渡辺食品のブログ

秋田県大館市の食品メーカーです。
主にきりたんぽ・とんぶりを製造販売しています。


テーマ:

月曜日って、やる気出ません---


火曜日にいきたーーーーい




ってCM、見なくなりましたね。


毎週のように月曜日は心の中で唱えてますけど音譜


でも別に渡辺食品の火曜日がすてきな日なわけでもないのにドクロ







すっかり春めいてきました。


今年は暖冬だったせいか、お鍋の需要は少なかったかな?というかんじです。

でも、しかし、だってさえ・・・

暖かくなったって、渡辺食品はいつでも製造しています!

みなさま、きりたんぽが食べたいとふと思い立ったら

ぜひご連絡くださいね♪全国発送しております。

よくお歳暮としてお使いいただいているきりたんぽセットも

通年販売しておりますのでキラキラ







弊社のとっておきの宣材写真↑


ちょっとお肉生ですよね?しかもセリ、収穫したてなんじゃ?まいたk・・・


って思うんですけどね。


きっとテーマは、煮込む前。これからおいしくなるところ。









さて、おやつをたべて、、



一週間 がんばりましょう♪




木になんかいる!!!!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回更新してから約9か月 



気になりつつ、気にしないようにしつつでここまで来ました。



とんぶりの収穫、きりたんぽの繁忙期、お正月、年度末、・・・など、


流れに沿っていろいろなことをやり過ごして(消極的!!)、いつの間にか5月。


楽しみだった金な週も終わってしまいました。






もうすぐ上半期も終わります。







そして、今年もとんぶりの栽培が始まりました。





先々週土を起こしておいた畑に、先週土を中和する消石灰と土の栄養鶏ふんをまきました。



blogと別に、写真入りでノートに書いている畑記録には、


2年連続で



「本当は消石灰をまいて少しおくとより良いらしいが、今年も同じ日に」



と記述が。それはつまり3年連続おなじ反省をしています。





畑の成長が落ち着いてくると、ついつい記録がおろそかに。


そして、ノートもやる気も何処へやら。


翌年の畑作業が始まったころ、あ、そういえば畑記録ノートがあるわ と思いだし引っぱり出し。



そんなだから去年の記録がぜーんぜん役に立ちません。





なんのための記録なんだと。


書いて満足では意味がないんだと。


帰るまでが遠足なんだと。





1年後、同じように悔やまないためにも今年は投げださないぞ!blogもノート記録も







さて、本日苗床に種まきをしました。






種まき


畝に種をまいたあと、3人ひと組で上から土をかけていきます。


ふたりで振り振りする網に、あとのひとりがスコップで土を入れていきます。


これで、うすーく土をかぶせるんですね。




作業中からお天気が怪しかったですが、終わってすぐ雨が振ってきました。


ラッキー!!今年、ついてますクラッカー






数日したら芽が出てくるかな!楽しみです。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


すごくすごくすごーく久しぶりに、ホームページのレシピを更新しました。


といっても、以前ブログで紹介したもの。


これです、これ


名前をちょっと変えて載せてあります。





そして、クックパッドにも渡辺食品子としてレシピ投稿しちゃいました!


始めちゃいました!わーい!


ブログ、ホームページ、クックパッドと、渡辺食品を外に発信できるツールが3つもできました!


広報活動、がんばります音譜







ブログは好き勝手書いてますが、ホームページだとやっぱりちょっと気を遣います。


お取引先の方なんかの目にも入ると思うと、そうそうふざけていられません。


と思っていると、更新がおろそかになりがち。


いっけねー!とあわてて更新してみたら


TOPページ、写真のサイズが滅茶苦茶です。


血迷ったとしか思えない斜めストライプ・しかも黄色とか。まぶしい。



夏って、人を惑わせます。






レシピね、いろいろ考えて作るのは楽しいんですが、


ネーミングがね~。


むずかしすぎる。どうしましょ。


森の妖精たちのナントカカントカってつけたらいいんでしょうか。


センスが欲しい。




でも、クックパッドとか載せ方を研究するつもりで結構見たんですけど、


とにもかくにも、写真が大事ですよね。


名前よりなにより。


写真。


美しくおしゃれな写真の方が、絶対作る気おきる!



じゃあ写真のセンスが欲しいーーーー







レシピに一言付け加えたいのですが、


分量なんかはあくまで目安ですので、お好みでドキドキ





AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、後から増やした苗床の畝の苗を畑に植えました。


苗床も畑にして、これでやっと全部植え終わりました。



そして今日は追肥。


あとは、ちょっとだけ土をおこしてあげる作業。


カンリキ君活躍。


カンリキ君、漢字では『管理機』と書くそうです。


つまりは耕耘機(こううんき)のことだそうで。


様々な作業を行うために各種作業機の連結を前提としたものは管理機と呼ばれる。とのこと。





7/19

これは昔の画像です。まだこんなにとんぶり大きくなっていません





今このくらい

6/24

管理機をかけたあと

6/24

作業者3人の作業風景。遠すぎる。小さすぎる。

6/24


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。