社長のブログ☆広島市・呉市・三原市・井原市のピアノレッスン・ヤマハ音楽教室

こんにちは!広島全域でヤマハ音楽教室やピアノ、いろんな楽器のレッスンを展開しています♪音楽大好き!ピアノ大好き!音楽に関するお役立ち情報を中心にお届けします(^^)


テーマ:
{DD8A25C4-328E-4F18-92AB-C5D9DFB3C9EB}

みなさん、こんばんは。


明日いよいよ!


{BA8CB303-6A40-44DE-9814-AD0AA82CA4B4}



恩師である
宮沢明子先生のピアノリサイタル。


前座を務める幸せを頂きました。



緊張してます滝汗


でも

恐怖や不安はありません。




だって。


大きすぎる恩師の懐をお借りしていること。


偉大なるベートーヴェン、作品の素晴らしさ。


それから
心から応援してくれる、周りの人たち。。。えーん



あとは。
心を込めて
演奏するのみ!おねがい







応援してくださった方々、
本当にありがとうございますキラキラ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさんこんにちはおねがい

 

今日から6月虹

もうすぐ入梅ですが、

今日は爽やかですね音譜

 

わが社は

ヤマハ音楽教室をやっておりまして・・・

 

5月末が

4~5歳児さんのコースのご入会期限なのですよキョロキョロ

グループレッスンだから

みんなで足並みそろえて

レッスンスタートビックリマーク

 

なので、

この時期にしか育たない

豊かな心や

耳の力をぐっと伸ばす

とってもいいレッスンなのですが

 

このタイミングでしか

入れないえーんえーんえーん

 

のがなんとも申し訳ないのです・・・えーん

だから、

一生懸命にみなさんに告知しましたあせるあせるあせる

 

 

前置き長滝汗

 

ということで

バタバタと忙しくしておりましたが

 

市内の幼稚園の園長先生から

依頼をいただきまして

先週日曜日、

お遊戯室で

ピアノとエレクトーンのコンサートを

してまいりました音譜音譜音譜

 

 

 

たくさんの子どもたちラブラブかわいいラブラブ

 

普通のピアノコンサートって

大体、幼稚園児さんは入場できませんえーん

 

それは

元気なお友達は

長い時間、じっとしたり、黙っていたりするのが

苦手だから・・・

 

 

でも

だからといって

一番心が育つ時期に

生の演奏を聴かせてあげないなんて

 

もったいないです!!!

 

ちょっと、演奏に飽きてきたら・・・

 

ヤマハの先生が

子どもたちと一緒におうたを歌いました口笛

 

 

ピアノって楽しいね!

 

 

 

会場は

ワイワイと賑やかでした。

 

でも

子どもたちはちゃんと聴いてくれているんですおねがい

 

それが

よくわかるから

弾いてて本当に気持ちがいいキラキラ

 

子どもたちに

本物のピアノの音色を聴いてもらいたい!

 

心から

そう思った一日でした。

 

つきみ幼稚園のお友だち、

そして

素敵な機会を与えてくださった

園長先生!

 

本当にありがとうございました虹

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは!

今日で5月も終わり。
風薫る5月。
5月、お前はまたやってきた、、、(シューマン)


甘酸っぱい季節が過ぎていきます。


{403641BF-2B99-4962-A045-DDBB5E20A8E2}

自宅前の川沿いに咲く
花しょうぶ。



{D85E0509-E8BC-4DE6-AA46-A1E264AA6D3A}

5月の花嫁。




{2EB55A7F-8BD3-4CC7-93A2-361344E60667}

そして新しいピアノ教室のオープン!



{F4E69657-AFFA-4069-BCCC-FB46F8124F72}

満開のヤマボウシ


{249F8CB9-F7E4-4847-A924-8657E3CDBAB8}

いただいた
手作りいちごジャム



{9847E596-DEDA-4AC7-9B47-E58B7E889196}

フレッシュ!!!

