く言葉だ。
 50代も目の前になり、がつがつしていた30代までが夢のよう。
 まあ、30代くらいまでは心身ともに充実しているしがつがつも必要だろう。でも、そこを過ぎると、欲望の切りのなさと自分の分みたいなもののバランスに気がついてくる。
 気がついてよかった。
 いまでも30代の勢いで生きていたら、3年前の大腸ガンが、気付かないまま末期になっていて、確実に今、生きてないだろう。

 だから最近、いろいろな欲望がかなわずいらいらするときは、
「4割くらいでよしとする」と、自分に言い聞かす。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平助 

 昨日から愛犬平助が真っ赤な血尿。
本人はへらへらしているが、動物って苦痛に我慢強くて、いよいよという時まで苦しい感じを出さないので、いそいでかかりつけの獣医へ。
 すぐ尿検査。
 膀胱炎らしい。
 薬5日分。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
tora

 犬散歩、猫トイレ掃除、犬猫ご飯、家の掃除機かけ、人間のトイレ掃除、犬のお風呂、ウーパール-パー、金魚、亀の水槽の水取り替え。
すべて終了。
ちなみに朝ご飯作りと後片付け、水回りガス台風呂掃除洗濯物たたみは夫。
やっと一服。
10時になったら車でビールや日用品の買い出しだ。
 週末は、こんな感じでたまっている家事で終わってしまう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
nihiki
 写真と内容は関係なし。
 猫犬同衾。
 
 今年は忙しいせいでうっかり、2重に梅の実を注文してしまった。
 先週20キロ漬けたのに、今週また20キロやってくる!
 40キロの梅!
 けがの功名と言うか、これで2年ものの梅干しが作れそうだ。
 普段、夫婦で一日2個ずつ梅干しを食べていると、365日かける4、けっこうな量を食べているのだ。20キロの梅は、ほぼ1年で食べ尽くしてしまうのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kusari
 犬たち。
 今までナイロンや革ひもで繋いでいたのだが、遊んで噛み切ってしまうので、とうとう鎖で繋ぐ。別に虐待ではありません。コーギーの雄は、頑固で犬嫌いで力持ち、初心者には勧められない。しかし、歯ごたえは十分。飼う価値はある。
 ume

 毎年恒例の梅干し作り。
 今年はいつもと違うところで南紅梅を注文した。到着して箱を開けたらすでに完熟。
 いつもは青梅で届くで、うちで熟成させて週末ゆっくり漬け込むのだが、今回は週末まで待っていたら腐ってしまう。
 平日は仕事とPTAとボランティアでがちがちなスケジュールなのにぃ。必死で仕事を片付けて、えいやっと梅を漬け込んだ。へとへと。
 金ウパ。
 upa

 毎日食べやすいエサを与えて介護。
 徐々に元気になってきた。こんな事ならうちでじっくり養生させればよかった。腐れ獣医に、大金をどぶに捨てたようなもので、悔しさが再燃してしまう。
 我が家では、犬ネコが悪さすると、「多摩○◯○◯行きだぞ!」が、はやり言葉に。
 あっと言う間に週末。
 子どもたちが遊んでくれと手ぐすね引いて待っている。
 子どもと遊べる時間なんてほんとうに短い。老体に鞭打って、週末もがんばるのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。