2013-11-16 00:28:42

麻布十番「かどわき」

テーマ:日本料理
麻布十番の裏通りにひっそりと佇む黒塀が特徴の二つ星日本料理屋です。

photo:11



門脇さんは旬な食材をストレートだったりすごい発想で組み合わせたり、とにかく旬を巧みに操る料理人です。


名残松茸と菊の花と豆苗。

タラの白子豆腐。

松茸コロッケ。

松茸ヒラメ巻きビックリマーク 松茸のシャキシャキの食感たまりません。

photo:12



松葉ガニ ドキドキ 立派!

photo:13



まずはほぐされた身を生姜酢で!身の甘みを感じます。

photo:14



味噌ををスプーンで舐めながら

photo:15



甲羅酒をグヒグビとラブラブ もうヘロヘロです。

photo:16






積丹の寒ブリのシャブシャブ !!意外や意外、ごま油とすだちでいただきます。門脇さんがシャブシャブと!

photo:17



そのお出しに信州松茸 とセリビックリマークたまりません!

photo:18



待ってましたトリュフご飯音譜音譜音譜今日もこちらが心配になるくらいスライスしてくれました!ベースのご飯の味付けはバターと醤油!たまらん!茶碗三杯いっちゃいました。

photo:19



メロンにリコッタチーズ ソースは蜂蜜につけたトリュフ その上にざくろ!

photo:20



約一年半ぶりに来ましたが、松茸の名残りと松葉ガニに当たりました。相変わらず和食というカテゴリーには収まらない門脇料理を堪能しました!

次は河豚ですってアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
アンジャッシュ 渡部建さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

10 ■ドンとした日本料理。

日本料理の美味しさ、伝わってきます。
ドンとした日本料理。
しっかりと味わう、そして思い出す。
そういうのが、なんかいいなぁと思います。

9 ■嵐にしやがれ

今晩はー


東京イイ店クドイ店
fileNo.19 神楽坂 ちゃんこ琴乃富士


しやすのあげ煎餅珍しいですね


イカの天ぷら


大将の『産地は海』はよりきりましたねの仕切りはよかったです


最後の鍋がお野菜がたっぷり鶏ガラでこれからの寒い時期に向いてますね


黒沢さんもいて楽しかったです、大将のおかみさんの料理の出し加減はバランスがポイントですね

8 ■食欲がわきそう。

んー。どれも美味しそう。

最近、食欲がわかない日が続いていたのです。

そこで色々美味しそうな食べ物が載っている渡部くんのブログへお邪魔しようと思ったのです。
美味しそうな食べ物を見れば食欲わくかなぁ、と思ったので。

そしたらマジで何か食べたくなって、来た甲斐あった~!と思いました。
という訳で、また見に来ますね。

7 ■かに

蟹の季節ですね。
こちらのお店のメニューにあるかはわかりませんが、茹でた甲箱ガニを酢醤油で頂くのがお勧めです。
内子と卵最高です。

6 ■(*^o^*)

胡麻油とすだちで寒ブリ!?

松茸をコロッケに入れてしまったり

ザクロが登場したり…

新鮮なアイディアが続々ですね~!

私マンネリ料理を反省しますf^_^;←同じ土俵に上がっている勘違い

せまソン♪でゴハンに連れて行った後輩達のお話面白かったで~す(≧∇≦)
気持ちわかります♪

5 ■!

こ、これは行こう!

4 ■(^q^) 好きなものばかりなの♪

店主さんの センスも良くて(^q^) お料理も…食材を生かしてる上品で好きなお店のひとつですよ(笑) 実際の シックなお店の佇まいも存在感あるもん(笑)↑

3 ■渡部さん、大好き!

トリュフご飯とかたまらん!

私ならお茶碗二杯いけそうです(*^_^*)

シャブシャブも美味しそう♪

2 ■無題

うわぁー

ブリのシャブシャブ

だなんて、

たまりませんね☆

カニも!

羨ましいです(*^.^*)

1 ■日本料理

日本料理いいですよね(*^-^*) 松茸料理、
カニ 食べたいでーす☆ トリュフご飯は凄い
食べたい!!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み