渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
siohigari2
 月曜日、息子のが運動会の代休なので、娘も連れて、あさいちで木更津まで車を飛ばし、潮干狩りへ。
 平日なので、とても空いていて、広々した浅瀬で子供たちは思い切りアサリを掘る。
siohigari1
 水遊び泥遊びをしながらアサリも採れる、潮干狩りは子供の原始的な要求に応えるレジャーだ。
siohigari
 せっせと3時間掘り続けたら、5キロものアサリが収穫。
 大漁節を歌いながら帰宅。
 近所にお裾分けしまくる。
 配達係の息子は「どこもすごくよろこんでくれて、とても気持ちよかった。今度は何を狩りにいこうかな」と。

 デジタル化に伴い、どうしても使いたいソフトがあり、とうとうマックOSXを導入する。
 いままでのOS9と互換性がないので、新規にいろいろインストールしなければならない、マイナーなMacだが、いいところはインストールはウィンドウズよりものすごくらくちんなことだ。
 試行錯誤で新しいソフトに挑戦する毎日。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
くー

また猫。
写真と文章が関係ないのが多いぞ。

昨日は癌検診の日。
朝、八時に五反田で全身検査。
子宮にポリープ。 もともとあったものだが、巨大になっていて医師に注意される。
11時。
地元の主治医の産婦人科に取って返して、検診、その後ポリープ切除で癌検診に回す。
1時に五反田に再び取って返して、乳房検診。
エコーで影が写り、紹介状を書いてもらい、3時に初台の乳腺科で検診。
不透明にて、再検査することに。
血便もあり、大腸検査も再びすることになる。
うう、不透明多すぎ。こういうのが一番不安。
検査は必要だが、不安材料が増すことも多い。
知らなければのほほんと生きていけるのに、って、手遅れになって泣くのは自分。

一日でこれだけ検査して、夕方五時半には家について、犬の散歩と夕飯の買い物。
こういう時は、さすがに便のいいところに住むものだと、思う。

しかし、癌と追っかけっこみたいだなぁ。。。。。

日常とは、子どもの遠足のお弁当作りも子宮のポリープ切除も犬の散歩も乳癌検査も
同じレベルで繋がって行くものだ。
きれいな色汚い色、それぞれがごちゃごちゃに万華鏡のように様々な
模様を作り、人生は彩られて行く。
きれいはきたないきたないはきれい、どの色も自分のもの。

新刊「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
だんごばかり
 またまたとりあえず猫。
というかだんごばっかり撮っているみたいだが、ひいきとかではなく
 単に、白猫はコントラスがいいのでつい撮ってしまうだけで。

 今週は娘の遠足と、息子の運動会。お弁当続きだ。
 ところで、今日いつもどおり普通に保育園に娘を連れて行って
「先生おはようございます、遠足は明日ですよね」などと、のほほんと担任に言ったら
「お母さん何言ってるの、遠足は今日ですよ」
 ががーん!!
 ばかばかばか、カレンダーの印を間違えて付けていたのだ!!
「お母さん、出発までにまだあと一時間ありますから」
 娘が泣きそうな顔で呼びかける。
「おかあさーん、待ってるよぉ」
 だーっしゅっ、で、家へ取って返して、おお急ぎで弁当作って、水筒にお茶入れて、ハンカチちり紙シート リュックサック抱えて、再び保育園へ。この間、20分。
 はーっ
 まいった。
 わが家が保育園から徒歩10歩(!)そして私がお勤めでなく自営業なのが幸いした。
 もうほんとうに自分の間抜けさ加減を朝から味わいました。
 間に合ってよかったー!!
 娘はクラスのみんなと、にこにこしながらわが家の前を通って遠足に出かけて行った。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
だんご