果物屋さんのいちごジュース🍹
その香りのいいことといったら爆笑




{79E3C369-90A3-4E5E-9EAB-D341B73E6CE3}

新そばニコニコ




明日から
また梅雨の、、、


ぽってりと重みのある紫陽花や
梅雨のしっとりした情緒を
味わえる季節、、、



四季の移ろい、、、


生命の息吹を感じる今日この頃ですおねがい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは星



大雨の天気予報と裏腹に
シーーーンと静まり返った
三原市の夜です。



5月も半ばに入ってまいりましたおねがい



山の緑が
日に日に濃くなっていますね。





最近、



DNAレベルで爆笑
野の花を
欲している
自分の心に気づきました



その発端が


{F8FF396F-C442-48B7-97A5-09CC11A9C77C}

レンゲばたけキラキラキラキラキラキラ


昔はよく畑に入って花束を作ったものです笑い泣き



ヒール履いてるから入れないけど
道端に咲いていたお花を
一輪だけ。


{BA637D72-5F23-4794-B107-626C86E388FF}

か、かわいい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ここから
「野の花病」に火がつき



{088A51B7-850E-4498-ACE8-88BE6257893F}

{1AB320CD-8748-4ED5-811D-6C69E864154E}

{9699019B-05D9-479E-985A-E688A2AF67F0}



誰に見られなくても
誰に褒められなくても

毎年
春になると

花を咲かせる
いじらしさと強さに


エネルギーをもらいましたおねがい上矢印




季節は

もう初夏。



おねがいおねがいおねがい



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちはおねがい


ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?キラキラ


私は
新緑の大山に来ていますクローバー富士山



{51D63645-2C57-45CE-8735-0FE0A477C396}


大山は
伯耆富士と言われていて、
富士山の形に
似ていますが

見る角度によっては
こんな風な姿にもなります照れ



{A50FD16B-EA65-4EFE-99A2-F3773943C85D}

{BC6A6263-BA26-4F72-A068-A6A4FDBD7B6E}

気持ちいーーー!!!
(母登場 笑)


{613AF447-3647-4C9D-AD47-EFEC892824D7}

{5B822868-9476-4F6B-AED4-63592DAC1FEE}

春ですねえニコニコグリーンハーツ



さて。
ここ大山のおうちに
一台のピアノがありまして



{72D68680-EE74-48FC-8F02-7AD589F4DFCB}

古い古い
ヤマハピアノです。


{46DC210E-1B04-447F-9120-D88ED6102109}

NO.G2、、、


ペダルも2本です。





久しぶりに弾いてみると




あ!!!


なんともいえない、
古風で
繊細な

いい意味で壊れる寸前のような、、、(意味不明な表現でごめんなさい)

時をさかのぼり、
ベートーヴェンの時代に
迷い込んだような
気持ちになったのですびっくり



きっと


ベートーヴェンは
冬の極寒の部屋で、
古びたフォルテピアノを前に
音楽への情熱を
叩きつけるように
奏でていたのではないでしょうか、、、


いつも
ぬくぬくのマイルームで
きちんと調整調律された
お行儀のよいピアノでは
気づけなかった
月光ソナタのニュアンス。


音楽への渇望
叶わぬ恋への絶望
やるせない思い、、、



ピアノってすごいです。


新しいピアノはもちろん、
古くなったって
ちゃんと、私に答えを
教えてくれる。


だから
ピアノから
いつまでも離れられないのかもしれません滝汗




{8EA132DC-0E99-41B9-92C3-7C490E6BDEB1}

今日の
お客様は
森の妖精たちちょうちょ




それではみなさん、
引き続き
素敵な休暇をお過ごしくださいねニコニコ晴れ

















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんはー星


5月です!
風薫るーおねがいグリーンハーツ


寒くないし、暑くない、、、


サイコーーー爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


明日から
ゴールデンウイークのお休みだから
今夜は
ピアノ部屋にこもって
練習、、、



しないで
考え事したり、
メールしたり、
お肌にパックしたり、
手帳を開いたり、
大してありもしないジュエリーボックスを開けたり、
アルバムを見たり、
雑誌をめくったり、
ピアノをただ眺めたり、、、


私は
そんな時間が
1番大好きです爆笑ラブラブラブラブラブラブ




月の光が綺麗な春の夜ですお月様

今夜は



寝る前に1回だけ
月光ソナタを


心こめて奏でたいと思いますおねがい



{2D09163B-4D75-4412-94A7-D72B3CFB9B81}

{9D3BF0A2-315E-45BF-83E1-7A6EDDB23778}

{895A94F8-18A8-4450-8A73-056B4E65CE5D}

{9BCAE454-5BFE-4B4F-B5CC-05B54E597EDE}

{927F24CE-7017-4FFE-A45C-9217205102C5}

{8A63907E-A08C-465B-9115-B378CF52E1CD}

{E0DCC7EB-7D7F-4F84-A8C7-F96516B6F3D5}





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますおねがい


昨日、花粉だかなんだか
大気がすごいことになってませんでしたかガーン!?


花粉症ではない!!
と言い張っている私も
さすがに
ジュルジュルのくしゃくしゃで
マスクが手放せませんでしたえーん



さて。
今朝も月光ソナタの朝練です音符


きーー!ムキーっと
なりながらピアノと格闘する時、


ふと視線を移すと
私の可愛い応援団たちがラブ


{CB69C656-046A-4B9C-A9B8-B54FFBB408A8}

あれ?
スヌーピーもいますが滝汗
この子は
親友からのプレゼント口笛
白黒兄弟は
コンサートにも連れていく常連。



{FA49F0B8-05AA-4752-8242-732B5308E836}

こっち側にもたくさん!



