1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-10-31 22:44:01

道産子

テーマ:ブログ
秋晴れ晴れ

少し歩こうとテクテク…


パッカパッカ!?

わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00131.jpg

白馬?に遭遇。かわいい道産子馬
思わず追っかけしちゃいました…
札幌の観光馬車ですニコニコ


議員研修会のため札幌に車移動が多い時期ですあせる

「NPOの法改正」と「自然エネルギー」について勉強してまいりました。

わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00128.jpg

自然エネルギーについては北海道からの早急な取り組みが必要だと改めて思いました。
AD
2011-10-29 23:48:47

無事帰宅

テーマ:ブログ
昨日、豊明市の堆肥センター視察後…

中部空港(ここも初!Tha国際空港キラキラって感じ)
同僚議員いわく…
名古屋名物「あんかけパスタ」を食べれなかった事が悔やまれる…と

グルグル探し見つけたので目一緒に食べてまいりましたニコニコ

→新千歳空港→女満別空港→網走家に戻りましたニコニコ

委員の皆さんと家族?のように共に行動した4日間。皆さんにお世話になりましたニコニコ
色々準備してくださった議会事務局の方は私達以上に気を使う事が多く疲れがどっときているかと?


本日、地域生活路線バス友の会総会に出席してまいりました。

わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00125.jpg

我妻部長よりご挨拶
AD
2011-10-28 09:16:00

さよなら名古屋

テーマ:ブログ
名古屋から豊明市に30分ほど電車に揺られて向かっております電車

昨日またまたダッシュで…
名古屋城見てまいりましたニコニコ

わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00122.jpg

ちょっと正面の写真じゃなくてすみません。


わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00123.jpg

昨日の夕飯ニコニコ
ではなく…名古屋城内に展示していた当時の"祝い御善"です。
今と変わらないビックリマーク


まもなく豊明市に着きそう。堆肥センター勉強してまいりますニコニコ
AD
2011-10-27 13:58:08

美意識

テーマ:ブログ
三重県鳥羽市晴れ日向はぬくいが日陰は涼しい~

朝晩は案外寒く半袖の出番は今のところ全くなしガーン


リサイクル施設を視察してまいりました。

ごみを減らす!いや、ごみをなくすんだと言う意識の高さが感じられた。
生ごみの堆肥化、リサイクルの徹底ぶりが「きちんとしてる」

市民がドライブスルーのようにリサイクルパークに寄り車から雑誌の束を、次にペットボトル…空き缶…と持ち込むシステム。
何と言っても、持ち込んできた物全てがキレイ。臭いが全くなく空き缶は洗って乾かしているのがわかる…「きちんとしている」のだ。

意識が美しいと働いている人も市民も"生き生き"して美しいキラキラと感じました!


名古屋に向かう電車にて
2011-10-26 00:17:54

和歌山県に到着

テーマ:ブログ
南紀白浜空港に降り……ただけで2時間弱車移動して和歌山県海南市にやってまいりました!
くもり20度くらいかな?

羽田より涼しいニコニコ網走よりチョー暖かい。

移動だけで夕方に。

ホテルに着いて夜ご飯の集合時間までダッシュで商店街散策して会いました!

わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00119.jpg

首をぐるぐる回してましたアップハロウィンですねニコニコ


明日は「海南市の子育て支援事業」を学んでまいります!
2011-10-25 14:05:57

行ってまいります

テーマ:ブログ
生活福祉委員会行政視察に出発です飛行機

これから南紀白浜空港行きに乗り換え飛行機

わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00118.jpg

SamanthaThavasaのエクレアですドキドキ

ランチに「しらすうどん」を食べたはず?もの足りず…ついついスイィーツにラブラブ!
2011-10-24 15:24:29

女子会

テーマ:ブログ

寒くなってまいりました。


最近、台湾はじめ札幌に行っても、雨に当たることが多いです・・・

昨年までは、「雨女」のレッテルをはられ、仲間からはちょっと嫌われておりましたが、今年返上したはず。


ですが・・・

22日(土)釧路・・・・・・も雨でした。

「民主党北海道女性議員等連絡会議 道東ブロック研修会」出席のため車で行ってまいりました。

雨の日の運転はワイパーが視界を邪魔して疲れましたショック!


