渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
mina
 冬休み。朝から子供達はだれだれである。
 ホットカーペットの上で、猫と遊びながらテレビアニメを見る。
mibaa
 絵に書いたような堕落ぶり。
 でも、堕落は素敵。
ore
 来年はボクの年。
 来年もよろしくお願いします。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
dan
 末っ子のだんごは、とてもおっとりしている。
 娘に無理矢理遊び相手にされてもいやがらずつきあってくれる。
dan
 生きているぬいぐるみ、これほどいい遊び相手はないだろう。
dann
 この寒さで、娘とだんごはいつも同じ毛布にくるまってぬくぬくだ。
 小さな生き物のぬくもり。愛しさ。それを覚えていて欲しい。
dannn
 命を大事にする人間になってください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
tora
 一時、肝機能が衰え食欲を失い、何日も入院した虎。
 今はもりもごはんを食べ、がりがりだった身体が、いつの間にか四匹の猫なかでいちばん大きくなった。お母さんはうれしいよ。
 大腸癌になってっから、年末「今年の私の十大ニュース」みたいなことは一切やらなくなった。
 もう、ただ、こうして生きている、普通に生きている、それだけがありがたく、大事なことだ。
 わが家の家族も、みなとにかく元気でいてくれれば、お母さんはうれしいよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
hukuro
 猫は袋に入るのが好き。
 箱に入るのが好き。
hako
 まるで贈り物のようにそこに入っている。

 今日でアシスタントさんは仕事納め。
 私はすでに来年の仕事にかからないと年明けが苦しい。
 おおみそかと元旦くらいは仕事無しデーにしたいものだけれど。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ko
 昨日はクリスマスだというのに、官能読み切りの締めきり。
 娘を夫の実家に連れて行ってもらおうとしたのだが、娘がごねて家にいることに。
 仕方なく借りてきたハリーポッターのDVDを娘に見せて、その間に仕事をしようと思ったのだが「お母さんと一緒じゃなきゃいや」と、言われて、テレビの横で仕事。もう雑音で気が散るとかの段階じゃない。娘がいちいち場面の感想を私に聞いてくるのに生返事でも受け答えしながら、Hシーンを書き続ける。ああ、文筆家は書斎にこもったり山の上ホテルでかんづめになったり軽井沢の別荘に移動したりして、小説を書くのではなかったのか?こんな雑然とした状況でも、小説は書けるものだなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kui
 毎年恒例のクリスマスの美輪明宏ディナーショー。
 オットと二人で正装して美輪せんせいに会いに行く。
 久しぶりのスカートとハイヒール、オットと腕を組むのもうれしはずかし。
 今年も無事乗り越えられそうで、せんせいにお花を渡したくて、ホテルの花屋で奮発してバラの花束を買おうとすると、オットが代金を出してくれる。お互い欲しいものはもうないといって、誕生日もクリスマスも何も送らないが、これはとてもうれしい贈り物。
kuri

 美輪さんの歌はやはりびりびり全身が痺れる。
 終わって花束を渡すと、握手。がっちりとひんやりした手だった。

 初めての子供達のお留守番もよくやってくれて、帰って来てみんなでみかんを食べながら録画してあった「ロボコン」を見る。
弱小津山高が、対戦相手がことごとくミスして決勝まで登ってくる。津山の相手高は、必ずアクシデントにみまわれる。最速を誇る優勝確実だった東京工専が、なんと最後でロボットが制御不能に。じりじり追い上げてきた津山がとうとう優勝。運も実力。ころんでもころんでも起き上がり前に進む津山のロボットには、家族で感動した。

 今年は藤原竜也君と美輪明宏さんと握手できた。
 御利益。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
dann
 昨日は、昼間仕事して、夜家族でバイキング。
 今日も昼間は仕事、夜は美輪明宏のディナーショー。このディナショーだけは、夫婦で毎年行く。毎年来れる幸せを感謝する。
 明日も仕事。クリスマスだってのに。でも、親になるとクリスマスは子供のためにするものだものね。私はもうなにもプレゼントはいらない。家族と仕事というプレゼントがあるから、欲しいものはもう、なにもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
dan
 竹のホットカーペット、猫たちもお気に入り。
 こたつは堕落の元とおもって、わざわざ竹のホットカーペットにしたんだけど、結局こうなるのね。
kape

 今週は残業に次ぐ残業、来週まであと一息。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kap
 なかなかに今年の冬は寒く、畳は足元が冷たい。
 とうとうホットカーペットを購入しようと決めたが、じゅうたんのようなものは食べこぼしや動物の毛でよごれるので考えものだ。そこで探したのが、竹のホットカーペットだ。竹は伝導率が良いのだ。
 届いた竹のホットカーペットを畳の上に敷いてみる。ちょっとフローリングのようだが、床暖房のようで腰から暖まる。掃除がしやすい。子供達も猫も気に入ったようだ。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。