  猫は読もうとする新聞の上に必ず横になる。
 
 仕事机に必ず横になる。
 
 犬なら飼い主の「じゃまだ」という気持ちを敏感に察して、そそくさ遠くに身を寄せるのに。
 
 猫って、ほんとうーに自分勝手。
  
 まあ、そこが猫だけど。
 猫については、「まあ、そこが猫だけど」で、納得させるしかない。

新刊「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
だんぼ1
 取りあえず猫。


 ひさしぶりにお天道様が顔を出した。
 娘を連れて公園に遊びに行く。
 帰ってくると、息子はいず、息子の友だち二人がうちでポータブルゲームをしていた。
 息子はインドアなやつで、うちでもそもそカードやゲーム遊びをするのが好きで、その友だちも
自然、インドアな子が多い。
 しかし、このさわやかな五月の日曜日に家のなかにいるか!?
「お前ら、外で遊べ、雨の日以外はもううちでは遊ばせないっ」 
 私は思わずどなりつけて、彼等を外に追い出してしまった。
 考えたら、今どきの子は、外で遊ぶと言っても、そのやりかたを知らない。
 幸い近所には、プレーパークのある広い公園があるので、そこに行きさえすれば、体を使った
遊びはできるのだが、彼等はどちらかと言えば家の中でうだうだしている方が好きなのだ。
 今は、治安の意味から言えば、逆に家の中にいてくれた方が親は安心かもしれない。
 しかし。
 基礎体力なのだ。
 人間、大人になったら、なにが一番大事って、基礎体力なんだ。
 頭のよしあしより、なにより、健康。
 それは子どもの時に、スポーツするというよりは、体を動かすことでつちかわれる。なのに、あの子らは、休日のおやじさながらにだらだら寝そべってゲーム。
 彼等には、20年後30年後の自分など想像もしないだろう。
 だが、年寄りの私は知っている。老婆心でも、体を使ってくれ、と。
 うるさいいやなおばさんと思われても、天気のいい日に暇な子どもは、外で遊んでくれ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 とりあえず、猫。  ずっとずっと雨。  雨は嫌いではない。  毎朝毎晩、雨でも風でも犬の散歩に何十分も歩くから。  しかし、洗濯物、山のような洗濯物は、どうしようもない。  今の季節、雨が降ると、緑がむせるほどにおいたち、オゾンまみれになっているような気持ちさ。 二匹1  我が家で10年ぶりに花が咲いた鉢植えの話をしたが、実家でも10年間花をつけなかった鉢植えがが、今年にわかに花を咲かせたと言う。  おいおい、こうなると天変地異の前触れか?  おたくで、10年ぶりに花が咲いた鉢植えがありませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
虎
とりあえず猫。

 毎日毎日必死でデジタル漫画の練習と勉強。
 実は1Gが何MBかも良く知らなかった。
 フォトショップにメモリーを当てるのにいくつまで入れたらいいかも分かっていなかった。
 ひとつひとつ覚えて行く。
 必要は発明の母。
 フォトショップに自前のアクションをいろいろ入れられて、ボタン一発で出来た時の喜び。
 まあ、人間死ぬまで勉強ですか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だんご

うちの猫たちはまだ一才未満の猫たちで、いたずら盛りだ。
とくにだんごともかは、なんでもかじってしまう。
犬だとばりばりに破壊するのだが、猫もちまちま歯形をつけて穴をあけたりする。
パソコン周辺に被害が多い。プリンターだの電気コードなんかもかじったりしてひやひやする。お気に入りの椅子のカバーもかじられて、あんこがでてきてしまった。

今朝も、タブレットペンの先ッポをかじっていて、あやういところで救う。
猫にいたずらされたくなかったら、しまっておくしかない。
しかし、いたって整理整頓がだめな人間なので、しまっておくのはむずかしい。しまうと
逆にどこにしまったか忘れてしまったりして、あとで大変。
私のMacのデスクトップには、いろいろなファイルが出しっ放し。それでも
この方が私には効率が良いのだ。
できれば仕事場に猫を入れないようにした方がいいのだろうなぁ。
とかいいながら、今もスキャナーの上で猫がのうのうと寝ている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花1  母の日。  夫がケーキとシャンパンを買ってきてくれる。  夜のお菓子は止めていたのだが、思わずケーキを三つも食べる(だから食い過ぎだって)  10年ぶりに君子蘭の花が咲いた話をして、 「なにかいいことあるかな」と、言うと 「10年ぶりに花が咲いたことがすでにいいことじゃないか」と。  ああ、そうだ。  どうしてこういう発想をしないのか私は。  人生の楽しみ方をもっと学ぼう。幸せが、いいことがたくさん増えるに違いないのだ。  雨上がり。  子供達の長靴を干す。 靴  小さく並んだ長靴は、それ事体がもう幸せ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花
 数年以上前、ある日私のうちにひょっこりやってきた母が
「これをやる」と、庭に赤い花の鉢植えをふたつばかり置いていった。
私は実はあまり植物を育てられない。というか、忙しくて忘れてしまううちに
世話を怠り枯らしてしまうのだ。
それで、その鉢植えも何年も庭に放置したままで、葉が生い茂り花などまったく咲かないものに
なりはてて,雑草と変わらないものになったのだ。
それが今年、ふと見ると、つぼみをつけているのだ。
もう10年近くただの草だったのに。
どう言う風の吹き回しだろう。
「もうひと花咲かせるぜ」と、気合いをいれたのだろうか。

今日は雨。
雨に濡れて開きかけた花のつぼみは美しかった。


徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」


私は、ここ数年、ろくなことがなく、恒常的に落ち込んでいた。
花を見て、思う。
もうひと花咲くかもしれない、と。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。