{FEADECE0-F5DD-47AE-A7F3-9EE7AB0EA67B}

この子は
元祖お守りネコくん。
コンサートの楽屋や舞台裏で
いつも一緒に過ごしてます。



{6B99BCCE-563D-4821-A9FA-E84D221A03E4}

生徒さんが作ってくれた
手作りネコラブ




{FDB99A18-4F5B-460D-A7CB-9EA72DDA9D26}

今は亡き、
とっても尊敬する方がくださったネコ



そして
{087EF8F2-20B3-44E8-8BC7-C6470090C9FA}

ん?この子はだあれ?

先日、東京のど真ん中の楽器店さんに
お邪魔した時
いただいたマスコット。
フーちゃんですウインク


友達や知人のみなさんの
心がこもった
可愛い応援団を見るたびに


眉間のシワが
一瞬緩む私ですデレデレ



さて、
もう少し頑張って弾きますよ!










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますニコニコ


4月も下旬なのに
朝は暖房をつい入れてしまいます照れあせる


さて。
ピアノのおけいこ中ですウインク



ベートーヴェン
ソナタ作品27-2


月光ソナタという俗称で
知られていますが
当のベートーヴェンは
苦々しくおもっていたとかあせる→へん○つ!


幻想風ソナタと記してありますよおねがい



{85EF9C7E-7CF4-40CE-BCDE-041A2B9793DD}


鉛筆でごちゃごちゃ書いてあるのは
もう10年以上前の書き込みで
今見ると

なんだこりゃ??チュー
というものもあります 笑


このソナタは
ベートーヴェンの恋人
ジュリエッタ  グイチャイルド嬢に捧げられていますラブ



が、
この恋は「身分の差」により
悲恋に閉じているのですよえーん


お互いが好きなまま
お別れするって

どんなに辛いことでしょうね、、、


1楽章は
 
暗い暗い絶望という湖の底から
オレンジ色に鈍く光る月の光を
眺めている、、、


そんな感じで
弾、、、けたらいいな!!!爆笑チュー爆笑チュー




続く、、、




6月11日14時
三原市文化センターポポロ

宮沢明子ピアノコンサートの
前座に
ベートーヴェンの月光ソナタを
演奏することになりましたお月様

お時間のある方、
おいでくださると嬉しいですおねがい


{3335CBE0-C542-4393-A3FA-8B5F93B9A60B}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますおねがい


昨日のことです。


毎月レッスンにやってくる
大人の生徒さんがいらっしゃいます。


ピアノが大好きで
なんとカンパネラを演奏される腕前キラキラ


レッスン中にふと手を止められ、、、



「先生、
僕は仕事が忙しくて、帰ったら疲れてヘトヘトになってたくさん練習できないんです」



うんうん!
それわかるーーー照れ



「でもね、
仕事でいろいろな目に遭った後だからこそ
ピアノにこうして向かう幸せがあるんだと思います。」



!!!!!!!!!!


あ、、、

本当にそうだ。

忙しいからこそ、
ピアノに向かう時間が輝く、、、

全くその通りで




だけど

忙しい!!びっくり
時間がない!!ガーン


とキーキーしてた私笑い泣き




私も今夜からは
違う気持ちで
ピアノに向き合えそうな気がしますおねがいキラキラ



生徒さんから
教わること、、、
たくさんあるんですよラブラブ







さて。

今新しいピアノ教室作りが進んでおりますー音譜



{B0AB4788-29BF-4EE3-936D-A5BF81FEF6A8}
(画像はお借りしました)



これなーーーんだ!?!?笑



答えはもう少し先に
お教えしますねウインク


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ぬおはようございます!


早朝は私の大切な時間キラキラ
ピアノを落ち着いて練習できる唯一のひとときです。



さて。
月光ソナタお月様


暗譜はできています。



っていうか、
これは
楽譜がなくても覚えてて
弾けるレパートリー
の中に入っていますよウインク



だから。



楽譜なしで練習しちゃうチュー


でもこれはNGです!!!

あるピアニストの方は
「楽譜の中にはその曲の全てがある」
と仰っています。



覚えているから、といって
楽譜なしに
そして無意識に
繰り返し弾くばかりの練習は

あまり実がない上に


なんだかその曲や
作曲家に対して
申し訳ない気がします。。。ショボーン



とはいえ、、、


私には悪い癖があるのです、、、滝汗


それは、、、






楽譜開くのが面倒、、、ガーンガーンガーン


↑ダメじゃん笑い泣き

なんでこのたったひと手間を
面倒に思うのか、
自分でも不思議ですキョロキョロ



でも今回は
楽譜にじっくり向き合うんだ!!!



そこでせめて



{8F119740-E6E2-4DBC-9D4D-88DE5BB9FC6C}

{BA6BD79F-EB7D-4F7F-9272-5D644B310B48}



こうして付箋を貼って
パラパラページをめくらなくても
パッと月光ソナタのページに
いくようにしましたあせるあせるあせる





{2AA56480-87BB-4E18-A270-16422014E949}

ちなみに
これはヘンレ版の楽譜です。



1ドルが360円の時代に
買ってもらいました。



今の3倍ゲロー



時代って変化するんですねえ、、、




つづく。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。