山崎まや衆議院議員より「医療・介護の今後の制度づくり」の講演をしていただき、道東各市町の現状・課題について意見交換をいたしました。



わたなべ まみオフィシャルブログ


佐々木恵美子道議会議員よりご挨拶「今日は、ざっくばらんな意見をどうぞ」




わたなべ まみオフィシャルブログ


カラフルな女子たち^^



女子だけっていいですねぇ。

まやまやさん(私だけの通称)の秘書「川原田さん」は、男子一人で居場所を失っておりました。


~男子の中に一人だけ女性という場面~私たちはいつもですよね・・・



研修会を終え、懇親会でも鍋を囲み割り箸話は尽きず。

お風呂でもワイワイ♪マッパ(裸)の付き合いですわ音譜



わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00116.jpg


美味しそうなエビフライ!!と思ったら・・・・


「アスパラのフライ」でした。

美味しくて面白いクラッカー

2011-10-21 07:35:03

網走のランニングコース

テーマ:ブログ

19日のNHKニューステレビ 見た方もいるでしょうか!?

熊出没ニュースではなく・・・・


網走市のホームページが出ておりました。


6月議会にて一般質問した内容が(まみブログ6月28日をご覧ください)早期?実現したのがうれしいです。


新着情報NEW「網走市のランニングコース」を見てください。

網走の風光明媚な景色とともに13のコースが紹介されております。


網走市HP


私は・・・陸上競技場のトラック1周400mコースと呼人スポーツトレーニングフィールド外周しか走ったことがありません・・・

ランニングをする人は増えておりますが、しない人も網走に合宿に来て実際にプロが走っているコースを知っておくのもいいかと?


寒くなってきた今日この頃・・・

来年のためにコースを下調べに行こうかぁ・・・車でべーっだ!

2011-10-20 13:28:03

愛されキャラ?登場

テーマ:ブログ

札幌からの・・・・来客?ニコニコ


先日、北見の叔母が亡くなり、お葬式に来れなかった叔父(父の従兄弟)がお参りに。

網走まで足を延ばして来てくれた。


この叔父は何度が家に泊まりにきており、大胆で面白く、親戚の中で頼りにされる人気者。

前に泊まった時は、洗面台にあった歯磨き粉と洗顔クリームを間違えて口から大泡を出している


初めて車での到着。。。

着いた途端「いや~車で来ざる得なかった理由がある・・・・」


その訳とは?

新千歳空港に着いたら乗る予定の飛行機がなかったそうだ。丘珠発だったらしい(ちなみに叔父の家は丘珠空港の近くである、残念ダウン)千歳→女満別便を待つと遅くなるので車で来たと言う。


Q.予約は当日キャンセルになったの?

A.予約なんてしたことない。時間だけ調べて空席あればシルバー割引で乗るんだ、どこに行く時もそうしてる。(いい感じだアップ


持参してきたワンカップ&焼酎を飲みながら鍋を囲みおしゃべり(私は、たまの女将おにぎり

来月、福島の従兄弟に会いに行くと言う。「よ~し電話してみっか」親戚で電話を廻し元気そうな声を確認。

Q.仮設住宅はどう?

A.元気だっぺよ。ログハウス調のいい方の住宅あたった~。4帖半2つだけど十分だ~。

(なんて前向きなんだ。元気そうな声を聞けて安心した)


叔父は次々と親戚に電話電話

そんな中で、横浜の叔父が見て欲しいものがあるとメールを送ってきてくれた。


渤海国・我が故郷


このエッセイの中には、満州にいた父達のことが触れられており、11年前に旧満州を訪れた写真も添付されていた。(札幌の叔父も満州で生まれ、記憶はないが生地を見に張り切って訪問している)


