ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 09:25:53

サンキュー熊本&鹿児島

テーマ:ブログ

バタバタしているうちに2週間が過ぎてしまいましたが、熊本、鹿児島ライブに集まってくれた皆さん、ありがとうございました!

あの地震からジャスト1ヶ月の5月14日に熊本空港に降り立ちました。
着陸直前から、ブルーシートの屋根が多数見えて、なんとも言えない気持ちになっておりました。

空港からライブ会場までの移動の車内から、益城町の避難所や損壊した家々、無数のテントなどを目の当たりにしました。
新聞や報道ではわからない、想像以上に過酷な状況でした。

この日は、東京の感覚からすると、かなり湿気の多い暑い日だったのですが、地元の人に言わせると「まだまだ本当の暑さはこれからです」との事。

寒い避難所も過酷ですが、暑い避難生活も相当に厳しい物になると思われます。
私に出来る事は皆無に近いと言わざるを得ないほどに無力ですが、なんとか皆さん、もう一度立ち上がるために頑張ってください。なるべくスマイルでね!

そんな訳で、熊本入り。リハーサルを済ませて、1人『桂花ラーメン熊本本店』でターロー麺を食べていたら、もう本番の時間!
まともに歩けないくらいに満腹になってしまった状態でライブスタート。

入場SEと共に会場に入ったら、立ち見も含めて超満員のお客さん!さすがフリーライブ(笑)

直前に被災地や壊れた熊本城を目撃してショックを受けてはいましたが、ライブはとにかく楽しくやろう!と思っていたので、極力ハイテンションを心がけました。

まだ胃袋の中に桂花ラーメン満タンで、歌うのもツラい…という自業自得の苦しいライブでしたが、短いながらも楽しいフリーライブでした!皆さん、盛り上がってくれてありがとうございました。
次回はちゃんとしたワンマンでね!


熊本ライブの本当に直後、快適な九州新幹線を満喫しながら 鹿児島へ移動。
バレーボール初日を見たりしながら、翌日は鹿児島ライブ!
今回、チケット前売りがなかなか伸び悩んでいた鹿児島…。「スカスカの会場でもバッチリ楽しんでやるぞ!」なんて気合いを入れてステージに上がったら、客席超満員!
いや~、ありがたかったです。

17時スタートのライブだったので、外はまだ明るくて、お客さんは照れくさい環境。ホフ鹿児島は初めてだし、客席は明るいし、それでも盛り上がってくれたお客さんに感謝します。シャイにエンジョイしてくれていた前の方のお客さんたちの熱い思いも、物販の時にバッチリ受け止めました!

ライブの内容も少しずつ安定してきたし、明日の岡山イベント、日曜日の神戸も楽しみです!

ホ二人旅、まだまだ続きます!


ワタナベイビーより

p.s.
ベースまつりも来週ですよ~
ワタナベイビーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-09 10:21:53

ホ二人再開、原宿&京都!

テーマ:ブログ
連続ニセ清志郎ライブを経て、土日からまたいよいよ本業のホフディランツアー再開!

まずは土曜日の原宿BA-TSU ART GALLERYという初めての会場 。ユウヒ実家のすぐ近所!
まだツアー2公演目だったのですが、なんだかんだと1ヶ月近く間が空いてしまったので、仕切り直しの初日公演みたいな気持ちのライブでありました。
おかげ様でチケット完全ソールドアウトだったのは嬉しい限りだったのですが、わりと奥行きのある縦長の会場で、しかも今回のツアーはホフディランも椅子に座ってのステージだったため、後方のお客さんにはほとんどステージの様子が見えていなかった模様…。
ちょっぴり申し訳ない気持ちでした。

会場下見段階での配慮や、座席段差作りなどの計算不足をお詫び致します。
今後、そういった環境面にも極力配慮致しますのでご勘弁を!

