楽天のポイントが貯まっていたので、これをポイントで衝動買いしてしまいました。

 早速、今まで使っていた32GBのマイクロSDカードからデータを抜き出して,新しいSDカードにこれを入れて、スマホ(Elphone P9000)のスロットに挿入したら、内部ストレージとして認識させるにはフォーマットする必要があると、言われて、その通りしたら途中でエラーが出てフォーマットできず。しようがないので、スマホから抜いて、PCに挿したら、「フォーマットしないと使えません」と言うので、やむなくフォーマットしようとしたら、あらら「容量が16GB」となってて、あわてました。
 これは、Windows10のフォーマッタではダメやと、思い直して、これを探しました。SDFormatterv4.zip で初期化したら元にもどりました。
 で、それをスマホに入れて、内部ストレージとして初期化、移動を実行しました。これまでは外部ストレージで使っていたのですが、不便なこともあるので、今回は内部ストレージとしました。結果、内部32GB+64GBで96GB(実質は84.10GB)となりました。

 Android 6.0からこういう後から付け足したSDカードを内部ストレージとして使えるようになったんですかね。これは知りませんでした。

 これでスマホにいろいろなデータを積み込んで持って歩けます。

 ところが、P9000のワイヤレスアップデートがまだできていません。Elephone_P9000_20160810がDLして解凍はできるのですが、その先、リカバリーモード・アンドロイドくんのあの画面で起動せず、通常の起動へすすんでしまいます。
 前回のアップデートは問題なくできたのですが、今回はなかなかできなくて、2チャンネルの掲示板など読みながら、右往左往してます。いまだできておりません。楽しみながらあわてず続けます!!!