2014-04-17 00:50:21

秋田 秋田市「日本料理 たかむら」

テーマ:食べ歩き旅行
photo:01



休みができたので、日帰りで去年に続き秋田に行って来ました。秋田駅から車で10分のたかむらへ!

店主の高村さんは日本料理の名店、東京目白の「太古八」で修行し、24歳で板長をつとめ、28歳で独立を考える中、看板に頼ることなく故郷で開業、秋田食材をたくみに織り交ぜながら秋田発の日本料理を提案しています。


さよりの握り、こごみに黄身酢、卵焼き、ホタルイカ 、バイ貝ビックリマーク

photo:02



秋田、象潟のあん肝ビックリマーク滑らかで濃厚で旨味の余韻が長い!

photo:03



能登の糸もずくに生このこ。

秋田、男鹿の鯛と車海老と 象潟のあおさの椀ビックリマークこの日はラッキーでとても立派な鯛があがったのこでした。

photo:04



その鯛を刺身でビックリマーク身はとってもパワフルで噛むと繊細な甘みがじんわりと。竹墨塩でいただいたのですが、この塩が香りがあって美味かったですビックリマーク

photo:05



舞鶴の鳥貝。

巨大平貝ビックリマーク磯辺焼き風に海苔でくるんでいただきました。この大きさなのに上品なミルキーさがありました。

photo:06



紫うにに白魚に筍にソラマメのたまじめアップ 春の様々の味覚なのですが、バランスが抜群!このような卵とじは初めてです。

photo:08



鹿肉に焼き浸しビックリマーク

photo:10



男鹿のぐじビックリマーク焼いた甘鯛なのにとにかくジューシー。上のゴボウもパリパリで美味かったです。

photo:09



深川飯アップ 大振りのアサリに濃厚お出汁に秋田の糖度の高い葱!スプーンで瞬殺です。

photo:07



最後は黒蜜たっぷりの氷豆腐。

この店は地元の食材を使った江戸料理です。
江戸料理とは、四季折々の旬の素材を最大限にいかす料理。旬を感じることが、何よりも素晴らしいという考え方です。様々な料理に江戸料理の技法が使われていました。

地酒も豊富で、一白水成、雪の茅舎、美酒の設計、角右衛門などいただきました。

お昼を閉めた後、酒屋に連れてってもらったり、温泉まで案内してもらっちゃいました!ありがとう高村さん音譜
photo:11







AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
アンジャッシュ 渡部建さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

9 ■楽しみです

来週、はじめて、高村さんに行きます。
楽しみです♪

8 ■無題

渡部さんの、隣で一緒に食べたいなぁ。

夢に出てきて下さ~い(//∇//)

7 ■かっこいい☆

美味しそう!と思ったのに、渡部さんの写真の感想が先に出てタイトルにつけてしまいました。。

お椀ものが美味しいと幸せな気分になりますね☆

6 ■美しい

器も素敵です。

5 ■無題

おー秋田だ!
地元なので何だか嬉しいです。
鯛をお刺身で、贅沢ですね。
最初のお料理の写真、盛り付けがスイーツみたい。

4 ■あぁ…(-.-)

この温泉が…

そっとナイフを隠したあの温泉ですね(笑)

悩みを打ち明けてリラック出来て

良かったデスネ(*^^*)

お店のご主人も優しそうで

お料理も美味しそう(^-^)

わざわざ行った甲斐がありましたね♪

3 ■渡部さんこんにちは♪

見た目にも美しいお料理ばかり!

鯛が採れたタイミングラッキーでしたね(≧∇≦)

先日ゴールドラッシュでお話されていた日帰り秋田の行き先ですが?

東北の人は優しいですね♪

2 ■無題


秋田に行ってたんですね!
わての実家が秋田なので
ちと嬉しい。
その日本料理は行ったことないので
今度帰った時に行ってみます!フゥゥウウウウウウウウ!

1 ■四季折々で美味しそう!

盛りだくさんな感じですね!
いつも思うのですが、紹介されてるメニュー全部、渡部さんが食べてる分なのですか?写真入りが渡部さんが食べてる料理って事ですかね。いつもすごい品数なのに、太らないのがすごすぎです!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み