猫と家飲み さいとうの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
何を肴にするかが非常に大事
肴の調達から
作り楽しむまでが飲み
そんな家飲みが、9割の主婦です。
夫とらねこ、実母、5猫とマンション暮らし。

ご訪問ありがとうございます

晩酌、日本酒会等々の件は、「猫と一献」

http://shimaneko3110.sakeblog.net/







料理教室を閉めることにしました。

長い間ありがとうございました。

母の介護、私が、長時間の立ち仕事が難しくなったからです。
飲み会、ブログは続きます。


公開レシピhttp://ameblo.jp/wasyokuha-tanosii/entry-10268410915.html

ねこあい、2005年生

ねこさくらとキャンディーももが2008年10月4日に我が家に。同年、夏生まれ。

黒猫蓮が2013年6月生

猫ちろが、2013年8月我が家に。前年の冬生まれ。

朝の4時
雷で目が覚めてしまう。

昨日、友人にいただいた 車坂 “THE OLD TIMES”since2000を一口味見
グラタンのほうが勝っちゃってます。
燻製か焼き豚を切ればよかったかな。
古酒のわりに、クリアな感じ。飲みやすいです。





免疫上げるのにもう一息って感じです。 咳と痰がひどい~ 今日は、うだうだ寝て過ごします。 3社の真空パック袋を買ったので、その使い心地もみたいし 山椒の小枝掃除もして、下処理冷凍もしたい。 まだ、飲むぞ~って感じではない。 洗濯もの干したら、薬飲んで寝たいと思います。

昨晩の夕餉
 野菜をたべるぞと、久々のトルコ料理を作りながら

昼は軽めに

砂肝燻製で
コークハイ想定し、レモン酢で。
ストロングというので強炭酸期待するも思ったほどでは
カフェインも強らしいので
お昼に。味見

牛すね肉500g ニンニク3かけ 玉ねぎソフトボール大1個 長なす3本 フルーツトマト500g トマトピューレ1パックの煮込み
まあ、クミン、ディルくらいで、水を足しながら煮る。塩で味調整。
ヨーグルトのサラダがないのがちょっと残念だったかも。
コンソメで煮た春キャベツを添えてみた。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

本漬も終えた自家製奈良漬
黒龍の酒粕を使って
岩手県産白瓜で。
もっと塩強めでもいいかな
2年目の反省。

上は母用に皮剥いたやつ。
下は皮つき


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


サンサン広場で、
手代森のソフトボール大の玉ねぎ、
「美味しいぜぃ」ってささやくので連れ帰る。
無水鍋で自家製ベーコンと、マギーブイヨンで煮る
最後、塩コショウで誤魔化す予定。
吉田青果店で、トウモロコシも買ってみる。かき揚げで食べます。
初夏だねえ。

大玉玉ねぎ2個、マギーブイヨンキューブ3個、水250ml、自家製ベーコン250g(生の時の状態で)を無水鍋で煮ました。塩は入れず、黒コショウをふっただけ。

トウモロコシだけっちゅーのもなんなので、たこも揚げてみた。


野菜なんかをいろいろ買い出しに
つい、ラベル買い

酒粕使ったおかきらしい。
このパッケージ、イケないよね、つい手が出てしまいます。

ダルマイヤー・・・・赤缶終わって、そろそろ青缶へ。
飽きてきた。いただきもの~。
酸が強いのね・・・。
まあ、此の缶が便利よ。
市内には焙煎もやってる個人の喫茶店があるので
そこで少しづつ買ってきてはこれに保存するのです。
乾物が入っていたりもします。

エディアールのバタークッキーが食べたいなり。

カフェ302のデカフェ。
豆が2種類。楽しみ~。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

NTTから7月分のご請求についてなんですけど
ご契約者さんはご在宅ではなかったでしょうかねえ。

「ねえ」が気になる。
いるわけがない。午後の三時、サラリーマンなので働いています。こういう時は、都合よく契約者じゃなくなることにしています。大体、契約者の名前を確認しないってないでしょうよと思う。昔むかし、NTTの交換手の女性などは、それはもう美しい声の(おそらく姿も)の女性ばかりで、あこがれる対象でしたのに;; とほほと思いました。しか~し、おそらくNTT騙りではないかと思っています。実際、そのあとも電話無いですしね。




