ひがしもの | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

太物、一部の単衣を除き「袷」の季節になりました。

部屋も、垂撥を軸に替えよう。山頭火の軸に、山帰来の染絵。数はないので、秋はこれなんである。お片付けも下手だし、ものも無いので、季節でぐるぐるしているだけだけれど・・・出遅れますなあ・・・ものぐさで。。。。
ガラスや南鐐の器も片さねば・・・。

ひがしもの
 せっかくなので、普段は使っていない唐津焼 矢野直人作 「松」
 赤が映えるかなと・・・。
   雪中梅で。

 

昨日は、贅沢に「ひがしもの」という、

ブランド目鉢を星川魚店で買ってみました。

ちゃんと作ったのは 味噌汁だけなのか・・・いや 浅漬けも漬けたし 韮玉も作った。

尾と血合いなどで、

赤ワインの残もあったので

赤ワイン煮込みにもしてみた。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

 

やっちまったわ。茶櫃ごと落としてしまった。
継いでまで使っていたのに・・・。
九谷なので、それ程時代があるものではないし、近代作家のものでも無し、使いにくいし・・・あまりいいところがないですな。
継ぐほうが、費用がかさむのでお別れします。これよりも大きめの常滑の急須のほうが、後悔している…次第。使いやすかったし、大きかったので便利でしたし・・・。
普段は、紅茶入れで済ましていいもんだろうか・・・。南鐐の急須っていうのもあるので、まあよかろうもん。出会いがあれば、それはそれ。( ノД`)シクシク…大泣

 

 

 

 

 

 

ドンマイ (´・ω・`)

コーヒーはブラック派?ミルク入れる派?

あまり濃くはないブラックで

出来れば、最近はデカフェでお願いしたい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう