QLOOKアクセス解析

■お会いした皆様■


●お世話になっている皆様●


○お相手いただいている皆様

無料レンタル WHOCARES
2008-12-28 11:30:14

今年最後の盛大なるオフ会!…築地王さん主催@酢飯屋で大忘年会にお呼ばれしちゃった

テーマ:その他のエリア
こちらは先週金曜日の夜…
そう、いわば仕事納めの夜なんですが
ワシにとっちゃブログも重要な仕事っ(`・ω・´)ゞ
あれ?それでいいんだっけ?(^▽^;)

こちらも盛大に納めましょうということで
なんと、このどーしょーもないおバカブログのワシがですよ、、、
かの有名な築地王さんの忘年会に
お呼ばれしちゃいましたーヽ(゜▽、゜)ノ

しかもこの忘年会の幹事さんは
ワシも周りから「あの店、ウマそうだね~!」とかなり評判の高い
立ち呑みフレンチ・プロヴァンサルさんでのオフ会にお誘いいただいた
フェティッシュダディーのゴス日記ジュネさまが取り仕切り~ヽ(゚◇゚ )ノ
取りまとめ本当におつかれさまでございましたm(u_u)m

そしてなんとこの日の会場は…寿司屋貸切りっ!((゚m゚;)
やっぱ築地王さんの忘年会ですからね…こりゃスケールが違いますわf^_^;

しかもそのお寿司屋さんというのが
写真撮影やブログ掲載はOKですが、お店の名前/エリア以外は
一切公表不可の隠れ家的なお店

寿司の伝導師であり、出張寿司やマンション寿司/野外でのすしバーベーキュー
など保守的な世界にありながらアグレッシブな活動をされる
若き寿司職人・岡田大介さんが期間限定で営業されてるお店
浅草橋某所の酢飯屋さんが会場でした~(^-^)/

お店もスゴけりゃ参加メンバーもスゴいのなんのって…
ワシなんて、ホントいるだけで緊張しちゃうってカンジですが(^o^;)

まずは主催の築地王さんご夫妻…奥様、ごゆっくりご挨拶できずにすみませんでした(^^ゞ
mixiの帝王月島仮面さん
くにろく東京たべある記くにさん
馳走に屋号に意匠ありまさぴ。さん
Tokyo Diaryromyさんとご友人なお方
そしてワシはとうとうお初にお会いさせていただきました…以前から拝見しておりました
春は築地で朝ごはんつきじろうさん
そして佃の旦那さんという
みなさま、大・大・大先輩な食通グルメなお歴々

そして、城東暴食連合からは幹事のジュネさんを筆頭に
J-drumさん(前回幹事おつかれさまでした~♪)
みっつさんゆっきいさんがご参加

さらに、佃/勝どき飲ん兵衛連合(!)からは
マッシーのグルメ日記マッシーさんワシという
総勢15名による忘年会が賑々しくとりおこなわれたのであります~☆

しかも今回、お酒を飲む人はお寿司に合わせて
おススメの酒を持参することという飲ん兵衛自慢プレゼン縛り!

いやぁ、ワシなんてのは基本シャーベット・ホッピーで喜んじゃう人間なんでねf^_^;
そんなお酒の背景とか、酒自慢みたいなのはからきしダメなんで…
ギリギリまで、持って行くお酒どーしよーと、かな~り悩んでいたんですが(´・ω・`)

食通グルメのお歴々な皆様に、ワシなんぞが付け焼き刃な蘊蓄語ってもムリですし
も~、どーせならおバカなワシっぽく…
味は二の次、見た目インパクト一発っ!
ってことで、、、

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ01

シャンパン・ポメリーの
マグナムボトル~ヘ(゚∀゚*)ノ
ただ、残念ながらメタボに横幅の広いワシがマグナムボトルです~!って
お見せしてもボトルがデカく見えないってオチもありましたが汗
ま、とりあえずあくまでもノドをうるおす口開けカンパイ用には
人数的にもちょうどいいかな、と…こんなセレクトでみなさまお許しを土下座