やっと、山頭火の軸から 垂發/すいはつに変更。
本当は、6月の頭に掛け替えて置くもんでしょう・・・。
だんだんと億劫になります。
今日、アジサイをいただいたので、張り切って掛け替えました。
短冊は、長くこのままで・・・。
清風在竹林(せいふうちくりんにあり) か、我が家にも良い風が吹き込んでほしいものである。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

陽が昇る前に
冷蔵庫で寝かせた肉を常温へ。
洗濯、鉢の水やりをし
肉をオーブンへ
二度寝という仮眠をし

豚バラは燻す予定。

叉焼肉(チャアシャロウ)
【材料】
豚肩ロース塊肉 500g×2本
濃口醤油    100cc
上白糖     150g
塩       15g
五香粉     小さじ1
  玫瑰露酒(メイゴェイルジォウ)10cc
     ※蒸留酒にハマナスの花を漬け込んだリキュール
    ※上記のうちたれに最低限必要なのは醤油、砂糖、塩です。


簡易ベーコン
やまと豚 バラブロックは、塩・砂糖・胡椒をまぶし寝かせてましたので、
(下記紅茶ベーコンを参照)これを、水分を拭き取り、
脂下向きでオーブンで焼き、チップで後から燻して簡易ベーコンにする予定です。

表面だけ温燻で20分おいて 粗熱とって保存します。

左、オークチップで燻いしたもの。
右、燻す前

脂がすごいので、クッキングシートを敷き、脂が固まってから廃棄します。ラードとして使ってもよしですけど・・・。


※参考

オーブンだけで作る「紅茶ベーコン」
【材料】


豚バラ肉塊
岩塩 塊肉500gに対し大匙1の塩
ハーブ 今回はローズマリー、オレガノ、タイムでしたが、お好みで。黒コショウなどもいいですよ。


刻んだハーブと塩を混ぜて、ハーブ塩を作ります。
ハーブ塩を肉の表面にすりこんで、冷蔵庫で一週間寝かせます。
乾いた感じに作りたいときは、さらし布でまいて冷蔵庫で三日ほど干した感じに仕上げるといいかと思います。

しっとりしたほうがいい方は、水・白ワイン同割にした液体をを少々(肉500gに対し大匙1~2)、ビニール袋に入れてその中に肉を入れて冷蔵庫で保存しておきます。赤みを下にして、バットの上におき平らな状態で保存します。
オーブンを100℃に余熱します。

天板にクッキングシートを敷き、その上に紅茶茶葉(ほうじ茶も可、色を出したいときは赤ざらめも少し混ぜます)をしきます。風味の抜けた物などを私は使ってますが、香りも楽しみ炊ければ香り豊かなものを選んでもいいのではないでしょうか。そこはお好みでどうぞ。

脂身の方下にして茶葉に触れるように、上に置きます。

100℃で2時間焼き、オーブンの扉を開けずそのまま5時間程度放置します。
荒熱が取れてるのを確認し、冷蔵庫で一晩寝かせます。
脂身の面についた、茶葉を包丁の背でこそげ落とします。茶葉の色に脂身の表面が赤茶に染まってベーコンらしく見えます。一晩寝かせるとスライスもしやすくなります。

保存はチルドで1週間を目安に使っています。もう少し長く保存したければ冷凍になりますが風味が落ちます。使い切る分の分量を作って使い切ったほうがいいかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

盛岡に来たばかりのころ
本柚子の種を植えて芽吹き育てている鉢があるわけですが・・・。
柚子18年という話もあるので
年金生活のころには、生活の助けになってくれるのかしら?と思いつつ、虫とりしてみたり。

ミニトマトの花が咲き始め

放置気味のフェンネル(ウイキョウ)は背丈だけどんどん伸びています。
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

