さいとうの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
株式投資の相談はできない経済学者・夫とらねこ、
要介護の実母、
5猫と
飲むとたまにトラになるしまねこ
ぼ~っと、マンション暮らし。

ご訪問ありがとうございます

晩酌、日本酒会等々の件は、「猫と一献」

http://shimaneko3110.sakeblog.net/







料理教室を閉めることにしました。

長い間ありがとうございました。

母の介護、私が、長時間の立ち仕事が難しくなったからです。
飲み会、ブログは続きます。


公開レシピhttp://ameblo.jp/wasyokuha-tanosii/entry-10268410915.html

ねこあい、2005年生

ねこさくらとキャンディーももが2008年10月4日に我が家に。同年、夏生まれ。

黒猫蓮が2013年6月生

猫ちろが、2013年8月我が家に。前年の冬生まれ。

NEW !
テーマ:

今まで、「悪天候の中を、飲みに出るヤツがいるのかな?」
そう思っていました。
今夜、私が「そういうヤツ」になりました。
予約したあったからです。

そして、ここは予約しないと難しいからです。
夜は禁酒だったんじゃないのかい、と思うでしょうが、

席料だと思ってください。

ビール一杯くらいにしときます。

ソフトドリンクを開拓してみたいと思います。

 

昼間の土砂降りも小雨になったころ

 

「とり」にて、魔女会。
たくさん食べました。

 

 


秋味もいただいたわ、少しだけ

 

 

 


後は、炭酸水×3、カルピスでした。

 

 


焼き鳥美味しいわねえ。

 

店を出るころには、

雨が上がっておりました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

即席ラーメン、種類は何が好き?

マルタイと、サッポロラーメン味噌味

 

 


つい、買ってしまったのはこれ。

マルタイ、元祖長浜屋・・・。

カップ麺もあるけど

袋にしました。

がちゃぽん
食い止めているというより
閉じ込められている感じ?
猫に落とされるので・・・箱詰めに。
何かが入ってきた箱
にちょうどよくおさまったので。
お掃除が楽

今日の盛岡、

湿度高めなのか、だるいのですが

先週に比べると気温は下がり、過ごしやすくなりました。

それでも、除湿はかけています。冷えて大変・・・。背中に貼るかいろを、貼っています。更年期のせいか、のぼせて頭のほうが暑いから除湿しています。

水もしっかり飲まないと、胃を傷めるので、1時間おきに、室温の水を飲んでいます。昨晩は、海苔と明太子で食事を済ませました。きゅうりも食べましたね。30回以上しっかり噛むを実行中、唾液不足の歯槽膿漏、胃腸への負担軽減、痴ほう予防・・・噛むというのは、大事らしいので頑張ります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
愛酒の日。
酒飲みで、死ぬ間際まで飲んでいたと言われる若山牧水の誕生日。
 

 

痛い、若いころの一冊。
私は歌を詠みあげたことは、一度もないです。受験用って言いますか・・・受験勉強中知って、好きなものだけ拾い買いしてたような・・・。ほとんど読んでいないので「きれ~い」
惜しかったな、あの時間があるときに、もう少し読むべきだったろうに。
若山牧水の日記に、旅先で、日本酒を朝3~4合、昼4~5合、夜は一升以上、平均で1日二升五合飲んでいたという記録も残っているそう。こう知ると、アル中にならないように、心に刻む日であるのかもしれない。お酒はほどほどに・・・私に言いたいですね、は~い。
10月1日日本酒の日。菊酒にはじまる重陽の節句、対の白酒ではじまる上司の節句。日本酒イベントデイ、年間いくつあるのだろう。 重陽の節句は、菊の節句なので「菊の司」を飲む予定にしている~。 名前がいいから。
 
 
 
若山牧水先生には、付き合えませんが、
魚楽(さら)で、午前中で終わらせようと行ってみる。
 
 
刺し定、ご飯無しで 、選べるドリンクは
日本酒で、
今日の日本酒は「刈穂」
少し小ざっぱりしたものもということで
前に飲んでよかった「梅の宿」吟ぎんが
この魚のない時期に、
近海ものの鯖が美味しく仕上がっていました。
うに、まぐろ、かんぱちハラミ、真鯛ハラミ、アイナメ 
あしらい一式。わさびが、木の葉で愛らしい。
冬瓜が美味しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コーヒーで〆よう。
デカフェで、快眠に備えます。
コーヒー美味しい。
久しぶりに、看板観たら
美術館のようで
素敵だった。

