和食おかもと 旦那ブログ

和食料理店 店主のひとり言。
料理やレシピに特化せず 日常の思う事を
書き綴ります。

新宿 愛住町にて、完全予約制の和食料理店を
営んでおります。
ご予約を頂きましたお客様の為に
材料を仕入れて、調理をしております。
心づくしの一品一品で、皆様をお待ち申し上げております。


こちらのアメブロでは、季節折々の素材・メニューのご紹介や

料理人としての様々な想いをつづって参ります
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。


テーマ:

週明けの材料不足分を買いに

築地市場外の青果商店へ。


仕分けに配達も落ち着いた様で

豊洲市場のあれこれを教えて

頂きました。


鮮魚と青果はかなり離れている。

(今は隣り合わせで気軽に行き来できます)


ターレットトラックは、

右方向周りのみの移動に?

(ちょっとイメージが浮かびません)


作業に海水は使えない。

(築地場内でホースやら蛇口から流れているのは
“海水”です)

(真水だと蚊が涌きそうです)


魚を並べる場所で、魚を卸せない

専用の所でやる。

(どうもかなり衛生に煩いらしい)


今まで特に食中毒等の問題が生じなかったから

大丈夫ではと言う意見も有り。


お役人が卓上で取り決めるから

開場したらバタバタしそうですね。


※ 見聞きに間違えが有りましたら

お許し下さいませ。


image



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、居酒屋さんネタです。

無事に仕込みと手配も済み
昼下がりに打ち合わせへ。

ちょっと小腹が空いたので、
新宿三丁目のキリンシティへさんへ
知る人ぞ知る穴場的な場所です。

平日ランチタイムの生ビールが半額
グラスにビールを三度つぎされ
絶妙な泡立ちになりクリーミーな
舌触りを体感する事が出来ます。

おつまみ系もお酒に見合う
クオリティーで満足をします。

キリンの企業力を垣間見れます
因みに店内は、完全禁煙

皆様もお立ち寄り下さいませ。

image

image

image

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏野菜の茄子が出回りだしました。


千両茄子を油で揚げ
色を出しつつ火を通して
湯で晒して余分な油を取ります。

お出汁をたっぷり鍋に入れて
じんわりと味を含ませる様に焚きます。

砂糖、濃い口醤油、溜り醤油、味醂少々で、
味付けをします。

美味しくするコツは、
焚くというより“含ませる” 様にする事
です。


image

image


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。