接触アレルギーで湿疹。抗ヒスタミン剤のお世話に。
ふき掃除に励む今日。

触れるところどころに、湿疹が出るので・・・本当は何もしたくはないけれど・・・掃除はしないとアレルギーがひどくなるので、頑張るわけです。
アレルギー全開・・・来週には落ち着いてほしい
腸内フローラも全滅中かもと、ビオフェルミンを飲んでみたり・・・。
私、日光アレルギーもあったので(今は良くなってました)免疫落ちているんだなと、反省中です。寒かったり暑かったりの波が大きい気候で、そこにハイボールでガンガン冷やした私も悪かったのかもですし、寝れていない感じもしてはいました。表皮に出るということは、内臓もだめだなということで潰瘍ができる前に自粛。胃腸粘膜保護の薬も飲んでみたり。

先日、王家の紋章61巻を買いました。またまた新キャラ登場で終わる気配がありません。
カフェ ポルトボヌールにて、
アフタヌーンティーサービス、14時半からでした。がつかり。
BLTサンドイッチも14時半からで、がっかり×2
カラフルなカレーを食べ
二十代女子に囲まれランチし
青年が食べていたソフトがおいしそうだったので所望。
副鼻腔炎で、なんだか味もぼんやりで・・・リベンジを誓う。
食品アレルギーの項目が増えているので
ドキドキ・・・


あ、本格的カレーだったらどうしようと動揺し、残す。
カシューナッツ、ピスタチオもアウトな私・・・。
お店に入るにしても、どこだりに行けない。
なじんでいるお店には、取り除けるものは除いてもらう・・・
イベントなどは参加できない、そんな感じです。

副鼻腔炎で、だるだる・・・。アマゾンで買ったけれど、あまりにもきついので、我慢できないため
とらねこに、はなうがいを買いに行ってもらう。無事、おつかいができるだろうか・・・ドキドキ。
無事手元に届きました。

王家の紋章(61)(プリンセス・コミックス)/秋田書店
¥453
Amazon.co.jp
ハナノアシャワー 鼻うがい 本体 300ml/小林製薬
¥1,080
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆでると皮が破れるそうなので、お湯につける形で温めて 肉のふがね謹製ヴァイスブルスト
とらねこの第一声
わ~ドイツのごはんみた~い
とらねこも私も各自別々に、ドイツに行っています。だからどうしたなのですが、ソーセージ、チーズ、パンが美味しかった気がします。生野菜が少なかった記憶があります。
この白ソーセージ「ヴァイスブルスト」
しゅわしゅわ、あわあわとした触感が楽しいソーセージでした。
皮は残すそうです。食べてしまいました。しおしお。
次の機会には、皮を外して食べたいと思います 苦笑「ジュス・ゼンフ」という 甘いマスタードソースを合わせるそうです。代用の場合、ソフトタイプのマスタード、白ワイン酢、はちみつで行けるみたいです。
 ポトフとして煮込んでもおいしそうなソーセージだと思いました。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

とらねこが、刺身でご飯は邪道なのか?と聞く。
馬鹿な、王道だよ。
刺身定食、海鮮丼、鯛茶、酢飯も入れれば寿司だって・・・。
そんな答え方をする方々は
私より「のん兵衛なのさ」と答えてあげました。

ただねえ・・・・玄米飯よりは、白飯が合うとは思っている。玄米飯には佃煮や目指しのほうが美味しく食べれる私です。酒がなくったって、刺身定食に少し天婦羅でもついてしまえば、黄金のお膳です。私は朝から新鮮烏賊丼とか、受け入れるタイプです。
ご飯の熱で、生臭みが気になる向きもあるかもですし、海に近いか内陸か、またご家庭の慣習でも違うことだと思います。
茶懐石でいえば、朝茶事に酢でしめたりしたものならともかく、生生しい向付(刺身っぽいもの)はつきませんし、おみおつけも精進ものと言われています。魚を焼いて、朝から家を生臭のにおいにするなという家もあるそうですし・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

朝の一仕事
ちりめん山椒炊き

好み分。枝を外し、さっと湯がき、冷水にとり晒す。余った分は冷凍保存可能。

純米酒1500ml
薄口しょうゆ150~200ml
本みりん300ml
仕上げ手前で好みで白砂糖大さじ5~8好み

山椒を足して5分煎り、バットに巻すをのせ、キッチンペーパーを広げ、鍋から移し替えます。

表面が乾かないように、水で濡らしたキッチンペーパーをのせます。扇風機で風をあてるなど早く粗熱を取り除き、冷凍もしくは冷蔵保存します。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