 

 

香茸
秋始まりました。
盛岡市大通り、吉田青果店前にて。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつぞや「伯」にて
着物で魔女会。

炭酸水で。

 

腸活を誓う、発酵と冷え防止よね。

私、睡眠、水分も大事だと思っています、が。

これは、私が実行できていません。吹き出物、胃の具合がよくない時は、水分不足、睡眠不足です。緑茶を飲む習慣がないので、お茶も飲むようにするといいのかもしれないです。コーヒーを飲むことが多いので、不眠がちなこともあって最近はデカフェ(カフェインレス)を選んでいます。

私個人の考えなのですが、化粧水にお金かけるより、水かなと思い、日田天領水を注文していましたが、「重い」のが堪えるので・・・検討中。レモン酢の炭酸水割は続けています。

 

 

 

 

夏も終わりかな

この縮も、この日着て翌朝、洗いに・・・。

とんぼだまの帯留も、

今年は終わりかな。

友人は、雪輪の白紬に、鮎をお題に載せて。

夏の名残を楽しみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

白飯の良さとともに、漆器、四つ椀、蓋物の良さも感じる文章です。


「あの、炊きたての真つ白な飯が、ぱつと蓋を取った下から煖かさうな湯気を吐きながら黒い器に盛り上って、一と粒一と粒真珠のようにかゞやいているのを見る時、日本人なら誰しも米の飯の有難さを感じるであらう。」

(谷崎潤一郎「陰翳礼讃」)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震と、寝相と、猫の逆襲により、目覚まし時計が壊れました。
その時計は、トトロ、ナウシカあと何かののアラーム・・・
心優しい音ではなかったので、
(目覚まし時計を必要としていない)私は、イラついていたというか、毎度びくびくしておりました。
今回、私が選んでみることに。
音、大きさ、金額で決定してみました。
二つの鳥の声のアラームと
「きゃ~、起きます、起きます(私の心の声がです)」っていう「び~び~」アラーム3個から音が選べます。

大好きなセイコーですが中国製なので微妙な分、価格は手ごろ。
ただ、デザインがちょっと悲しい・・・値段分っていう感じ。
緑だったからだろうか・・・。
鳥の声だと、気に障らないので、音が鳴りやむまで放置したり、わざわざ鳴らしてみたりしている、さいとう家です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

芋の子汁
某所でいただいた、昨年のボリ茸の缶詰
お盆過ぎに見かける、この「芋の子」のために
大事にしまっておいたんです。

こんにゃくを小さくちぎって、塩もみし、塩が付いたまま

ゆでおか揚げ。

やまと豚バラ肉を霜にして。

豆腐を切り分け

だしを引き

具を投入。

薄口醤油で整え

葱を添える。

手前みそで、茄子炒り、トマトを入れるのが最近のマイブーム。

味付けは、砂糖と味噌の茄子炒り。

 

 

もうすぐ、夏も終わりですが

台風銀座通り、バイパス出来てしまったのか、

太平洋横断し

北海道まで行ってしまうなんて・・・驚きです。

 

ここ最近、小刻みに揺れ続けている

三陸沖も、不安です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「ならたけ」、北海道では、「ぼりぼり」というらしいです。父が、北海道の出張の時、瓶詰を大事そうに抱えてきて、「ぼりぼり」って書いてあり、私が最初に覚えたのはその呼び方です。父は、遠野の人だったので、このキノコが懐かしかったんだろうと思います。九州では採れないと思います。豆腐と味噌汁にして、大事に食べていた姿を思い出します。

教えてもらった居酒屋さんは、すまし仕立てで、隠しに味噌 使っていると教えてもらいました。私は、沢煮椀のような味にしてしまいました。 この日は、酸化を恐れて使い切った鮪節血合いなしの吸い物用と、白口浜だったので、かなり邪道だと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

さて、今日は何を作ってもらおうか・・・。

夫とらねこの家庭科の時間です。

私は、意地汚いのん兵衛ですが・・・

不眠がひどいため、午後から飲まない生活中です。
お酒の在庫を消化したくもあるので

「酒を食べるのはいいんじゃないかな」と
勝手な屁理屈を掲げまして 「やまと豚腿肉、ギネス煮込み」 をお題にしました。

ガロニチュールは「人参のグラッセ」にしましょう。

 