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ02

こんなおバカなセレクトでも、お優しい皆様に喜んでいただけまして
ワシ的には精神的な荷も降りて
ホッと&ウメぇっ(≧▽≦)

って、ことでワシなんぞはこんな機会でお誘いいただかなければ
足を踏み入れられないハイクラス&上品なお店ですからね~キラキラ
こりゃ、もうしっかり堪能させていただこうと、まずはテーブルに並んでました…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ03

小魚の南蛮漬けに…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ04

煮貝の盛り合わせ~(^~^)
南蛮漬けも煮貝も、味付けがめちゃくちゃ上品で素材そのものの味を引き立てる
ってカンジですね~にこ
出足からこりゃあ本気で旨いお店だぞ~!と、あらためて凄さを確認したところで
お店の方がニンマリしながらテーブルへお運びいただいたのは…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ051

な、なんとっ!

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ06

マグロの中骨…しかも
大間の生マグロ(((゜д゜;)))
これがなんと、4人各テーブルに
1つずつでで~んと!
これをスプーンで削ぎ落としながらつまんでくださいという
築地王さんの忘年会にふさわしいゴージャスかつ豪勢な一品!

もちろんこりゃ…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ07

バカうまっ(*゜▽゜ノノ゛☆
築地に勤めたご経験もあるというジュネさま曰く、これは築地の人間の食い方
ということですが、なかなかワシら一般人じゃお目にかかれないですからね~感動
個人的にはしゃぶりつきたいくらい身が新鮮でうまかったですゾ笑う

そして、皆様ご持参のお酒もそろそろ開けようということになり…
まずはジュネさまがお持ち込みの

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ09

宮崎の麦焼酎・百年の孤独なんですが…
なんと約2年間ジュネさまのご自宅で自然熟成されていたというシロモノ
…まぁ、部屋で転がっていたってお話しもありましたが(^o^;)
つまり、あのジュネさま…いわばミュージシャンの家で、常にいい音楽を聴きながら
熟成させてたお酒とも言えるワケでしてねふふん

これが飲んでみると…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ10

まろやか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とても焼酎とは思えないやさし~いカンジのまろやかさキャー
奥でJ-drumさんがグイっとあおられてますが
いや、こりゃそれくらいうんまいお酒でありました~ぺこ

さらに、城東暴食連合のゆっきいさんがお持ちになったのは

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ11

山形県酒田の大吟醸酒・上喜元というお酒ですが…
ごらんの通りラベルのプリントが逆というレアものぬけさく
しかも蔵の中で3年間迷子になっていたものを、ゆっきいさんが譲り受けたという
貴重なお酒でありました…こっれがまたマグロに合うんだわ~えへ

と、お酒に気を許していたら、テーブルの上には…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ12

蟹がいっぱいカニ~?( ´艸`)

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ13

こちらは蟹味噌もタプ~リな北九州の豊前海でとれるという
豊前本ガニ~v(^-^)v
こちらは東京ではめったに手に入らないシロモノということでワシらも
旨いお酒と共にしゃぶりつきましたが…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ14

ウチ子うんめっ(・∀・)
ジュネさまもブログに書かれていますが、まさにチーズみたいに濃厚なお味ニヒッ
ワシは足もいただきましたが、水っぽくなくイキイキした蟹のうま味がギュッと
つまっててチューチュー吸っちゃいましたわじゅる・・

さらに…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ16

お?…こりゃ味噌汁ですかいのぉ?突然フツーやねぇ、、、(・・;)
と、思ったらっ!

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ17

牡蠣だ~ヾ(@^▽^@)ノ
こちらは牡蠣と寒ブリの味噌椀…もう、牡蠣の濃厚さとブリの旨味が一体となって
ムチャクチャ豪勢なお椀ですよ自慢げ


そんなお椀にもピッタリ合ったのは、佃の旦那さんがお持ちになった…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ19

日本酒一の蔵の発泡清酒・すず音
まさに鈴の音のように、シャンパンみたいにシュワシュワと泡立つ日本酒
飲んでみると確かにカルピスソーダみたいにやわらかくてまろやかなお味でしたおんぷ

