暮らしの博物館+KUUKI

    収納本では実現できなかった 実寸大の収納のモデルハウス
暮らしのセミナーを開催しています

暮らしの博物館 レッスンで地よい暮らし方を見つけてください

  💛 お片づけ大好き女子を目指したい!/暮らしが楽しくなる収納レッスン!
  💛 収納プライベート相談
  ♡ 衣・食・住にかかわるセミナー
  ♡ 収納プロを目指すレッスン

テーマ:

12月に入りましたね

師は走る💨ほど忙しいかもしれませんが、、滅多に走らない、、
育休中 スタッフのYUKO です
 
新年門松を迎える為に 何をする?!
 
ええ
 
大掃除掃除ですよ
 
この時期よく見る 掃除特集magazine
 
お風呂の水垢にはクエン酸
トイレ掃除にもクエン酸
 
~暮らしの博物館写真より~
キッチン掃除には重曹とかね
新聞、雑誌で みかけると
一応 切り抜いてはみるものの、、鋏 赤鋏 赤鋏 赤
 
クエン酸も重曹も買ってはあるものの、、
 
実際使ってる?!
 
いえいえ 汗 私は 使えていませんー
 
冬の大掃除より 春の大掃除をオススメします
なんて記事を見つけて
 
寒いしねぇ、冬は 汚れも落ちにくいしねぇ
 
よし 春にやろう!!
 
、、そして 桜咲く 春到来c.blossoms*
 
 
花粉がつらい、、と先延ばし
 
大掃除なんてしなくても
そこそこキラキラ 綺麗キラキラじゃない?!
 
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ   ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
 
ここ 数年のパターンです汗
 
でも
 
今年は やりますよ〜
 
1年の汚れを1日で綺麗にしよう!なんてことは
そもそも 無謀な話しなので
 
今日から お掃除開始します♪
 
息子のお勉強室は
窓拭き3箇所とパソコン💻周りのホコリ取り
 
リビングは
窓拭きと扉拭き、ソファー掃除、
ダイニングテーブルにオイルでも塗ってみようか、
空気清浄機のお手入れ、加湿器お手入れ、
ファンの埃とり、ライトの埃とり
クリスマスツリーの片付け
床のスチームモップがけ
その前に 床に敷いてるコルクマット
(埃が張り付く、、)を綺麗にしなきゃ
 
 
キッチン 
窓拭き 冷蔵庫の中を拭く  家電の下を拭く   ゴミ箱の下を拭く
換気扇は業者さんにお願いしちゃお
 
トイレは念入りに お掃除

 

お風呂は排水溝掃除  ガラスの鱗取り
 
洗面所は 洗濯機周りのお掃除
~暮らしの博物館写真~
 
クローゼットは、、鏡を拭こう
 
子供部屋は窓拭きとカーテンを洗う
 
寝室は窓拭き、ベットの下も綺麗に掃除機をかける
~暮らしの博物館写真~
紙に書いて 終わったら 消しこんでいこう!
 
はてさて
どこまで終わるでしょうか 笑
 
さっそく 鏡を拭き 2箇所窓を拭き カーテンを外しお洗濯しましたよ音符
 
カーテンがなかなか外れず
 
来年にしちゃおうかな?!
 
なんて、、、 悪魔の囁きに負けそうになりながらね
 
暮らしの博物館 トイレ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「暮らし」 の記事

テーマ:

木々が秋色葉に色付き 日向は暖かく

気持ちの良い日が続いていますね
 
お散歩すると 娘の頭から お日様の香りがして それだけでなんだかホッコリする スタッフのYUKOです
 
今日は 
Life Style Museum + KUUKI
  暮らしの博物館  の
レッスン風景をお届けします
 
暮らしの博物館では
〜体験型収納レッスン〜
 
〜個別相談〜
 
〜専門家によるセミナー〜
 
〜収納プロ養成講座〜
 
を開催しています
 
 
少人数制レッスンの為
細やかな対応が可能です
 
暮らしのお悩みを一緒に解決しませんか?!
 
