プラネタリウム大好き!! | わたぐまの読書日記、時々ネット副業

わたぐまの読書日記、時々ネット副業

大好きな本の感想や、習い始めたインターネット講座を通して、お小遣いを稼ぐチャレンジの過程を書いていきます。

こんにちは! わたぐまです。




先日の日曜日

広島市子ども文化科学館の

プラネタリウムに行ってきました。





↑投影機がリニューアルしたそうです。




何を隠そう

わたぐまは宇宙や星が大好き!!

年に何回かは

プラネタリウムに行きます。




家族はみな、星に興味がないので

いつもは一人で行きますが

今回は珍しく

「一緒に行く」と言った

旦那さまと次女と

3人で行きました。




見たい番組が3つあって迷ったけど

結局、次女が見たがった

『星空ツアー』に決定。




「今夜の星空」

「初めての宇宙旅行」

がテーマの番組です。





↑切符切りのハサミが星形星

ハサミもリニューアルだ~。

かわいい~!!




前半では、職員の方から

主な夏の星座と

夏の大三角形を

解説してもらいました。




織姫様は、

川岸からちょっと離れた場所にいるのに

彦星様は、

ずっと天の川に浸かりっぱなし。

かわいそうだな~。冷えそうだな~。

と、つい心配してしまうわたぐま。

全部星なのにね。




星の位置がわかると

実際の空を眺めるのが楽しくなります。




そして後半は、

とっても楽しみにしていた

「宇宙旅行」のコーナーおねがい




火星や土星、冥王星を通って

宇宙の果てまで行きました。




宇宙ってホントに広いですね!

私たちが住んでいる

天の川銀河の外にも

たくさんの銀河があるんです~。




これだけ広かったら

他の銀河に誰か住んでいても

不思議じゃない感じ…。




そして今度は

すごい速さで地球に引き返しました。




地球が見えないくらい

遠くまで行ってたので

地球がだんだん近づいてきた時

何だかホッとしました。




今回も

宇宙と星たちの

不思議さと美しさを堪能できて

リフレッシュできました。




次は、恐竜の番組を見たいな~。




本日も、最後までありがとうございましたくまクッキー