と、またもお酒に気を許していると…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ20

食べる前に撮るっ!…コレ、ジョーシキネ~撮影

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ21

これもなかなか手に入らないというしゃびの塩焼き
いわゆる黒かますなんですが、見た目のグロテスクさとは全然違って
白身でほっくりとやさし~い旨味ふふん
塩加減も効きすぎずの抜群な頃合いで、これまたうんまかったです~チョキ

んで、さらに手に入らない珍しいモノと言えば…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ22

mixiの帝王・月島仮面さんが独自のルートで手に入れた
某蔵元が特別に作った無農薬米の純米酒≧(´▽`)≦
しかも、火入れ有りと火入れ無しの2種類をお持ちいただきました~!!
正直、火入れ有りと無しってこんなに味が違うの?ってくらい
全然別モノなお味ええ!!

このヘンになってくると飲ん兵衛モードが炸裂しはじめ
マッシーさんがお持ちの熊本の球磨焼酎もっこすを梅割りにして

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ18

o(≧▽≦)oイェェ~ィ
と、とても上品なお寿司屋さんとは思えない居酒屋モードで飲みまくりであります汗

んで、いよいよ岡田さんも寿司の伝導師の職人魂が発揮された…
 

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ23

握り10種~ヾ( ´ー`)/
海老やホタテ、穴子の押し寿司などなど…
次から次へともうウマさにシビレルにぎり寿司がこれでもかっ!と出てきますビックリマーク
左は〆サバなんですが、これが絶妙の〆加減でホントにうまい!!!!!!!!
ワシ、人生で一番ウマかったかもウフフ

しかもネタによって…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ24

黒米を使われたりと、ワシなんぞはお目にかかったこともないウマさの連続のほーん
このホタテもとろけるくらい美味でしたな~ふふ~ん

その上、にぎりだけではなく…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ25

イクラや小えび、貝やキュウリがふんだんに入った
バラちらし寿司も~о(ж>▽<)y ☆

これがフワッと酢飯とネタの食感がいい具合にバランスがとれて
まるで、一口一口が上質な握り寿司をいただいているようのんびり

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ26

も~、ウマさで悶絶っ(⌒¬⌒*)
こりゃホントに寿司の伝導師ってフレーズは伊達じゃないってな
こんなお味に巡り会えてありがとうって感激のウマさでありました感動

さらに…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ27

この海苔を美味しく食べていただきたいんで、と
岸川さんの夜摘み塩のりをメインにして、この海苔に巻いて食べてくださいと

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ28

こぼれんばかりのイクラとΣ(~∀~||;)

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ30

ホッペも落ちそうなウニ~(・∀・)/
もちろん、おっしゃる通り海苔を食べさせたいがためのこちらの握りですから
そのまま口に放り込みたいところをグッとガマンして、巻いてみると…


『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ29

激烈にバカうまっ(゚∀゚)!!!
この海苔のウマさはなんですかっ?おののく
豊潤な海のエキスをたっぷりと吸い込んだというのが当たりですかね…
また、塩加減も絶妙で握りはちゃんとそれを計算されてのようでしたきゃー

も~、ちょっとしばらくヘタなお寿司屋さんには行けないくらいに
超絶にウマい寿司を堪能させていただいた夜でありました~ふひひ

それも、この素晴らしい会へお誘いいただいた両巨匠のおふたり…


『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-081226築地王オフ31

主催の築地王さんと幹事のジュネさん
大感謝でありまする~m(u_u)m

この他、築地王さんと奥様が、秋田湯沢の「福小町・大吟醸」とボジョレーヌーボー
J-drumさんが、新潟長岡の純米大吟醸
越燦燦(こしさんさん)
つきじろうさんは濁酒(ドブロク)に、くにさんはおそらく酔鯨だと思われますが…
その他のみなさまもお持ちになった様々にうんまいお酒を、、、

いただくこともなくワシは…
ワケあって中座っ!Σ(゚д゚;)

ちょいとご参加のおひとりがあまりのウマさとお酒に酔われてか
完全にデキあがっちまいまして、ワシが介抱することに汗
これが外へ出てからも、すっかり二人でデキあがって、
ちょいとまぁ、いろいろとありましたが…
最終的には一応命のあるうちに帰ったようでありました汗