近海黒鮪
 赤身、中トロ 大トロ。
天然勘八の荒炊き 大根おろし
 煮汁の煮凝りが美味しいです。
そんな夕餉


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

日本酒ハイボール
 若戎 MOTOZAKE WAKA-EBIS
 日本酒カクテルベース専用酒「MOTOZAKE(基酒)」
 若戎 地ソーダを使いたかったけど、
 売り切れにて若戎サイダーで割った次第。
 日本酒、ソーダ、氷、レモン・・・。飲みやすい~。

海鮮冷やし中華
 小豆嶋漁業株式会社謹製ホヤ燻製 蛸 ホタテ カニ
 レタス、蕨、コーン、トマト、キュウリ
 ゆでたまご

ホヤの燻製など、大槌のいとこがおつまみセットを送ってくれました。ありがたいありがたい。

野菜多めに、タウリン多めで^^ 副鼻腔炎・・・飲んだらだめじゃない私。ああ・・・。
盛岡で、日本酒ハイボールってキテル感じないんですけど・・一部地域では、某所大手のハイボールが売り切れな店もあるとかで・・・う~む。買っている人をFB内でもみな~い。スーパーでも見ない~。

「ガガニコ」さいとう製菓
アンズジャムが入っているそうな
カモメの玉子なことが多いので、ほかのお菓子をなかなか食べていないので
へえ~~と思いながら・・・。
アンズなので、少しでやめておいた。
加熱してあるジャムだから大丈夫だとは思う・・・。
「南部富士」ってクグロフも作ってるんですね、食べてみたいかも。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

第三回 「とっくり屋台村」

照井氏モデルのTシャツをご覧ください。
純米酒を愛するお店とその仲間たち(客を含む)で盛り上がりましょうイベントです。

暑いので冷たいもんばっかりじゃいけません。
胃腸のためにもお燗も準備されておりました。

とにかくお天気に恵まれて・・・あづい~(笑)
日本酒ハイボールとかもしてほしかったwww

酉与右衛門の低アルコールはありがたい感じかな。

好きなので、まずこれを目指してゆきまして。

福岡のお酒ということで
こちらもいただきました。


ポテサラ
牛串焼き
海鮮飛竜頭
冷製鶏モツ三つ道具※敢えてパクチーなしで 苦笑
 卵管多めに期待・・・・好きな部位なのね。
カニクリームコロッケ
チーズ三種盛り
 チャダーたまり漬 ゴルゴンゾーラ クリームチーズの八丁味噌漬け 


ひやのどぶと、これがなかなか合うもんで、屋台なのにまったりしてしまった。
青いカエデに、長めのプラトレーで おしゃれやないですか、こういうのんは、楽しい。

うちも、日本酒のイベントとおっしゃるので
ここぞという草履をはいてきましたばい。酒袋を台に使った草履です。足が楽なように真綿の入った台に、京都っぽく前坪は、赤にしました。鼻緒は、白地の真田紐でした。
酒袋が今は中々ないんです。丈夫でいいんですけど・・・。時代ですかね。私、足も大きいので、紳士ものくらいの盤が要るんで、何年待ったことか・・・。すごく思い入れのある草履なんです。こんな婆にしゃれたものを買ってくれたスポンサーは、とらねこ、ありがとうでござる。

暑くないんですか、って聞かれますけど、暑かです~、何着とっても。
6月後半からは、そろそろ、レース地の羽織を出そう・・・。

格子の太物に
襦袢は青い絞りの麻の生地
小物は薄物になり
スイカの半襟にしました。結構な年なんですけれど、こんなスイカくらいの遊び心は、普段着物ならではの楽しみなので、半襟の付け替えも楽しいときです(笑)
博多織の単衣用の帯は、母から譲り受けたもの。

帯揚げ見えてないけど、白の薄物で、めだかの手書き染でした。この帯揚げは、なんとなくお盆前までとしています。帯締めは、新調した大原商店の夏用のもので紺地が気に入ったので、自分ではうまくまとまっていると思っている 謎