食材を切ることが、まだ身についていないので

持ち方から、動き、立ち位置まで

私から何度も指導されますが、それで怒ったり、男のメンツを主張しないとらねこ。

とらねこは、覚えは悪く不器用ですが、料理を教わる点については、「自分がわかっていないこと」をわかっているので、素直です。


煮込み料理、オーブン料理は、 タイマーかけて、 読書し「ながら」
チェスし「ながら」ができるので、いいと思います。

「やまと豚腿肉、ギネス煮込み」

 豚肉(もちろん、肩ロース、バラ肉などお好みで・・・牛すね牛バラもいいかと思います)小口切り500g

 玉ねぎ(中玉)スライス1個分

 バター大さじ1

 オリーブ油小さじ1

 ローリエ1枚

 丁子(クローブ)2個

 マスタード大匙1

 ビネガー 大匙1

 黒砂糖 大匙1~2(好み)

 黒ビール250ml~300ml

 岩塩

 黒コショウ

 

玉ねぎをスライスします。

スライスになっていませんが、まあいいでしょう。

煮込み・・・玉ねぎが過熱されて、うま味、甘味になる部分。食感は必要ないし、ソースになると思いますので、繊維を断ち切るようにスライス…の予定でありました。

バットに、塩コショウをふって

その上に小口に切り分けた豚肉を乗せて

キャセロールにオリーブ油を入れ加熱。

鍋が温まったら、とろみがあった油が伸びてさらっと広がるので

そこで、肉の表面を加熱し、取り出します。表面だけ加熱されていればOKです、あとは煮込みますから。

肉を取り出し、バター玉ねぎ、塩少々で玉ねぎをしんなり炒めます。

マスタード、ビネガーを入れて煮切ります。

取り出した肉を鍋に戻し、

ビール、 ローリエ、丁子 、黒砂糖を入れ煮込みます。

アクひきしながら1時間煮て、

水分が足りなかったら、水を足し

もう1時間煮ます。

 

 

人参は、皮をむき乱切り。

鍋に入れて、水を張り火にかけます。

ゆであがったら

シンクのふちに鍋から湯をこぼし

ブラウンシュガー

少々塩

バターで、炒り煮にします。

 

お気に入りのお皿に盛りつけます。

温玉・・・賞味期限の問題で添えました。

マッシュポテトや、フライドポテトなどが、いいかとは思います。

青みがあるときれいなので「スプラウスト」を添えています。

いんげんやほうれん草、クレソンなどもいいかと思います。

 

 

 

私「洗い物は、私がやるよ!!(=割られたくない)」

とらねこ「肉がさ~固いねえ~、人参ももう少し柔らかくにないとねえ~~」

反省会かい?肉は固いというか、ぱさぱさだからねえ。モモ肉だもの、ほら、脂肪とらないようにって、私の事情だからさ、落ち込まないで。次は~豚肩ロースでやろう、きっとおいしい。

飲みた~い。しか~し、レモン酢の炭酸割でやり過ごします。

黒ビール煮込みを、得意げに、飲み会での一品で、作ってくれるようになったらいいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

と~ちゃん、ドンマイ。

つづけようぜ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

男47歳の とらねこご飯
適当中華スープ


 チキンロースト(加工品)
 玉ねぎスライス
 ささげ小口切り
 ごま油でいため
 水1リットルで煮て
 おろししょうが親指大1個分
 ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ大さじ1

お中元のチキンローストを使い切りのため、チキンローストを使用していますが、焼き豚、厚揚げでも構いません。厚揚げをご使用の場合、塩を少し足してください。

 

盛り付け、指導は、私しまねこでございます。

最近、週末出来うる範囲で、ご飯を作ってみることを始めた夫とらねこ。

ドイツ語を読んだり、チェスをしたりの合間に作ります。

本当は洗濯物、掃除、猫の世話の合間もお願いしたい・・・。

生活スキルが低いお勉強ばかりしてきた人生なので

「僕に命令して、ただし、段取りを細かく一個づつね。」

そう言われました。私の膝が痛いことで、家事が進まないからです。

とらねこであれば・・・・ラーメン鉢に盛っていることでしょう。

そんな画像のほうが、男飯らしさが出てよかったかもしれないと

過保護な点が悔やまれます。

義母ンヌ・・・「出来ないわよ」ではなく、させてあげておいてほしかった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