ライブ自体はユウヒ地元という事もあり、リラックスして出来たと思います。

1ヶ月のブランクも多少感じつつではありましたが、でも楽しいライブでした。

とにかく完全フラットの客席だったので、後ろのお客さんが気になっちゃってね~…。
何度も無意味に立ち上がったりしてました。
それもそれで演出的には楽しかったのですが。





そして、翌日は京都公演!
昨年12月にも同じ会場でやっているのですが、メンバー2人とも正確な会場名を把握出来てませんでしたね(笑)。なかなかややこしい名前の会場でしたよね。

しかし、会場のムードや、音響の感じなどなど、ホ二人編成にはバッチリと最高にマッチした会場で、前回12月同様に、演奏環境としては最高の場所でした。
なにしろ、市庁舎の一室だったもので、ステージと客席の明かりの落差がほとんどなく、お客さんも照れくさかったかも知れませんが、バッチリ集中して盛り上がって頂いていたようだったので有り難い限りでした。
こちらからもお客さん1人1人の表情がちゃんと見えてましたよ(笑)。

さすがに2日連続公演という事もあり、演奏面もなかなか充実した内容だったのではないでしょうか。
多少の凡ミスはご愛嬌ということで、ホフディラン2人の息はだいぶ合ってきていたと思われます。
今回もほぼソールドアウトだったとの事で、本当に有り難い次第でした。
あと3人ほどの欠席者さえ来てくれればな~(笑)。

私としましては、『ホ二人名古屋』、『アラバキロックフェス』、『下北沢rhapsody』と、連続ソールドアウト記録が続いていて、大変気分の良い日々だったので、昨日あと3人来てくれてたら最高だったんたけどね~…。まあ、昨日もソールドアウト扱いとさせて頂きましょう(笑)。
どうせ、次回の鹿児島はホフディラン初顔見せという事もたり、売り切れには程遠いだろうしね(笑)。

鹿児島のマカロニ&GOGOアッコちゃん!最後の悪あがきとして、ボランティア宣伝活動よろしく頼みます!あと10人強制的に集めてくれ~(笑)。

それから、先月の地震の影響で公演中止となってしまった熊本にも、フリーライブという形で訪れる計画が浮上しております。

急いでプランニング中なので、急な発表になるかとは思いますが、予定していた5月14日に、熊本のどこかでフリーライブを行うつもりでおります!
ご都合つきましたら、ぜひぜひそちらにも立ち寄って頂けたら幸いです。

微力極まりない我々ですが、今現在もなお大変な状況にある熊本の皆さんに、ちょっとでも楽しい気分をお届けできたらいいなと思ってます。

熊本ついでに鹿児島にも来てくれたりしたら、こちらとしても好都合なのですが(笑)…。
まあ、そんなワガママ言ってる余裕ある状況じゃないですね、失礼致しました。
とにかく急遽なのですが、熊本フリーライブも実現しそうなので、ホフディランを知っている方も、「よく知らないけど、なんかライブやってるな~」と興味を持って頂いた方も、フラッと立ち寄って頂いて、一緒に楽しめたら幸せです。

ホ二人旅原宿、京都に集まってくれた皆さんサンキュー!

来週末の熊本&鹿児島もぜひぜひ楽しく盛り上げたいと思っております。

頑張れ熊本!集まってくれ鹿児島のポップミュージックファン!

頑張るぞホフディラン!


ワタナベイビーより
ワタナベイビーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-08 16:15:07

週2回清志郎!下北Rhapsody

テーマ:ブログ

いや~、今週は忙しかった。

アラバキニセ清志郎の余韻も覚めぬまま、5月1日にはSOULSET俊美くん主催の『熊本地震チャリティーライブ』に出演。
そのままホフディランリハーサルを4時間やった翌日には、またまたニセ忌野清志郎としてのライブ出演がありました。

5/2に毎年欠かさず忌野清志郎トリビュートライブを企画して、毎年お誘いを頂いていた秋山さん(当時251店長、その後CCO店長)の企画。

この季節は忙しい事が多く、初年度の2010年以来、なかなかお誘いにお応えできていなかったのですが、先日、新しく『下北沢Rhapsody』というお店を開店したという事で、これはお祝いに駆けつけなければ!駆けつけるからにはちゃんと本気でお祝いしなければ!
という訳で、なんと週に2回メイクをしてのニセ清志郎ウィークとなりました。

秋山さんの毎年の熱意と清志郎愛は私もよく理解していたつもりだし(初年度は打ち上げの乾杯時に感極まって涙していたほど)、出演者も最高のメンバーばかりだし、スケジュール的には厳しかったものの、本気でやる事にしました!

