渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
tukue
 もかは、うちに最初に来た猫だ。
 子猫の時はにゃごにゃごなついてきたものだが、成長するに連れてすっかりつれない猫になった。
 他の猫たちはごろごろいいながらひざに乗って来たりするのだが、もかだけはつんと通り過ぎる。抱き上げてほほずりしたりすると、にゃあと鳴いて猫パンチをくれる。そのくせオットにはくねくね身をよじらせて甘えに行く。あてつけか?しかし、私が嫌いなら寄らなければいいのに、気が向くと寄り添って来たり私が仕事中仕事机に座っていたりする。
 まさに猫、きまぐれ。私がごはんを上げてトイレ掃除をしているのに、ほんとうに恩知らず。
 こういうところがいいと思うのだろうなぁ、猫好きは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mokk
 猫って意外に胴が長い。

 土曜日はオットの誕生日。
 年を聞いてちょっとびっくりする。
 オットは私より年下なので、いつも彼は若い若いと思い込んでいる。私の頭の中では二十代のイメージがある。その彼が、もう、中年か。
 つくづく自分が年を取ったと感じる。自分の年は数えてもしかたないのだが、オットや子供の年で、自分が年取ったことを確認してしまう。
 やみくもにつっぱしってきた今まで。でも、ここ何年かで不景気になり事件に巻き込まれ足元をすくわれ癌になり、ちょっと待てよ、と、思うようになった。
 自分に残された時間と、自分が大事なものできることしたいことを考える。
 どれもたいしてないことを知る。
 ああ、自分はたいしたことないな、と、知る。
 とても気が楽になる。
 自分という人間が嫌いで、それと格闘し続けて来たが、なんて馬鹿らしい。
 こんな人間でいいじゃないか、なぜ、このままでいけない。それほどの人間か。人格者にでもなる気でいたのか。できないことを知る。それが大事だった。
 無理しなければできないことは、もうしない。できることの中で考える。
 成長も進歩も脱皮も大事かもしれない。でも、そのままで熟成することもなかなかに面白いかもしれない。つまりは、そういう年になったのだということか。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
kop-
 猫は、駄目な所にばかり乗る。様々なボタンやスイッチを平気で踏んで行くので、エアコンが冷房に入っていたり、勝手にいらんコピーを30枚も取られたりして、大ひんしゅく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
bousi
 学童で息子が夢中で編んでいた毛糸の帽子が完成。
 自慢そうに被って帰宅してきた。耳がついているみたいに見えて可愛い。
「すごくよくできたね」と、感心すると
「今度は母ちゃんに編んであげるね」と、ピンクの毛糸を持って行く。
 もし、それができ上がったら母ちゃんは嬉し泣きしそうだ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
sei
「性職者の人々 あの世界の仕事師たち 」 中山 美里 著 谷口 雅彦 写真 宙出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477679229X/qid=1138318737/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-1745627-9922748

 インタビュー集です。
 そうそうたる人々の中に、私もおります。それぞれの対象に深くかかわろうとするインタビューアー中山さんの姿勢が素敵です。
 しかし、明るくポジティブなインタビューが多い中、私はなかなかにネガティブで、それはそれで味があってよろしいかと。

 この頃、前向きにポジティブ先へ先へと生きられない人生も、あり、と思える。
 ポジティブな人達から見たら、そういう生き方は「理解できない、損している、つまらない」と、思えるかもしれない。でも、足踏みでも回り道でも、生きて行くことには変わりない、生きて行く辛さやしんどさを知りながら痛い人生を送ることも、痛みを知っていることも、よいことだと私は思う。ネガティブだけれど、否定ではない人生。
 どうせ人生は負け戦。真直ぐに進もうとじぐざくに進もうと、終点はみな同じ。死ぬ。それだけは、先の分からない人生の決定事項だ。だからこそ、思いきりやる、という考えもあり、だからこそ、無理してもしかたない、という考えもあり、と、私は思う。否定ではない人生。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
min
 ここらへんが、エアコンの風が一番当たる所で暖かい。勢ぞろい。

 風邪、だましだまし動いている。
 だるさは続く。ちょっと気持ちが鬱に傾く。なにかを大成させるには常に前向き、これでよしと現状に満足してはならない、などとよく言うが、実は現状維持だってなかなかに大変なことなのだ。いけいけで波に乗れているときはそうも思えるが、じり貧な状態の時は現状維持ですら苦しいことがある。自分に限界を作ってはならない、などともいうが、限界を知る時も来るのだ。気力の停滞期か。
 それでも、地道に積み上げて行くしかない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
da
 仕事の邪魔。
 「ごろごろごろ」
daa
 邪魔だってのに。

 くしゃみ三回、見事に風邪を引く。背中がぞくぞくして頭痛が出始めた。まだ寝込むほどではないけれど、全身がだるい。私の風邪は筋肉痛が起こる。あちこち痛い。うう。仕事と家事は待ってくれない。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
yukikii
公園にはさっそく雪だるまとかまくら。雪だるまだけで公園中に十数個。
hee
まだ誰もいない早朝のグラウンドを、平助と走り回る。
yukiyo
本当に平助は嬉しそう。
huji
公園の高台から、富士山がかすかに臨める。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
san
 昨夕は、寒いのでサンゲタン。鶏一羽を半日かけて煮込む。滋養たっぷり、体中ほかほかに。

 今朝は東京も雪。
yuki
 ローレル指数が高ぎみの息子と、早朝の公園を犬と走る。 
yukii
 さすがに子供と犬は雪が積もるとテンションが高い。
 猫たちには生まれて初めての雪。
yukiki
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。