http://www.nikunofugane.com/

いわて短角和牛「短角節」
田子節の伝統製法「手火山式 焙乾法」。


  ・
  ・
  ・
「本格製造は今年の冬くらいから考えておりますので来春には納品可能な状態にしていきたいと」のこと。
  ・
  ・
  ・

だしを引くには、勿体ないので
金ごまをオーク樽チップで燻したり
バターに小細工したりして、カナッペにして飲み会に使ってみようかなと思います。

あとは、ざっくり、新米を南部鉄器羽釜で炊いて、かけて食べたいと思います。きっと、それがおいしそうな気がするのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お盆中。 アブダビで茶道、子育てに奮闘する友人と会食。
会話はもちろん日本語オンリー、だって相手が私だもの・・・。
彼女は、何か国語話せるのでしょう、5か国は使えるのではないでしょうか?

お盆だったので、混んでいるのかもと

ランチを予約。2名だったので、テーブル席でもいいんだけれどと、申し上げました。

近江亭さんから「4名用の個室が空いていますから」と個室を使わせていただいた。

かわいい内装で素敵でした。

 

今年初の「シマアジ」万歳~~非常にうれしい。

メインは鴨。

西瓜のシャーベットがさっぱりして美味しかったです。

 

ふくろうカフェに行き

かき氷をいただきました。

かき氷、久々に食べました。

近いところでは、盛岡市八幡町のあたりに、かき氷で有名なお店があるらしいのですが、まだ行ったことがありません。

 

余談。

盛岡には、袋に入ったかき氷は売られておりません。

モンブランもマンハッタンもありません。

寂しいです。

※袋入りかき氷、モンブランアイス、リョーユーパン「マンハッタン」、ポピュラー。

 在って普通なものだった気がします。

この子は、ロシアの子なので

暑さに弱いらしく

口をあぱあぱ、開けていました。

足元に保冷材を置かれてました。

ハリーポッターで、使い魔として登場し、人気がありますが

エサや環境など、家族としてペット飼いするのは難しそうだなって思います。

経済力と、細やかな配慮、環境が必要。

 

 

この後、地元百貨店川徳ぶらぶら。

呉服、茶道具、ギャラリーで黒柿の雑貨を拝見しました。

アラブ人でお茶を習いに来られる方々は、

カラフルで金彩を用いたお茶碗より、

唐津など渋めが人気があるそうです。

キラキラは見慣れているので、新鮮なのかもしれません。

いや、隠すおしゃれも浸透しているのもあるのかも知れません。

肌を出さない和装は、リスペクトされるそうです。

 

 

 

さあ、魔法の辞典を開いてみようという、という、ハードカバー装丁のような箱。角に金の金具が着いています。この紺色の箱は特に重いです。二段重ねで、みっちりつまっていました。限られた荷物の中に詰めて帰ってきてくださって。
すごくうれしい 大事に食べますね、ありがとう。
デーツは、彼女と知り合ってからの好物。
甘くて、皮の周りがかりかりで、種の周りがねっちりで、おいしいの。 ミネラルにも富みよい食品だそうですね。現地では大きさや完熟度合いでも呼び名に違いがあるほど、生活に溶け込んだ食品だとネットで読んだことがあります。

 

教室をしていたときの生徒さんで、今は友人として会ってくださっている彼女。 帰国すれば、いろいろな方々に会わなくてはならないでしょうに、私を覚えていてくださって気遣ってくださることが、とてもありがたいことだと思っています。

日本人で御主人の仕事で、アラブに住み、茶道を学んでいるお話しや、日常生活のお話などいつも興味深い話題を運んでくださいます。

食材に奮闘しながらも、お皿で茶懐石を準備し、おもてなしをしたり、うずみ豆腐を供してみたり。できる範囲で続けていらっしゃるそうです。

乾燥と取り扱いの面で、漆器は難しいかもしれませんが、プラ製の懐石道具10名分・・・・

送ってくださる方があれば、いいであろうに…と。

器で締まる部分が多いのが、茶懐石だと思いますし。

色々、揃わない中で頑張っているお話を聞くのは、興味深いです。

 

 

彼女とは いつも、外で会食をしていますが

彼女が現地でするならばを私なりに想定し、

この次の帰盛の際に、お膳 を準備してみたいなと考えてみたりしています。膝、更に改善しているといいな・・・・。「頑張らなきゃ、私」、彼女に会うと、そう思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

デーツシロップと、サフランの球根をネットで購入しました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。