それから益々話は盛り上り(紹夫叔父さんのリアルタイム朗報に感謝ドキドキ


叔父は「今日は来て良かった♪」と10回ぐらい唱えて飲みすぎで9時にダウン。就寝したZzzz・・・


夜中にバタンバタンっとがするドア「どこで寝てたか分からなくなった・・・)

~トイレに起きた叔父・・渡部邸で迷うの巻~



今朝、「摩周湖でも見て帰るよ」(おいおい、札幌逆方向はてなマーク)と颯爽とジャージ姿でシーマに乗り帰ったのだ。

でも・・・・

30分くらいで戻ってきた・・・


掛けていた喪服をスッカリ忘れて取りにきたのだ(サスガだクラッカー



2011-10-13 22:40:23

行ってきました台北!

テーマ:ブログ

女満別空港⇔タイペイのチャーター便飛行機に乗って行ってまいりました。



私、初タイペイです。     

台湾に行ったことのある人は案外多く、フリープランを選んだ私は(同じ価値観を持っているであろう若い女性を中心に?)洋服、観光地の状況、等々事前聞き取り調査をしましたメモ

いつものごとくバタバタと準備をしてカバン10月8日(土)出発!



わたなべ まみオフィシャルブログ-DVC00114.jpg

3年ぶりのチャーター便就航のためセレモニーが行われました。副操縦士が女性コスモス(右から2番目)



わたなべ まみオフィシャルブログ

タイペイ市内~話に聞いていたが想像以上のバイクの多さ!車より前に停車。優先なのか?中心のマークがバイク停車場所指定らしい。




わたなべ まみオフィシャルブログ


流氷を目玉に網走北見管内10名で台北駅にて観光キャンペーンベル
10時からお手伝いさせていただきました。副市長と道東観光社長と午前のキャンペーンを終えて・・・

お天気は27℃雨雨・・・一汗かきました。


わたなべ まみオフィシャルブログ


つたなすぎる英語で必死に「私は北海道網走から流氷を持ってきた。(盛り過ぎだにひひ)こっちに来て本物の流氷に触れてください!」と流氷飴を配った。

このキャンペーンの場は台湾の方と触れ合う一番の大切な時間でした。




わたなべ まみオフィシャルブログ

アナザースカイでGAKUTOが話していた小龍包のお店でLunch♪日本人必ず行く。



わたなべ まみオフィシャルブログ

夜は奮発フカヒレ♪コラーゲン注入ドキドキ(日本円で3500円くらいお店の人いわく物が違うらしい)写真を撮ろうとしたら、お店のおばさんが沈んでいるフカヒレを「ごらんなさ~い」と自信満々にすくってくれました(台湾の人はすごくやさしい)


わたなべ まみオフィシャルブログ


ドバイのタワーが出来るまで世界一!だった「台北101」タワーを支えている支柱





わたなべ まみオフィシャルブログ   


    

わたなべ まみオフィシャルブログ


九份(千と千尋の神隠しのモデル地)~タイペイ市内からバスで一時間半ほどで着くはずでしたが・・・降りるはずの場所を間違え!?運転手さんに「九份停留場で降りれなかったみたいだガーン。どこか次の場所は?」と尋ねた。どどうやらこのまま乗っていれと言っていたので運転手さんのそばで待機。。。グルグルバスは進み結局終点まで行き折り返してきたのだ。所要時間2時間半か?

おかげで予定外の夕刻となり・・・ノスタルジックな時間滞在することができましたのよ星




屋台が多かったのですが、事前聞き取り以上に私は「臭い」にノックダウンダウンほとんどの料理に使われている香辛料の”八角”にはまだ耐えられるのですが、どうやら腐った豆腐が犯人・・・忘れらられない凄い威力です。


そんなんで屋台では何も見れず、食べれず・・・メインの「マンゴーデザート」(誰もが推薦していた)を食べることが出来ていなかった(トホホ)


ですが・・・・


アキラメナイ!


わたなべ まみオフィシャルブログ


帰りの空港(集合時間10分前!)見つけた!!


















[PR]気になるキーワード

1 | 2 次ページ >> ▼ /