収納にお困りの方 
 
収納のお勉強benkyou☆☆をしたい方  
 
収納のお仕事をしてみたい方
 
リフォームメジャーや家づくり家を検討中の方
 
整理収納片付けサービスを依頼しようか迷い中sssの方
 
暮らしの博物館でお待ちしております
 
お問い合わせはお気軽に

メールメールを送る

でんわ電話をする

045-931-6881

 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

めっきり寒くなり

こたつが恋しい季節になりましたね♪
 
恋しいといいながらも、、 まだ こたつを出していない
スタッフの YUKO です
 
さて
 
朝 起きたら  まず 何をしますか?!
私は まず 室内換気窓と床掃除掃除機をします
 
クイックルワイパーを片手に
リビングに移動しつつ、カーテンと窓を開け 家中の換気をします
 
それから お湯ケトルを沸かし
 
季節感なしですが、、麦茶を作り
 
お弁当幕の内弁当と朝ごはんの準備をします
 
このあたりで 娘が 起き出し ひと暴れ、、
 
息子と旦那を送り出し
お母さんと一緒 をBGMラジオ。
お片付け と お洗濯 開始ホイッスル
 
ドライヤーは出しっ放し
洗面台は 水浸し、、
洗濯物は洗濯籠からはみ出し、、
 
キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ
 
ため息をつきつつ、、
所定の場所に物を戻し、
洗面台と洗面ボウルの掃除をし
水滴を拭き取り  ついでに 鏡も一拭き
 
この一拭きが 今後のお掃除を楽にするんです♪
 
これを 私は プラスワン運動 と名付けています
 
 トイレでのプラスワン運動は便座に座る前に
便器 を ザッと除菌シートで一拭きするだけ
たまには 床も一拭き
 
これも 週1回ぐらいえへへ…トイレ掃除を楽にします
 
お洗濯シャツでの プラスワン運動は
洗濯終了後の 乾燥フィルターのゴミ取りと
洗濯機上部の埃をティッシュで一拭き
 
キッチンでは 水分を残さないように
作業台を アルコール除菌シートで一拭き
 
 
あと一手間  あと一息!
誰の為でもなく、未来の自分の為に!!
プラスワン 運動!!!

 

 
 
そんな
地味~な事を思いつつ 
日々の家事に いそしんでおります
 
今日こそ こたつをだすぞ!
 
 
KUUKI 暮らしの博物館 サニタリー
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 
スタッフの YUKO です
 
今日は 収納用品洗濯籠のお話
 
お客様宅の片づけの時に
必ずと言っていい程使う 収納用品
 
それは
 
ストックバスケット
~暮らしの博物館+KUUKI フォトカメラより~
 
写真の丸い穴の空いた プラスチックの籠です
 
サイズも数種類あり
丈夫で 洗える!
そして、使わなくなってしまっても
使いやすいサイズの為 他の
収納の中で使える!!
 
もちろん 我が家でも
大活躍してますよ
 
TVボードの中では
犬🐩のお手入れグッズやトイレシート
子供の細々とした おもちゃ や
ゲーム🎮ソフトを入れたり
 
キッチンでは 缶詰や 乾物 麺類や
お菓子🍭を
 
洗面所では タオルやハンカチ 下着👙まで
入れてます
 
日々の暮らしって
少しずつ 変化するんですよね
 
好みが変わったり 季節🍁が変わったり
子供も成長するし 大人も体型が変わったり、、
 
収納本でも よく書かれていますが
 
収納は 使う物を しまう場所
 
使いたい物を出しやすいように
しまえるように
ぜひ 活用してみて下さいね
 
日々忙しくてついつい
籠の中がグチャグチャになっても
ぱっと見 綺麗を保てます 笑
 
収納の扉ドアを用もないのに
ついつい 開けたくなりますよスマイルくん
 
今回ご紹介の ストックバスケット

100円ショップ Seria(セリア)で購入できます

 

ストックバスケット スリム (4905596457268)幅10.8/奥行29.5/高さ12.3㎝

ストックバスケット ワイド (4905596457169)幅16.6/奥行29.5/高さ11.5㎝

ストックバスケット B5 (4905596457369)幅21.3/奥行30.2/高さ8.7㎝

ストックバスケット A4 (4905596457060)幅26.4/奥行35.5/高さ8.1㎝

その他 奥行きの浅い ディープやファイルボックス仕様も取り揃えています

お近くのセリアショップは 

セリアWebサイトより⇒http://www.seria-group.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

KUUKI スタッフの YUKO です

 

ただいま 育休中 親子

 

お客様のお宅にお伺いするのは しばらく 先になりそうなので

ブログを通じて 少しでも お役にたてれば と 思います

 

不定期かつ ゆるい更新になりそうですが、、

どうぞ よろしくお願いいたします

 

 

初投稿は 植物鉢植えのお話

 

雑誌や広告 インスタやFB

素敵だな~と思う お部屋の写真写真に共通すること

それは

green 植物 の存在

 

お花一輪黄色い花 green一鉢 あるのとないのとでは 

全然 違うんです!

