♪建築士とめざす ライフオーガナイズでここちいい暮らし♪

建築士として家=暮らしの器をつくり、
ライフオーガナイズで暮らしの中身をととのえます♪



テーマ:

「楽くらし工房」
一級建築士&ライフオーガナイザー
いしいよしみ です




大阪北摂でお片付けをサポートするライフオーガナイザー

によるイベントです♪



ライフオーガナイズの片づけは

いきなり「モノ」の片づけからはじめることを

オススメしていません



まず、何のために「片づけ」るのか

「片づけ」のその先にある大切なコトに気づいていただく

そのための「思考の整理」にフォーカスした



もっと笑顔が増えるお片づけセミナー

を開催します



今度こそ本気で片づけたい!

そんな方にぜひ参加していただきたいな







6月19日(金)北摂ライフオーガナイザーイベントの詳細お申し込みはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

「楽くらし工房」
一級建築士&ライフオーガナイザー
いしいよしみ です




日曜日は“母の日”でしたね

今年も紫陽花を送りました

(といっても、まだ数回目ですが...)




いろいろあって

ずっと上手くいっていなかった母と関係が築きなおせたのも

つい最近のこと




以前書いた、この記事を再投稿してみます(*^^*)



~ ~ ~ ~ ~ 




母と娘って、いろいろあるんだな




以前書いた、母との確執の記事に

「実は私もなんです」とメッセージをいただくことが多々あって

母と娘の関係について、考えることが多いです




「私はまだ現在進行形です...」

「どうやって関係を築きなおせたのですか?」

という問い合わせもいただくので




私がどうやって母との関係を築きなおせたのか

を書いてみようと思います

あくまで私の場合、ですが




片付けができるようになりたくて始めた

ライフオーガナイズで

「自分」の特性

「自分以外の人」の特性

について考える機会を得て




「母のイヤなとこ」と感じていた部分の多くが

母がもって生まれた特性なんだ、と知りました




理解できなかった母の発言・行動も

ただ、私のモノサシになかっただけ




まず、「自分」の特性を知って

イケてる部分もアカン部分もそのまんま受け入れて

それから、「自分以外の人」の特性も

イケてる部分もアカン部分もそのまんま受け入れる




それだけで、こころの溝はだいぶ狭まりました

でもね、こころの溝って深くて

そんなに容易く埋まらないんですよね




先輩LOにすすめられて読んだ、渡辺奈都子さんの著書

『人間関係をしなやかにする たったひとつのルール』




相手は変えられない

変えられるのは自分だけ




ということを知りました

理解できたつもりでした、頭では、ね

でもこころが受けつけなくて




相手は変えられない、から

自分が変わる、しかない




なんか、負けたみたいな気がして

私から折れるなんて、腹立たしくて




そんな頃、同じく奈都子さんのブログ

「選択理論マニアのためのトリセツ」のこの記事

『感情至上主義を手放そう!』

を読んで

変われるキッカケを得たんです




(一部を抜粋)

だから、感情至上主義を手放しましょう!

例えばその関係をより良くしたい(回復したい)のであれば
たとえフリであったとしても、優しい言葉を使うべし!




この記事を読んだ時、

言葉ではうまく言えないけど何かがストンと落ちて

やってみようと思えたんですね




自分から折れるなんて負けたような気がして

それまで優しい言葉をかけられなかったけど

別れ際に一言「気をつけて」




それからも会うたび、別れ際に「気をつけて」

を儀式的にくり返し

(一切気持ちこもってなかったけど)




しばらくすると

母の方から、それまでになかった優しい言葉が!




何とも不思議な気持ちでした

それからは、

儀式的に言ってた言葉が少しずつ少しずつ

無理しなくても言えるようになっていって




すると母の私への対応もどんどん和らいで

優しい言葉が増えて




今では、こころから言えるようになったんですね

「ありがとう」

「気をつけて帰り~や~」




右脳全開、気分屋さんの彼女を

かわいいとさえ思える

本当に、嬉しい




これは、私の場合、ですが

もしよかったら試してみて下さいね




相手は変えられない、けど

自分が変わったら

相手も変わってくれるかもしれない



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新♪

久しぶりすぎて何から書いていいか分からないくらい

伝えたいことが沢山溜まってます( ´艸`)




「楽くらし工房」
一級建築士&ライフオーガナイザー
いしいよしみ です




まずは、こちらのイベントを!





ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザーと一緒にする片づけ ってどんな感じ?

がわかる!




特に、

片づけたい、けど、自分ではどうにもならない方

片づけたい、けど、日々の暮らしに追われてついつい先延ばしにしている方

にオススメしたい♪




『今度こそ片づける・先送りしない』と題し

片づけのプロ達が、熱い熱い思いを伝えます!




実際の片づけがどんな風に進むのか...気になりますよね~

なんと今回は、実際の様子をドキュメンタリー映像でお伝えしたりも

文字や写真だけでは伝えきれない核心の部分を

肌で感じていただきたい




そしてそして

『今度こそ片づける・先送りしない』

決意をお土産に

新たな一歩へ繋げていただきたい、な♪





詳細とお申し込みはこちらから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
「楽くらし工房」
一級建築士&ライフオーガナイザー
いしいよしみ です





関西の引越しオーガナイザーが交代で

コラムを書いていたりしまして

今回、私も書かせていただいております





暮らし替え~ダウンサイジング~

について




これからシニアに向かわれる世代の方や

その子ども世代の方にも

読んでいただけたら嬉しいです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
「楽くらし工房」
一級建築士&ライフオーガナイザー
いしいよしみ です



最初にモノを収納した時に
ただ何となく置いた、その場所



その場所が最適かどうか見直す機会もなく
使いにくい、ことに気づく機会もなく
何となく使い続け



さらには、
モノが増えて入らなくなると
別の場所へ押し込んで



気づけば
「一緒に使うモノ」
「近くにあったら便利なモノ」
がバラバラの場所に



家の中を見渡してみてください
あちこちに分散してませんか?
わざわざ遠くまで取りに行ってませんか?



アレをこっちに持ってきたら
きっと楽になる、って思っても
その場所がない、足りない



代わりに何かを
別の場所にどけなくちゃ
でも、どこに?



考えるだけで面倒くさい
だから手をつけられない
その気持ち、すごく分かります



でも、
家中のゾーニングを見直すこと
から始めないと上手くいきません



小手先の収納術では
どうにもならない



家の中がえらいことになっているなら
「おうち丸ごとオーガナイズ」
をオススメします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)