飲食店経営

テーマ:
飲食店を経営して最近思う事。
今までFCのパッケージで運営管理していたが、自社店舗を持って改めて次の事に痛感しました。
経営とは出来てないことを出来るようにすることであり、目的地を掲げ、それまでの道筋を誘導してあげること。手作りだから高いは当たり前であり、手作りなのに安く提供するにはどうするか?
自分がお客様だったら!を感じながら営業することが第一です。まさに買い場の発想!
日々の営業に流されないよう常に買い場の発想!
常に自問自答し策を講じ日々戦っています。
AD

勝負

テーマ:
色々と考えなくてはならない時期になってきました。
これからが勝負!ブランド作りの事、繁盛店の作り方、人の共育、資金繰り等等。
でもそれはゴールではない。いつでも僕を突き動かすのは好奇心と悔しさだ!
好きなことをやらなかったら人生つまらない。面白いからワクワクするからやる!
誰に何かをやってを言われた訳ではない。自分がやりたいからやる!
AD

ホームページ

テーマ:
今、ホームページを更新しています。
創業して12年目の会社ですが、第二の創業を捉え一新しようと思いました。
まだ更新されてませんが、興味ある方は見てください。
http://watabefs.co.jp

同時に仲間を募集中です!
少しでも興味を持たれた方は連絡下さい。
僕が面接しますので!

募集

テーマ:
動き出しました!5月18日に二店舗目となる「わたる商店」を大井町に出店しました。
今後の僕の目標は50店舗です。ただし今年はブランド作りを仕組み作りのため出店はしません。
来年にかけて急ピッチで店を開けていきます。
50店舗に向けて会社を大きくしますのでこれから一緒に会社を創っていく仲間を募集します。
初任給25万+インセンティブ、各種社会保険完備、交通費支給、休日年間109日(夏季休暇、年末年始休暇有)。店長候補、独立志望者。そして幹部候補も同時募集します。幹部応募については僕が面接をし条件面含め相談となります。興味があるからは連絡下さい。追って面接をします。
毎日がワクワク状態の僕でした。よろしく!

守破離の法則

テーマ:

師匠に教わったこと。

守破離の法則。


まずは「型を守り」真似をするなぞることから始まる。

その後、その型を自分と照らし合わせ勉強することにより、自分の合った型ができる。

そうしたら「型を破り」どんどん行動してみればいい。

そして最終的には「真似た型」「自分が作った型」から「離れ」自由に立ち振る舞えはいい。


そんなことを師匠に教わったことを思い出した。

まずは「守る」ことを徹底し継続してできるかどうか。

ここを通り越して「破って」いないか?「離れて」いないか?

一つひとつの行動を照らし合わせてみるといいと思います。

男なら…

テーマ:
男なら悔しさをバネに命をかけてやらねばならない時がある。
それを逃していたら男ではない。
男は男らしく守るべきものを守り、そして自ら設定した自分の人生の目標を何が何でも掴みにいくこと。皆の夢、目標ってなんだろうか??
億万長者?結婚?自分で正しいと思い設定したことはどんなことでも間違えではない。
自分の人生の主人公は自分なのだから。
どんなに寂しくても、どんなに儚くても、どんなに孤独でもそれで良し!
掴みにいく!にひひ

考えていること…

テーマ:

このblogを見てくれている我社の仲間達!!

僕のリスクへ対する考えは「今すぐの無借金経営」です。

銀行さんや株主さんなどから他人資本を増資せず、自社利益により無借金経営をすること。

そんな戦略の中にランチェスター経営をしたく考えています。

基本は集中と差別化の戦略しか我社の未来はないと考えています。

今!これからの戦いの武器を揃える時期だと考えています。

今日も元気にいきましょう!!

つぶやき

テーマ:

今!自分が行っていることが人生最後だとしたら、どのように行動するだろう。

すべて最後だとしたら何をしているだろうか?

数か月に「1リットルの涙」で受け取ったメッセージ。

急に思い浮かべ考えた。

今自分はこの行動をしているかどうか?

自問自答し次への行動としたい。

人生たった1度だけ。

「これはダメ」「あれもダメ」を捨て悔いの残らないように楽しみたいと思う。