続いての登場は寺岡呼人さん!私にとってはこの日唯一の年長者(数ヶ月)、そしてキャリア的にも大先輩!なぜ今まで誘っていなかったのか、不思議でしたが、お誘いのメールを送った時、即答&2つ返事で「出ます!」とだけ返事が来たのがカッコ良かった!ビジネス的な条件とか、イベント概要などを細かく説明する以前の「出ます!」ですよ。あれはモテるね~。

ステージに出て来た時も、さすがにプロのオーラがありましたね。それまでが個性的過ぎる人ばかりだったせいかな(笑)。

私は呼人さんとはけっこう付き合いも古いし、勝手にそこそこ親しいイメージも持っていましたが、ユウヒがほぼ初対面とは意外でした。

ところが、ビジネス面ではユウヒの方が繋がりが深かったようで、彼の書き下ろしたネプチューンの曲、『君を探して』のプロデューサーが呼人さんだったらしいですね。知らなかった!いや、たぶん当時は聞いてたんだろうけど、すっかり忘れてた。というか、この曲の事自体をほとんど忘れてました。当然、演奏するのも初めて。まさか、約20年後にこの曲を呼人さんと一緒にプレイする事になるとは、なかなか感慨深い共演でありました。

 

さてさて、続いては本末転倒ゲスト、キタダマキ!いやいや、今回はSyrup16gのキタダさんをゲストにお迎えしたという事で。呼び込む方も出てくる方も、なんとも言えない照れ臭さもありつつ、今さらなんともイジリづらいゲストでもありましたが、サウンドに関してはさすがに20年間慣れ親しんだ音色で、当たり前ではありますが、しっくり来てました。

『電話をするよ』は、時々演奏する機会もありますが、通常のレギュラー・レパートリーともちょっと違う立ち位置の曲でして、思えばホ二人ツアーや、ベースまつりなどなどで演奏する事はありましたが、キタダくんと演奏するのは久しぶりだったりするかも知れません。

そして、キタダ節炸裂の『MY THING』。当たり前のようにバッチリ。2曲やってキタダくんだけ送り出す、というのも我々にとっては変な感じでしたが、ここからが濃くなるんですよ。

 

 

さあ!ミスター・ベースまつり、唯一の6年連続出演者、グレート前川!もう、この人なしにはベースまつりは語れません。思えば『ホ二人旅』も、このベースまつりの打ち上げで、グレートから強要されて、無理矢理やらされたような始まり方でした。

もしかして、グレート前川はホフディランのリーダーだったりして。

それにしても今年のグレートはまた一段と凄かった!裸にユニオンジャックのオーバーオール!非の打ち所なし。

メニューも、もはや代表曲2曲をドーンとお任せしました。『スマイル』では、毎年ちょっとずつルート音を外して、ポップでスウィートなベースラインを弾いてくれるんですよ、あの顔で。「ベースライン、甘くてステキだな~」なんて振り向くと、あのオーバーオールを着たグレートが。やっぱりおかしい…。

まだ『SUPER DRY』みたいな曲をやってる時には、それなりに合ってたけど、やはり何度振り向いても笑えたな~。

毎年、グレート前川のスケジュールに合わせて開催されている、この『ベースまつり』。「平日にやられても行けませんよ!」というお叱りの声も多数頂いておりますが、苦情の方はグレート前川さんまでお願いします。いやいや、毎年スケジュールを割いてくれて、ベースまつりを盛り上げてくれて、そして強引にホフディランを新たな道に導いてくれて、グレートには本当に感謝・感謝であります。ありがとう、グレート!

 

さてさて!いよいよ大トリです。2度目の登場にして最年少、ハマ・オカモト!

この人は凄いですよ。我々の知り合いの中では一番のテクニシャンじゃないかな?

そして、なんとまだ26歳!と言うことは、前回登場してくれて、あのお立ち台旋風を巻き起こしてくれた時はまだ 22~23歳だったのか!

今回も難易度の高い2曲を要求してしまいました。

構成はさほど複雑ではないものの、1曲を通してフリー演奏力を問われてしまうという、実力者にしか任せられない『Baby.s song』。

そして、やはり安定した技術を必要としながら、構成も複雑で、なおさら当日のムチャブリまで加えられての『愛し合って世界は回る』!

 

本人は「ひどい!イジメだ」などと抗議しておりましたが、本番ではサラリとどころか、グルーブの嵐、お立ち台滞在時間も最長で、間が持つどころか、聞き惚れてしまうような演奏だったので、ついついアイ・コンタクトによるお立ち台催促も、他の出演者以上にしつこくしてしまいました。

苦い顔をしつつも、実は余裕で引き受けてくれて、ベースまつり全体を締めてくれたハマ・オカモトくんに盛大な拍手と敬意を!

 

再びキタダくんを迎え、今度こそホフディランwith Best3としてアンコールにお応えし、ラストはゲスト・ベーシストの皆さんがベースを持って登場してくれて、賑やかにフィナーレ!

 

今年も楽しかった!ちなみに、先日初めてちゃんと話をしたスピッツ田村さんが、来年の出場に立候補してくれております。

繰り返し、平日の大変な日に集まってくださった皆さん、本当にありがとう~!

7/2のO-EASTもよろしくお願いします。

 

 

ワタナベイビーより