まぁ、ワシも何度も酒で失敗してますしね…つい先日も汗
他人のフリ見て我がフリ治せで、ワシも肝に銘じて酒の飲み方は勉強しないとなぁと
痛感する夜でありつつも、、、

あ~、年末くらいゆっくり
みなさんと最後まで飲みたかった(_ _。)…と
トボトボと月島まで歩いて帰る道すがら思うことは
最後のオフ会で完食達成できなかったかもと、悔いの残った夜でありましたなく

何より、ご迷惑をおかけしたみなさま
申し訳ございませんでした…この場を借りて、私からもお詫びをm(_ _ )m


これに懲りず、また是非ともお誘いいただければ幸いでございまする~(。-人-。)
何よりこれ以上料理が出ていないことを願うばかり!
それなら、いちおう完食だもんね(^_-)☆
しっかしこれって…超絶にウマそうっ!と、画面に釘付けなお方は → 人気ブログランキングへ


お店の詳しい情報は
      ↓

とりあえずは岡田大介さんのHPへ
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■to J-drumサマ

あけましておめでとうございます~♪
先日はおつかれさまでした~(^O^)/

いやぁ、ホントにすんごいメンバーの皆様だったので
お酒は何を持っていったらいいか真剣に悩んじゃいました(^▽^;)
寿司シャンなんてダッセェ~!と言われるかと思ったら、皆様の優しさに救われました♪
ありがとうございましたm(_ _ )m

今年もまたご一緒させていただければありがたい限りであります☆
こちらこそ何卒よろしくお願いいたします~(^-^)/

17 ■無題

明けましておめでとうございます!

何より先日はどうもありがとうございました。
華々しい宴のオープニングに相応しいマグナム!!
最高に雰囲気を盛り上げて下さり、そして美味しかったです♪

今後もこちらのブログを楽しみにしていますねー。
また次の機会に!本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!

16 ■to romyサマ

先日はおつかれさまでした~(^O^)/
お席が離れてた上に、中座してしまってキチンとご挨拶できずにすみませんでした(^^ゞ

そうなんですよね…
要所要所でご一緒させていただいているのに、なぜかどれもあまりお話しできず、、、
でも、グラスを傾けてる記憶だけが…(・・;)

つまり、毎度ワシがグダグダに酔っぱらってる場面でお会いしてるということですな(^▽^;)
来年はごゆっくり飲める機会がありますことを(^-^)/

romyさまも、よいお年を~ヾ( ´ー`)/

15 ■無題

先日はおつかれさまでした。
ご無事に帰れて何よりです!
お席が離れててお話できませんでしたが・・・今年は要所要所でご一緒させていただきありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください!

14 ■to みっつサマ

先日はおつかれさまでした~(^O^)/
あまりにすんごい料理とお酒に狂喜乱舞しているうちに、中座してしまって
ごゆっくりご挨拶できずにすみませんでした(^^ゞ

年末ここ立て続けでしたが、ジュネさまとご一緒させていただいてからのみなさまとのご縁…
なんだか来年もご一緒させていただくような気配がフツフツと( ´艸`)

今後とも何卒よろしくお願いいたします~m(u_u)m

13 ■旨かったですね~♪

ワシ・ブロさん、こんにちは。

酢飯屋さんの料理の数々、めちゃ旨かったですね~♪

またお会いできたらよろしくお願いします~♪

ぼくはmixiの日記ぐらいしかしてませんが
新しく知ることができたワシ・ブロさんのブログ!
楽しみに見させていただきます。

12 ■to 月島仮面サマ

ご挨拶もできず、中座してしまって本当に申し訳ありませんでした~(^^ゞ

い、いやワシが新年会なんて…
この12月、みなさまの忘年会にご参加させていただいて、やはり「驚き」を感じさせるくらいの
キラーなお店をみなさまご存知で。
ワシなんぞは、まだまだ勉強であります~f^_^;

今年は本当、ご一緒させていただきましてありがとうございましたm(_ _ )m
奥様にもお世話になりまして…
担当が「お気に召していただいてよかったです」と安心しておりました♪
奥様にも、よろしくお伝えくださいませ☆

11 ■to tsukuda-tsukishimaサマ

本当、感動のお料理に珍しいお酒の数々、素晴らしき皆様との出会いと最高の忘年会でありました!