 

 

~暮らしの博物館+KUUKI 写真より~

 

我が家も 真似して 飾ってみました

 

キッチンカウンターに 置いたら

パーッキラハートと 空間が 華やぎましたよ

 

これからの季節なら 紅葉もみじ なんて 素敵ですよね

 

ぜひ 暮らしに greenをとりいれてみてくださいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暮らしの博物館を+KUUKI

オープンいたしました

 

暮らしの博物館は 収納本では実現できなかった
実寸大の収納のモデルハウスです
実際に手にとり実践しながら 心地よい暮らし方を見つけてください

収納術を学ぶ
  💛 女子力UP 収納レッスン
     お片づけ大好き女子を目指したい
     土.日平日夜にも通えるレッスンです
 
  💛 暮らしが楽しくなる収納レッスン
     簡単なお片づけを方法を知りたい
     日中お気軽に通えるレッスンです

  💛 収納プライベート相談
     お家のお困りの収納を解決したい方
     ご自分で行うためのアドバイス


その他のセミナーも開催いたします
  ♡ 衣・食・住にかかわるセミナー
  ♡ 収納プロを目指すレッスン

を開催いたします

 

これから ここちよい暮らしの情報を届いたします

暮らしの博物館 You tube

https://www.youtube.com/watch?v=oYHJmy_fXsc

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日 横浜でセミナーに参加してきました

その日のゲストは

無駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース
を企画・開発製造・販売まで行う

~町工場から 楽しいものづくりを Made in JAPAN~

㈱ニット―の藤沢社長でした

楽しい動画をお楽しみください


https://www.youtube.com/watch?v=7XSgJ_HI5EQ&feature=player_embedded
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年8月 ひと部屋  20代 女性 シングルレディ収納プラン

収納片づけレポート編(お客様に経過撮影のご協力をいただきました)

~お部屋をアトリエ空間に着替える~
$ここちよい家

【お客様の声】

私自身片づけが苦手でいつも片づけてはまた散らかっての繰り返し

心機一転 暮らしを改善するため今回思いきって渡部屋さんにお願いしました。

一緒に片づけることで、とても片づけ方がよくわかりました。

どんなものが多いのか”自分の癖”もわかり 少し反省しながらも

今までにない達成感を感じた そんな片づけでした。

片付けが苦手な方にぜひおすすめです。

引越しの前にお願いすればよかったと感じました。

間取り・荷物の確認 
ここちよい家

収納計画の為の撮影
ここちよい家

収納家具スペースの計測
ここちよい家

片づけスタート
ここちよい家

不用品の分別
ここちよい家

リサイクル品(買取を依頼8000円になりました)
ここちよい家


before
ここちよい家

After
手持ちカラーボックスの活用
ここちよい家

before
$ここちよい家

After
レイアウト変更
ここちよい家
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日 お客様に良いことを伺いました

風水 経営者は机の背後は、ドアを背にしないこと


~調べてみると~

机の背後は、ドアや窓を背にしないこととありました

ドアを背にすることで、神経が緊張状態となり、常に不安を生じるようになる

窓を背にすると、温度差が生じ背中が冷えたり暑くなったりするようになる

健康面から見ても、あまり良いとは言えないという事

また、気が抜けてしまうという懸念もあるそうです

早速 私もこれから模様替えをすることにします。

どうしても窓を背にする必要がある場合は、衝立などを置く

また、背中の窓がブラインドであれば、材質を木などにすることで、

壁に準じた効果を得ることができるということです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様の声

二回もきていただいて片付けの道筋をつけていただいたおかげで、引き続き自分でもせっせと片付け続けることができました。

今では毎日の片付けに手間取らなくなり家事が本当に楽になりました!前は三時間かけてもなんかごてごてしていたのに30分ですっきりです。

本当にありがとうございました。

また子ども部屋など生活も変わっていくと思います。なので、何かあれば渡部さんにお願いしたいと思ってます!

仕事復帰したらまたリバウンドしちゃうかもしれないし…

末永いお付き合いのほどよろしくお願いしま~す
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)