市川市 渡辺忠雄工務店の「家造り」ブログ

市川市にある渡辺忠雄工務店のブログです。
スーパーウォール工法をメインに
地域に密着した、正直な家造りをモットーに日々頑張っています。

NEW !
テーマ:

先日 娘の誕生日を祝っていた時


母がフルーツティーを


振る舞ってくれました。




沢山の果物が入った


贅沢な紅茶です。


その日は メロン、イチゴ、ブドウ、リンゴ


キウイ、オレンジ、レモン、パイナップルが


入っていました。


台座の真ん中に小さなキャンドルを置き


ゆっくりと熱しで味や香りを移していきます。


美味しかったです!


一般的なフレーバーティーとは


全く別物です。


ちょっと贅沢なひと時でした。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近 2世帯住宅の新築が


増えてきたと言っていますが


それと比例するように


スロープでのアプローチも


(段差のない玄関周り)


ご希望される方が増えてきていると


肌で感じています。



ガスで発電する2世帯住宅のお宅も




来客が多い 2世帯住宅のお宅も


足が上がりにくくなるのを考慮して


スロープでのアプローチは必須でした。


もちろん 若い世帯でも


スペースを有効に使うために



緩やかなスロープで仕上げた例もあります。


どうしても後回しになりがちな


外回りですが


スロープをご希望の場合は


玄関の位置が変わってくる場合もありますので


ぜひ 最初にお伝えください。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年


弊社施工の新築は


2世帯住宅が続いていますが


今 ご相談していただいてるのも


ご縁あって 2世帯住宅です。


2世帯と一言で言っても


親子関係も様々ですし



ご主人の親世帯と同居するのか?


奥様の親世帯との同居なのか?


お子様はいらっしゃるのか?


他のご兄弟との関係は?


直接はプランに関係ないと


思われるかもしれませんが


実は 結構かかわってくることが


2世帯住宅では重要になってきます。


プランは大事!


もちろん それは当たり前ですが


建ててから お互いが気兼ねなく


楽しく快適に暮らしていけなければ


2世帯の家を造った意味がない!


漠然としていて 限りのない夢と


現実的に限りはある予算の狭間で


決めていかなくてはならないこともありますが


まずは 快適に暮らすこと


我慢しない生活は


心も身体も健康にすると考えています。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社で新築のお宅や


大規模リフォームを


していただいたお宅では


定期的に


案内のハガキをお出しして


定期点検をしています。




網戸の動きが悪いとか


なんだかドアの締りが悪いとか


ちょっとしたことから


外装の塗装時期や


給湯機の取り換え時期の目安など


様々なことを見ていきます。


悪質な業者に引っかかることがないように


かかりつけ医ならぬ


かかりつけ工務店があると


安心できると思いますよ。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

六本木ヒルズでは


災害時に備えて


大量の備蓄をし


帰宅難民となった方々を


受け入れられるように


準備をしているという


話題をテレビでやっていました。


その際に


ちらりと


リクシルと東京大学で


共同研究されている



東京大学構内にある


COMAMAハウスが映っていました。


耐震性があり


造エネルギーができ


省エネルギーで・・・


このような住まいが増えたら


災害時の被害も


小さくなるのでは?と思える家です。


数年前に実際に東京大学駒場キャンパスまで


見学に行ってきたことがありますが


その当時では


まだ一般家庭向きではなかったことが


次々と導入されてきています。


常に最先端を!ということは


難しいですが


備える気持ちは持ち続けていなくては!と


考えています。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

使いたい時にだけ


使いたい分だけ


車をレンタルしたり


借りて使うという


カーシェアリングという



サービスがあります。


レンタカー会社までいかなくても


自宅近くのコインパーキングに


車があるのを利用するので


使い勝手が良いとのこと・・・


こんな感じで


家のメンテナンスを手軽に出来るような


工具シェアリングなんてものも


あっても楽しいかもしれませんね。


やってみたいような気もするけど


何をそろえたらいいのか?


どこで揃えたらいいのか?


ちょっと不安だからこそ


一度やってみて


使ってみてから


購入という動きでもいいかもしれない・・・


DIYがブームのようですが


まだまだ 


道具を自分で選んで買うということは


難しいですよね。


ちょっと 思い付きを


書き留めてみました。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日 中国分限定ではありますが


地域新聞さんに


10月10日に開催する


お客様感謝デーの告知の


Cotton Pan(こっとんぱん)通信を



折り込みました。


チャリティーバザーに


品物をご提供いただける方!


ご一報いただければ


受け取りに伺いますので


ご連絡いただければと思います。


生もの、大型家具、衣類、電化製品などは


お断りしておりますが


こんなのどうかな?って


問い合わせのお電話もお待ちしておりますので


ぜひ ご協力ください。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自治体によって


ゴミの区分けは


違うようですが


我が市川市では



お住まいの環境によって


ゴミの日まで


全てを屋内に置いておかれる家もあれば


外の倉庫に・・・というご家庭など


まさに様々ではないでしょうか?


キッチンのゴミ箱置き場は



最近は考えることが増えてきていますが


それ以降のゴミ置き場となると・・・


まだまだ   といった印象があります。


勝手口を設けない場合は


どのようにゴミ出しの動きをとるか???


シュミレーションしてみると


良いアイデアが出てきますよ。


渡辺忠雄工務店の ホームページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日からの連休は


どう過ごされましたか?


そろそろ天候も安定してくる・・・と


期待して


秋のペンキ塗り!など



いかがでしょうか?


ウッドデッキや濡れ縁など


理想は年に一度の塗装ですが


そこまでできなくても


2~3年に一度でも


塗装をすると


持ちが違いますよ!


有効活用するためにも


秋のお手入れはいかがですか?


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近 店舗が増えてきている


コメダ珈琲


先日 初めて行ってみました。


喫茶店!ですね。




宇治抹茶ソフトかき氷のミニを


頼んだんですけど


全然ミニじゃない!


普通のサイズでした。


レギュラーサイズなんて


丼ですよ!


ふわふわしていて美味しかった~




ピーナッツ菓子を付けて出される


アイスコーヒーも


加糖と無糖を選べました。


なかなかの繁盛っぷりにびっくりしました


また行ってみたいと思います。


渡辺忠雄工務店 のホームページはこちら

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。