ちなみに共演は古市コータローさん(コレクターズ)、藤井一彦さん(グルーバーズ)、金戸覚(カネヤン)さん、高野勲さん(旧友、白髪、髭)、という文句なしの実力派&男の色気プンプンなメンバー。

さすがに私のブログ、ましてやホフディランのホームページなどに告知が載るはずもない時点でとっくに即日完売!
数少ないワタナベイビーファンの皆さんには申し訳ありませんでしたが、本当にホームページにアップした時点でソールドアウトだったんですよ…すみません。

コータローさんはなんと、RCが屋根裏4daysや久保講堂(アルバムRhapsody)でブレイクする前からのファンだったそうで、先日のチャボさんのサイン&握手会に一般客として参加していたほど!

カズヒコさんとは時々共演する機会がありましたが、この日のような『清志郎トリビュートライブ』以外の普段のライブから、RCや清志郎さんへのリスペクトを欠かさないライブをやっていて、毎回メジャー曲から渋めの曲までカバーしている姿を知っていました。

この顔ぶれなら、どんなにスケジュールがタイトでも参加するしかないでしょう!

という訳で、5年ぶりに秋山企画清志郎トリビュートに出演してきた訳ですが、いや~、楽しかった。
自分の持ち時間の出番以外にも、オープニング、エンディングなど出たり入ったり何度も出番があり、2回も3回も「帰って来たぜbaby!」を連発しちゃいましたよ。

秋山さんの開店祝いに名曲『Rhapsody』を、カズヒコさんのチャボ愛に応えるべく、『君が僕を知ってる』を生まれて初めて原曲キーで歌いました。
いや~、死ぬほどキーが高かった。改めて清志郎さんの尋常でなさ…いや、偉大さを感じました。よく歌ったぞ、自分! 誉めてやるぜ。

そう、「誉めてやるぜ」と言えば、ワタナベイビー(ニセ清志郎)本編の途中で、せっかくならばとお客さんのリクエストを募ったところ、なんとリクエストされたのが、アルバム『メンフィス』からの超激渋ナンバー『雪どけ』…。

あまりにも予想だに出来なかったリクエストに一瞬ひるんだものの、なんと私は見事に、その唐突なリクエストにちゃんとお応えできたのでした!あれは我ながらすごかった!誉めてやるぜ、自分!
いや、清志郎だから出来て当然なんですけどね(笑)。でも自分でも驚いた!

ちなみに、あんなに難易度の高いリクエストをして、私に生まれて初めて『雪どけ』を歌わせたお客さんは、帰りに私の物販を買って行かなかった事を追記しておきましょう(笑)。

アラバキで年に一度の楽しみとして考えていたニセ忌野清志郎メイクを、週に2回もやるとは思ってもいませんでしたが、さすがに毎回異常に盛り上がるし、清志郎さんになりきると、普段は言えないようなレベルの発言が 何故かどんどん言えちゃうし、何度も言うようですが、やはり忌野清志郎という人の偉大さを、自分の身体を通して実感しております。

カズヒコ&カネヤン&高野バンド、良かったな~。
また一緒に新しくバンドをやりたくなってしまいました。
近いうち誘うかも!
コータローさん、10年以上前に捧げられた『baby~』って曲、また今度ちゃんと教えてください。ソロライブで取り入れます。

あ~、楽しい日々だった!
秋山さん、下北沢Rhapsody開店おめでとう!
そして毎年清志郎トリビュートライブをありがとう!

また、ちょくちょくお店に遊びに行きます。

週末からはホフディランのツアー再開! 頑張るぜ。


ワタナベイビーより
ワタナベイビーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み