2041.6.15(日)

テーマ:
 突然ですが………今週から岐阜県のMちゃんが来ることになった。
この近くにある祖父母の家ですごしできれば、昼間は峠へ、ということだ。

 知らない仲ではない。
学校が長期休みのときなどよく、こちらへ遊びに来ていたし、去年の夏休みのキャンプには参加していた。

 あちらで暮らしていて、学校に行ったり行かなかったり、という事情もあり、学校とも連絡をとり合って、本当に先生は懸命な努力をしてくれている様子がわかるのだが、現場は、なかなか家庭の複雑な問題にはふみこみにくいから、よい結果が得られず、ということだ。

 一応8月いっぱいまでいて、岐阜に戻るらしい。
そう単純に事が運ぶかどうか………今までの色々ないきさつを知っているので、何ともわからないがとりあえずどの約束となる。

 あたりまえの、普通の生活を体験し、意欲とかやりたいこと、やってみたいことなどに前向きになるように支援をしたいと考えている。
AD

2014.6.7(土)

テーマ:
 梅雨入りしたそうで、いきなり大雨と天候不安定だと天気予報。

 Aくんは急遽休み。
遠くから来るもんね。
Oくんは2人でカードゲームができると楽しみにしていたので、がっかり。
何しろ、数少ない友だちに教えてあげられることだ。
たっぷり上から目線のいやみをまぶし、エラそーな態度がとれる。

 でも、スタッフにカードゲームを教えてと言われ、午後からずーっとやっていて、うれしそうだった。
素直に自分のありのままでいるといい感じなのに、いつもは年下の者には虚勢張って、ムカつく態度とっている。

もったいない。
AD