2013.2.16(土)

テーマ:
「おやつの時間は2時です」という札を作った。
先週の大騒ぎの原因のひとつに、持ってきたおやつを午前中に食べてしまったことがあるから。

そして人数が多いときのルールも決める必要有だなとも考えていた。
学校では好んでルールという言葉が使われているようだし、ひとり引っ掻き回すのがいるだけで、全体がそっちへ流されるから。
あたりまえだけど。

でもその必要はなかったみたい。

Aくん以外の2人が騒いで「プラモの先生」SOUくんに怒られたのは先週だけで、今日はやりたいことがはっきりわかれて、静かな午前だった。

それにしても、どうしてあんなにハラが減るのか?
弁当がうれしいからか?
いつもとちがうところで食べるからか?

お母さんたちの工夫や心遣いが見られる弁当、やっぱりうれしいんだな。
きょうは、おやつもバレンタインだということで、手づくりブラウニーだとか特別な箱に入ったチョコだとか、チョコ鈴カステラなど、楽しいパーティ気分。
もちろん、松本先生だってアーモンドチョコを用意したぞー。

ひとつ謎が・・・・・・。
連絡帳によれば、Aくんは弁当に焼きそばパンを
「多めに作って。そうすればみんなでわけられるから」
と多めに持ってきたはず。
松本先生は、Aくんえらいじゃん、先週ひとつ学んだんだね、と心の中で感心!

だが、弁当の時も、おやつの時も、焼そばパンは登場しなかった。
彼は昼は、おかずだけを食べていた。

多分、誰も知らないだろう、もちろん松本先生も、と思っていたのだろう。
私は何も言わなかった。

家へ帰って、テレビでも見ながら、ひとりニンマリと「多めの」焼そばパンをぱくついているAくんの姿が目に見えるようで面白くてしょうがない。
たのしませてくれるねー、彼は!

AD