ワッシーの新潟釣り日記

地元新潟での釣りを中心としたブログ


テーマ:
今回は、我が愛車 エクストレイル NT31のバックドアにLEDを埋め込みます音譜


なんでかってはてなマーク


ナイトで準備する時に、ちょっと暗いのよ・・・星空





そ・こ・で・ひらめき電球










LEDを足すことにしましたグッド!





今回使うLEDは MonsterFlux9V を18発!!


それと100Ω(1/4W)の抵抗1個と、ダイオード1個クラッカー




単純に言うとMonsterFlux9Vは、一発で9V前後ってことで、12Vで使う場合、12V-9V=3V雷

この3Vを抵抗で処理してあげれば使えるグッド!



あとは、全部を並列で繫いであげればOKなはずあせる









$ワッシーの新潟釣り日記


既存のランプの下の四角いところに埋め込むことに目


電源も、ランプから取れば、バックドアをあけた時に自動的に付くからバッチシグッド!








$ワッシーの新潟釣り日記



そうそう、ここパー









$ワッシーの新潟釣り日記


まずは、付いてるカバーを外して、そのカバーと同じ大きさに基盤をカットカット








$ワッシーの新潟釣り日記


ちゃんとハマることを確認したら、LEDを並べてみて、個数と配列を決めるチョキ







$ワッシーの新潟釣り日記


そうしたら、LEDの付く側にシルバーのカッティングシートを貼るキラキラ


これで、後ろに逃げた光を前にやるんですな~ひらめき電球






$ワッシーの新潟釣り日記


次に、実際にLEDを並べるパー






$ワッシーの新潟釣り日記


後は、LEDをすべて並列につなぐパー







$ワッシーの新潟釣り日記



後は、プラス側に来るように抵抗と、ダイオードをかませるパー



抵抗は極性が無いけど、ダイオードは極性があって、線がついているほうがマイナス側目






とりあえず、LEDはここまでで、次に内装にあわせるパー









ちなみにエクストレイル NT31のバックドアのパネルの外し方ひらめき電球


$ワッシーの新潟釣り日記


とっての部分は引っ張れば取れるパー


クリップも二箇所あるから外すグッド!





$ワッシーの新潟釣り日記

クリップはクリップの真ん中をマイナスドライバーで外すと真ん中が浮きあがって、抜けるようになるキラキラ






$ワッシーの新潟釣り日記


次に、フック見たいのがあるから、その裏にあるビスを取るDASH!






$ワッシーの新潟釣り日記


後は、上からパネルを外していくんだけど、はまってるだけなんで、上手にパワーで外す合格







$ワッシーの新潟釣り日記


そしたら、横と、メインのパネルが一気に外せるクラッカー







$ワッシーの新潟釣り日記


外したメインのパネルの裏からホットボンドで固定して・・・音譜







$ワッシーの新潟釣り日記


表から見るとこんな感じラブラブ



















後は、既存のランプから電源をとって元通りにパネルを戻せば完成DASH!DASH!DASH!























$ワッシーの新潟釣り日記







激明るいです!!!








ちなみに左でオレンジに光ってるのは元から付いてるランプですひらめき電球








これで、夜の準備もバッチシだなグッド!グッド!グッド!






いつもお世話になってる しまりす堂さん



過去の LED製作記事は ココ とココ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ワッシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。