渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
sakura
 桜満開。
 なんだかんだいっても、満開の桜には心躍るものがある。

sakura

 3月は、怒濤のように忙しく過ぎてしまった。

oinari

 毎朝、犬の散歩の途中のお稲荷さんに、「家内安全商売繁盛」と、祈っている。
 忙しすぎると気持ちがブルーになりがち。
 猫などなでながら、気持ちを立て直す。

dango
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
牛太郎
 うう、私も日がな一日古靴でも噛んでうだうだしていたい。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kutu
 子どもの古くなった靴は、今まではただ破棄するしかなかったのだが、牛太郎が来てから、断然お役立ちだ。
 牛太郎は古い靴を噛みかみするのが大好きなのだ。
 もう、うっとりずっと噛み続ける。しまいには靴はばらばらになってしまうのだが、ただ破棄するより、犬のガムかわりに使えてる古靴、第2の人生全うという感じ。
kutu2

しかし、犬はなんであんなに古靴が好きかにゃー
dango
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘

 娘はとってもおしゃれさんだ。
髪の毛をプリキュアの登場人物みたいにくるくるにしたくて、
「パーマかけたい」などと言う。
寝る前に三つ編みにして、朝ほどいてやると、ウェーブがつく。
これがもううれしくてうれしくて、ここのところ毎晩三つ編みにしてくれとやってくる。

虎
 いやあ、猫って猫背。

虎テレビ
 猫背でテレビばかり見てはいかんよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お店1

 今日は自分の誕生日なのであるが、そういうことははまったく忘れていた。
 なにせ、息子の子ども商店街の当日なのだ。
 店構えから建築売り物の企画まですべてひとりでやった息子。
 メニューのカレーうどんのルーは、当日開店3時間前に会場であるプレーパークに行き、一人で仕込み始める。
お店2

 私はとにかく手出しできないので、見守るのみ。
 おおきな寸胴鍋に2杯のカレー汁を仕込み、値段表や看板を貼付け、いざ、開店。
 しかし、今回は日当りの悪い隅のスペースに当たったせいか、人の入りがかんばしくない。つぎつぎ周りの  お店にお客が入り始めるのを、手持ち無沙汰で息子は見ている。すでに涙目だ。
 しかし、昼時になり人出が増え、日当りが良くなるにつれ、次第に客の入りが良くなり、ついにてんてこ舞いで注文に応じるようになる。
必死でうどんをゆで、配膳する息子。
お店3


 母は、物陰から「巨人の星」の明子姉ちゃんのように見守る。
 2時過ぎ、ラストスパート。
 手作りはにわなど、最後には1円で売りつける。
 そして、ついに完売。
 カレーだらけ泥だらけの息子。
 売り上げを計算すると、5000円近い売り上げになり、息子の表情も満足げ。
お店4

 がんばった息子。
 しかし、早くも来年の計画を立て始めるのに、母はけっこうびびるのだ。だって、実は経費を計算すれば、 大赤字なのだよね。
 でも、仕事商売の大変さ喜びを身をもって知るこの子ども商店街、ぜひ続けて行ってくれ。



  私はもう若いと言えない年になってしまった。
  みずみずしい感覚は失ってしまったかもしれない。
  ほやほやの若い恋愛小説などは、現役の若い人にはかなわない。
  しかし、若い頃も歳を取った頃の気持ちも、今は両方分かる。
  しかも、子どもたちのおかげで、子どもの気持ちも再確認できる。
  そういう小説が書ける。
  老若男女のための小説。
  そういうものが書きたい。
  年を取るのも悪くない。
  そう思える瞬間だ。
  誕生日おめでとう、私。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
はにわ
 息子の手作りはにわに色がついた。
 赤青黄緑ピンクそして金銀。
ラッピングもしている。
 手前のでかい金銀2色のはにわはディスプレイ用だとか。
一人で黙々と作業する息子。
 うん、もうテストなんか零点でもどーでもいいよ(先日とうとう零点取ってきたんですね。。。)
 その、目標に向かって一人で考えてひとりでがんばる息子よ、それがなによりの勉強だよ。
 日曜日がお店開き、晴れますように。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
テレビ
 我が家では、虎がとてもテレビ好き。
 写真は NHKのもずの番組に見入っているところ。

 
寝る
 犬の日常は、散歩と昼寝とご飯。


だんごと牛
 
 うちに来た当時は猫たちより小さかった牛太郎、すでに倍以上の大きさに。
 だんごもへきえき。

 目が回るほど忙しいとはいうが、文字通り目を回している私。
 今週もひじょーに忙しい。
 週末は、息子のこども商店街もある。

 はにわ

 お店で売る予定のはにわ、誠意製作中の息子。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
yoake
 夜明けの犬の散歩。
 日の出が早まってきた。


昨日から三半規管系のめまい。
昨日は下を向くとめまい、吐き気。寝てても直らない。というか、同じ方向を向いてじっとしていないと、寝返りうつと、
めまいが襲うのだ。
今日はまだましになったけど、まだめまいが残っている。
年に2、3度疲労がたまると、なる。
めまいっていうのは、知人の女性陣に聞いたところ、かなり多くの女性がめまいに苦しんだことがあるそうだ。
こういう病状ってのは高熱が出たりする訳ではなく、その人にしか分かりにくいので、なかなか周りに理解されにくい。
しかし、ほら罰ゲームでよくある地面に立てたバットに額を押し付けてぐるぐる回るやつ、あの状態が日常に起こるということである。
人間、生きていく上でこまかく不具合があるものである。

仲良し。
suki


だんご。

dango
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。