わたっちニュース

気ままに書いてます。

NEW !
テーマ:
どーもー!
長らく放置してましたが
残念ながら生きてます(笑)

今夜からカーボローディング開始!

朝食
焼肉サラダ
シーフードスープ

昼食
焼肉サラダ
ワカメスープ


夕食
レバニラ炒め定食@南京亭
2個餃子

米はやっぱり

…う、美味しっ(≧∇≦)


わたっちでした~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のライド

極秘裏に購入していた(笑)
#SPECIALIZED#ROUBAIX#ELITE#2017!



かなり前に納車されていたが、なかなか乗る機会がなく、本日ようやくデビューしましたよ!

インプレッション

ヘタレなりに乗ってみた感想なんぞを書いてみようかと思ったりしとんねん!

ROUBAIXで特筆すべきものはやっぱり、#フューチャーショック と#コブルコブラーシートポスト でしょう?
それ+2017年からはディスクブレーキですよね?

それらのインプレッションを拙い文章で表現したいと思います(^-^;

ここ何週間か自転車に全く乗っていなかったのですが、ようやく時間が取れたのでようやく乗れた日曜日、いいライドになりました。

乗った瞬間からちょー違和感、なんだこりゃ?
…フューチャーショックの影響なのか、なんだか弾む感じ…でもちょっと走るとそれが気にならなく、というか気持ち良くなり、上半身に来る振動からのストレスが半端なく軽減されています。ロングライドするときこれは楽チンだろうなあってのが第一印象です!

コブルコブラーシートポストはスルーアクスルのためにローラー台でのポジション合わせが出来なかったからか、納車時よりも1cmサドルを上げてライドしたにも関わらず、まだポジションが低くて上手くしなりが得られなかったからか、あまりインパクトはありませんでした(^-^;それでももちろん楽なんだけど、もう1cm上げて再度トライしてみようと思います!

そしてディスクブレーキ!
急制動などいっぱい試してみたけど、正直なインプレッションは…ブレーキ効かねーやん!でした(^-^;
ディスクの皮剥きみたいのがあるらしいので乗っていくうちに効きが良くなるのかも知れないけど、これじゃ怖くてダウンヒル走れないよ(^-^;
機械式と油圧式の違いなのかしら?とか思ったけど、押さえる力が軽いか重いかだけなので、その違いではないのかなあ?て思いますが、とにかくリムブレーキより止まらない感覚なので早め早めのブレーキです。

とまあ、しっかり盛り込まれた3種類の装備はどれもしっかりといい仕事をしているんだと思います!
本日、30kmほど乗ってみた感覚で言うと、レースはだったらTARMAC以外に考えられないけど、普段乗り、練習乗りで乗るのは圧倒的にROUBAIXですね!

乗り心地はマジでサイコーですわ!

ただドライブトレインが105と変なもんの組み合わせなので、特にフロントディレイラーの変速にかなりイライラさせられます(^-^;

まあ、それを考慮しても素晴らしい自転車に仕上がってるのは間違いないですね~TARMACよりもVENGEよりも確実に乗る機会は増えそうです…ほんと、とにかく楽チン(^-^)



しかし、わたし黄色い(ライム?)な(笑)


わたっちでした~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月のレースのための練習をすぐ始められるようにダメージを極力残さないために30kmで終わらせたにも関わらず筋肉痛祭絶賛開催中の火曜日ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて、忘れてしまう前にレースを振り返っておこうと思います…まあ30km走になっちゃったから練習日記みたいなもんなんですけどね(;^_^A



Start-5km
24:43
449-453-454-448-448 (031)

スタートロスは31秒、前半は下り基調なので4'50"/kmでいくことに決めていたのでいい入りだったと思います。Aブロックスタートで前半抑えて後半上げるビルドアップ走予定のお嫁様を追う展開、早く追い付きたくてウキウキしながらの5km(笑)、予想より早く追い付いて障害レースのような水溜り手前でパス!

6km-10km
24:54
454-453-451-452-452-32

8km辺りからリスフラン関節が痛み出したので10kmでロキソニンを飲みました。また時を同じくして左の縫工筋が痙攣しそうな雰囲気…それだけは避けたかったので同じタイミングで芍薬甘草湯も服用…なんでこんなに体調悪いんだか(;^_^A

8kmで塩+ビタミンBとアミノバイタル赤半分

11-15km
24:26
452-450-452-455-457

この区間でようやく3:30のペーサーに追い付き追い越すことに成功!…するがなかなかペースが上がらなくなってくる(;^_^A

16-20km
24:41
457-456-456-453-452-7

前半の下り基調もここで終わり。結局予定よりちょっと遅いペースだが、まだまだ全然330は狙えるタイム。でもこのペースだとちょっときついなあ、などと思い始めている頃ですね(笑)左のリスフラン関節を庇ってきたからか右のハムストリングスが危険な状態に…

16kmで塩+ビタミンB+クエン酸
アミノバイタル赤半分投入

20kmでロキソニンと芍薬甘草湯を服用

21-25km
25:49
455-459-503-518-534-12

折り返してしばらく頑張るも22kmで330の集団に食われ、なんとか必死に堪えるも心が折れました。23kmの給水で止まってしまったところ、お嫁様にパスされ、「痛くなかったら付いて来て!」と声を掛けられるも痛くて「無理」と言う情けない始末(TдT)
だがしかし、そのまま行ってしまわせるのも悔しいので、なんとか追い付いて根性見せてやらなきゃと頑張り始めますw

24kmで塩+ビタミンB+クエン酸
アミノバイタル赤半分投入

26-30km
29:31
533-505-457-635-714-7

23kmでパスされて5km掛けてなんとかお嫁様に追い付き最後の意地だけは見せたけど、それで残りの燃料を全て使い果たしてしまいました(;^_^A 
意地にならず冷静にペースを落として走れば恐らくPB更新は出来たと思いますし、ゆっくり走ってもサブ4は出来たと思いますが、ダメージもひどく残るだろうと思ったので、このあとに来る大エイドでリタイヤしようと決めました。次のレースに向けてすぐに練習再開出来るようにね(冒頭でも書きましたが想像以上にダメージが酷く練習再開はまだ先のようですがねw)!

31-33km
25:25
903-652-633-257

30kmを走り切ったし、リスフラン関節が痛いし、右ハムストリングスが痙攣寸前だったので、完全に心が折れてしまい歩いたり走ったりの繰り返しでなんとか大エイドに辿り着きました。片っ端からいただき、サブ4を目指す自転車仲間のやっちゃんが来るのを待っていると暫くしてからやってきました~いやあ、会えて良かった~全然余裕でサブ4出来そうだったのでなんだか嬉しくて興奮してしまい、なんて声掛けたのかを覚えていませんがw、一生懸命応援したことだけ覚えてます(^-^)

やることはそれでおしまいだったので係員にリタイヤの旨を伝えコースアウトしました。

レースの1週間前に足底筋膜炎になったけど、その原因になったのがリスフラン関節炎。リスフラン関節が痛くなったのでテーピングを巻いて走っていたのですが、それが影響して足底筋膜炎になりました。最新の治療機器でなんとか治りましたが実は車のサイドブレーキを踏むだけでリスフラン関節が痛かったんです。それに台風の大雨…よくまあ30kmだけど走り切りましたよ。筋肉痛がまだ取れないけど次のレースは上手く調整してしっかり結果を出したいと思います。頑張りま~す(๑و•̀ω•́)و

わたっちでした~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。