勿忘草の小部屋

詩人勿忘草の想いの切り取りを詩に綴り、写真に映す癒しの場所

文芸社 より 『 詩集 想いが、思い出に変わる時 』 出版

著者  :  勿忘草
         
         
想いが、思い出に変わる時―詩集
心の琴線に触れたらココをクリックしてね

一つの恋が終わって・・・
旅立ちを迎える
恋歌ともいえるかも知れません。

『 尚、このサイトの全ての記事(写真・画像含む)の
著作権は勿忘草にありますので、
無断での盗用、転載・転用は固くお断りします。 』



営利目的等々

「読者登録申請」があっても受理しかねますので。

勿忘草の独断と偏見で決めておりますこと

ご了承ください。



人気ブログランキングに参加しています。

 ↓一日1回クリック頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキング


ペタしてね

「”ブログ読んだよ”」

のペタよろしくね♪


訪問、いいね、ペタ等々

ありがとうございます

 感謝  LOVE


NEW !
テーマ:

「あこうの精に抱かれて

いじめと戦うバナナちゃん ㉓」  


以前ブログ掲載していた作品で、電子書籍販売していた作品です。


この作品は、実際あったことを題材にして

勿忘草が創作したものです。




チョッパーあこうの木レモンちゃん   チョッパーあこうの木レモンちゃん   チョッパーあこうの木レモンちゃん


 必死で探していると、

風がバナナちゃんの傍をサァーッと吹き抜けて行きました。


風の音が「教室を探してごらん」

と聞こえたような気がしました。


直ぐ、教室の方へ向かい、

家庭科室のドアを開け覗いてみましたがいません。


何処だろう?
 

理科室の近くまで行ったときに、

微(かす)かな物音が聞こえてきました。


急いでドアを開けるバナナちゃんの目が

見る間にウルウルしてきました。


とうとう、ウサギを見つけ出しました。


その時のバナナちゃんの喜びようったら

言葉では表せません。


「風さんありがとう!」と声に出しながら、

一匹一匹抱いてウサギ小屋に運ぶのでした。


誰も手伝ってくれる人はいません。


涙がポロポロ零(こぼ)れ落ち、

うれし涙と悔し涙が混ざって


複雑な気持ちのバナナちゃんでしたが、

歯を食いしばって最後の一匹まで運び終えました。


鍵をかけようとしたとき、

食事をさせていないことに気付き、


小屋の後ろに置いてある箱の中から

セロリや果物を出して来て食べさせてあげました。


もぐもぐと美味しそうに食べる

元気そうなウサギたちを見て、


安心してドアに鍵をかけ、いつもしまう場所におくと

あこうの自分の教室へ向かいました。



「みんな何でこんないじわるするんやろ?

バナナがなんか悪いことしたん?」


涙が溢(あふ)れ出し、

身も心もクタクタのバナナちゃん泣き疲れて、


温かいあこうの木に見守られながら

柔らかい枯草の上で眠ってしまいました。


目が覚めると、

下校の時間を待たずに学校を出ました。




来る日も来る日も、いじめの連続。

受けた痛みをわかってもらいたかったのに、


仕返しは仕返しをうみ、

最々辛い思いをすることになったバナナちゃん。


「もう、学校なんか行きたぁない!」


この間、ママに話そうと思って部屋にいった時、

ドアの向こうからママの泣き声がした。


南島に引っ越して来てから生活が大変だからと、

ママが働くようになってパパはそのことが嫌なんだ。


パパの帰りが毎日遅くなり、

ママとパパ喧嘩することが多くなったみたい。


ママきっと辛いんだ。

心配かけられないなぁ。


 

だけど、バナナどうしてよいかわからへん。

辛くて、苦しくて逃げ出したい。

 

いじめの無い所へ行きたいよぉー

死んでしまいたいよぉー。


思いつめた心が、

お祖母ちゃんの家も、我が家も通り過ぎさせ 


海へ足を向けさせたのか・・・・・
 

何度も何度も訪れた海、

バナナちゃんは遥か水平線を見つめながら、


海水の中へと足を踏み入れていくのでした。


水平線の向こうには、

いじめも悲しみも、


辛さもない世界が手を広げて待っているような

そんな気がして、一歩一歩と誘われていきました。

 

その時でした。

大きな波がザァザァーっと押し寄せてきて、


バナナちゃんの足を浚(さら)ってしまい、

波に飲み込まれそうになりました。

 

ハッ!と我に返ったバナナちゃん。


―続く―



チョッパーあこうの木レモンちゃん   チョッパーあこうの木レモンちゃん   チョッパーあこうの木レモンちゃん



06,11,16あこうの木
あこうの木

《画像お借りしています》



「熊本地震」



Y!熊本地震各地域ごとの最新ニュース  

http://news.yahoo.co.jp/story/149  

熊本地震トップ:時事ドットコム  

Y!熊本県(避難情報)  

熊本県平成28年熊本地震災害に伴う支援物資のお申し出について (最終更新日6月2日)

Y!九州の運行情報(JR、私鉄、地下鉄、新幹線)  

http://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/7/  

避難所マップ(熊本県)  

熊本市内の入浴可能な施設一覧&マップ(9月17日最新情報)  

http://1010meguri.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

Y!被災地の皆様へ(ニュースや天候、ライフライン情報)  

足に筋肉痛のような痛み有りませんか、血栓のチェックを  

(エコノミークラス症候群を防ぐには)


★★★  ☆☆☆  ★★★  ☆☆☆

↓ ココをポチっとお願いします。


 人気ブログランキング     

☆☆☆  ★★★  ☆☆☆  ★★★



未だ体調優れず

訪問返しボチボチさせて頂きます。

ごめんなさい。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。