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


もれなく、とらねこがどこどから連れてきた風邪にやられ、私、副鼻腔炎の鼻声で、恐れ多くも深キョンの「富豪刑事」神戸美和子「あのー、ちょっとよろしい でしょうか?」「たった三億円ぽっちで人殺しするなんて!」「一億円程度でしたら、うちで用意できますが?」「人の命が一千万円なんて!安すぎま す!!!」をやって遊んでいます。副鼻腔炎の買い置き薬を探していたら、中身を捨てて灰皿に使っていた瓶をみて、禁煙と闘いながら馬鹿をやったとらねこを 叱責し、セキタンに悩む夜を過ごしております。つらい~ぃ

※こんな炎症起こしているときに、アルコールを飲んではいけません。

先日 「鶴瓶&松本の怪人図鑑」を観ていて
私もまだまだ、やれるなって思った。謎
多少変わってるくらいが、自由で楽しいじゃないって思っとります。

日本酒イベントの後、
暑いので、Bon courageに避難。
ヱビスの黒生だそうです。

お腹は埋まっていたので
「申し訳ないけど、コーヒーとアイスクリームかなんか食べさせて」みたいな感じで、ずるずる入っていく大阪のおばちゃん的な・・・・のりでなだれ込む・・・ここが、私が嫌われるところなのかもしれない。まあ関東的な距離感の強い盛岡では、なれなれしいとか図々しいとか受け取られがちかもしれないので、お店によってはダメな客の一人でございます。
まあ、さいとうさん来て来てって声をかけてくださるということは、近づいてもいいのかなと思っている・・・たぶんそうですよね?

日本酒イベント前に呼び止めてもらったので
久々に寄ってみました。
漆かぶれ以来・・・・洋食、ケーキ屋、エスニック、インドカレー屋、アラブ系、ペルシア系、洋風創作料理系・・・避けとるんです。悲しいわね。カシューナッツ、ピスタチオ、ピンクポワブル、マンゴー、パッションフルーツ、リンゴ、桃、アンズ、銀杏・・・・とかとか、アレルギーでだめです。
わがまま言えないところには行っていません。

メンドクサイって思うやん、私でも思うもん。邪魔にされないお店にだけ行く・・ぅ。

のめないなら来るなよと、下戸な相方を連れて飲み入った店に言われてしまったように、店から「そんなら来るなよ」って言われたら怖いじゃないって、小心者だから気持ちが逃げてしまい・・・・外食の新規開拓はあまりしていません。 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
広島県産レモンで
千鳥酢でレモン酢を作る。
翌日から飲めるレンジを使った、村上祥子先生レシピ
レモン2個 酢400ml 氷砂糖180g
レモンはたわしで流水で磨きスライス。
耐熱容器を使用
蓋をせずレンジにかけ
蓋をし、常温で一年保存可能。
氷砂糖より、白砂糖やキビ砂糖のほうが、かき交ぜて早く溶けるからいいかも。

ミントハイボール
 菊姫加賀の露割
岩牡蠣
目玉焼き
魚肉ハンバーグ
切り干し大根

星川魚店で
立派な岩牡蠣を買いました。
私、生ガキダメなので
焼いてレモン添えて、丸かぶり。
殻が下駄のようでございました。

天羽ミントハイボール
東日本大震災前の酔仙米焼酎「とっとき」
魚肉ソーセージ チーかま
ブルサンクランベリー リッツ ディル

さわやかそうな色合いが出ます。

上、原液
下、指定通り1:2で焼酎と割ったもの


「天羽ミントハイボール
「ミント」1+「甲類焼酎」2+「炭酸(ガス圧も強いもの)」3に、氷を加える。好みでレモンスライスを入れる。
さらに天羽さんおススメの<ミントハイボールのおいしい飲み方>
あらかじめ「ミント」1、「甲類焼酎」2の割合で混合しておきます。味もなじんでまろやかになり、アルコール成分の力で常温にて品質保管ができます。」

ええ~~甲類焼酎ってなんね、うちにないばい。
乙でもよかろう。

川徳の創業150周年 夏の大感謝祭
川徳友の会会員割引セール
ポイント5倍デー
イタリアン展
盛りだくさんな催事

買うと決めてあったのは 桔梗信玄餅ロール
満足でござる。
プリンもかったにょ~。

もも、かおがへこんでいるね

蓮君は爪とぎ段ボールハウスがお気に入り。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


昨晩のとらねこの迷言
「九龍とかいきたくね?」
「絶対行きたくない、GPSついてても大変そうだもの、君と海外旅行は・・・絶対いや・・・」
東京は地元だ任せろと言い放ち、池袋駅で放置気味にされた嫁。
バリでは、パスポートをホテルに放置し、私がガイドのと一緒に引き返し、バリダンスが見られなかった・・・。
ああ、日本語が通じない、治安の悪そうな九龍なんて絶対いや。
「じゃあさ、台湾とかどうよ」
「ぎりぎり妥協して国内・・・。」
パスポートが必要な場所に君と行くのは嫌。
ノーベル経済学賞でも、もらう奇跡が起これば喜んでいくわ。君にGPSつけてね。
「ああ、一億もらえるらしいよ」
本当???・・・・
「検索してみなよ」
一億円以上らしかった、そこは疑ってごめん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

蛸飯
 片栗粉で磨き下茹でした真蛸。
 刻んで
 白米2合
 薄口大匙1
 本みりん大匙1
 純米酒大匙1
 昆布だし450ml
 で、炊きました。炊飯器の炊き込みモードで。


蕗のたいたの 好物
鶏肉とこんにゃく入れるのが好きです。今日は、鶏の買い置きがなかったので、豚バラでした。青煮の時は、二番だしをきかせて蕗だけで炊きます。シラスとたくこともあります。秋田蕗より、水蕗っていうのかな細いやつのほうが好き~です。
蕗がいっぱいの時はシイタケ、山椒の実で佃煮にしてしまいます。大分県中津の人に教えてもらいました。ツワブキでする人もいますけど、私は細めの蕗でしてました。

朝の残りのうどんが、かき玉汁になりました。
レモン酢の炭酸割を飲んでいます。

岩手公園のバラ園
いまが、いい時期かな
有志の方々に支えられて、私毎年楽しみにしております。
ありがとうございます。少し、株が減ったかも
膝が痛くて 大変だったんですけれど、
ここまで杖なしで歩けるようになったのです。
(そのくらい、痛くて大変だったのでございますよ)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

週一のお楽しみ
魚楽のランチ酒。
今日の日本酒は「百春」
追加で赤武、佐久の花
伊佐木も入っておりました
刺身定食で
夏を感じながら ランチ酒
きゅうりのあしらいと
伊佐木、夏ですな~ぁ。

昼から日本酒は効きます。なので、買い出しに行ってから寄り、まっすぐ帰って昼寝するという風に計画すべきだと思っています。夏の暑さが厳しくなったらまじめに、そうします。( ´艸`)

ウヒョッ!東京都北区赤羽(1) (アクションコミックス)/双葉社
¥977
Amazon.co.jp

帰宅後、だらだらと漫画を読むのが楽しみです。
赤羽、また行きたくなる漫画です。

トモちゃんは女の子! 1 (星海社COMICS)/講談社
¥691
Amazon.co.jp
トモちゃんは女の子! 2 (星海社COMICS)/講談社
¥691
Amazon.co.jp


キャラがみんなかわいいので好き。
ゴハンスキー 1/扶桑社
¥788
Amazon.co.jp
ゴハンスキー2/扶桑社
¥788
Amazon.co.jp

買えそうなものが多いので、買いに走りそうな食べ物がいろいろ話題に上ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


レモン酢でやせる! 病気が治る! (一晩で作れる! 血管も肌も若返る特効ドリンク!)/マキノ出版
¥810
Amazon.co.jp
ポッカサッポロ レモン酢ダイエットストレート 1L×6本/ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
¥2,462
Amazon.co.jp

世の中に、レモン酢ダイエットなる項目があるとは知りませんでした。
ストレートだそうですが
氷を入れて、ソーダ水で割れば、ハイボール好きな私にはオイシイ~。



ベランダ摘みのスペアミントで
白州 ミントハイボール
  摘んだミントをコップに入れて、
  麺伸ばし棒でついて、
  ライムを絞り
  白州とソーダで割りました。

とり天
 大根おろし 青ネギ ポン酢
きゅうり しおで
 ヤンニョム マヨ
活たこ刺し

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。