あ、こちらこそそのままですみません(^^ゞ
いただいております♪
ありがとうございました☆
年末年始、重宝させていただきます~m(u_u)m

10 ■無題

早く帰られたので寂しかったです・・。

新年会の企画を宜しくお願いします~

9 ■楽しい時間でありましたね

佳き酒、佳き人、佳き料理に囲まれて感激でありました。
えーと郵便受けに入れておきましたが大丈夫でしたか?
そのままですいません。

8 ■to deepsnow in USAサマ

前回のフレンチ・オフの主催がジュネさま、今回の寿司屋オフの主催が築地王さまと、
まさに〆の画像のおふたりは両巨匠であります!
その間に、驚愕のイタリアン鍋の主催であったくにさんに月島仮面さんもいらっしゃって…

ワシにとっては、いまだかつてない驚愕の連続な12月でありましたヽ(゜▽、゜)ノ

ジュネさまのレポを拝見する限り、この後、お料理は出ていないようなので
落ち着いて「完食皿」はデジカメに収めてないですが、一応完食はしてるようであります(^O^)/

そうそう…「ワシ」って自動翻訳では、「ファルコン」になっちゃうんですよね(^▽^;)

世界制覇の道はまだまだ遠いや:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

7 ■ファルコンさま

前回のフレンチのオフ会といい、今回の寿司や貸し切りといい、すばらしいの一言ですね!
まぐろの骨についた身をそぎ落として食べるなんて聞いたことも見たこともなかったです。
蟹みそヤバいですね。。。15年ほど前蟹みそに大はしゃぎして、味噌のとなりにある危険な蟹のひだを食べて救急車で運ばれてしまったことがあるんです。友人はただの飲み過ぎと言っていましたが、私はカニのひだを食べて気を失ったといまだに信じております。
甲殻類に寿司、牡蠣に寒ブリと続いて極上の焼酎、日本酒が出て来ることを想像したら自分をコントロールできるかわかりません。ほとんどワシ・ブロさんの美味しいブログをみながら妄想にふける日々です。
でも最後に完食写真がなかったのはちょっぴり残念でしたが、カメラを片手に後ろ髪ひかれる思いでお仲間を介抱しているワシ・ブロさんの優しさも素敵だなって感動しました。

6 ■to つきじろうサマ

いや、もう、これはこれは…
つきじろうサマにご訪問&コメいただくとは恐縮であります~(^^ゞ
実は、ワシ…築地の第一歩は、つきじろうサマの「昔風のラーメン」な東都グリルを拝見させて
いただいて行ってみよう!と決心した次第です。
行って結局、土曜サービス定食にしちゃいましたが(^o^;)

今回もナナメって、もしかして酔いが回ってしまったら申し訳ありません(^▽^;)
ワシなんぞからすれば、人生で二度とお目にかかれないかもしれないくらいうんまいお料理に
珍しいお酒、そして貴重な皆様との出会いと
キチョーなお店を出てからの体験(・∀・)

さすが築地王さまの忘年会ということで、全てがケタ外れな驚きでありましたヽ(゜▽、゜)ノ

いや、助けてあげるなんて滅相もありませぬ…
持ちつ持たれつ、、、人間なんて弱いものですからワシも何度もトンでしまったことも(^_^;)

こちらこそ、これを機会に今後とも何卒よろしくお願いいたします~m(u_u)m

5 ■無題

どもども~☆、こちらこそ、いつもブログは拝読してたのですが
今回とうとう初めてお会いできて嬉しゅうございました!
美味しくて楽しい忘年会でしたね~♪

お仲間を助けてあげるワシ・ブロ様の姿にも感激でした。
また機会をみて、ぜひご一緒させて下さいませ・・・♪

4 ■to マッシーさま

ワシも全くもって、人の事は言えない人間なので(^_^;)

ただ、過ちを乗り越えて、人は成長する、と♪
ワシもよぉ~く肝に銘じて…
来年からもご一緒に飲み方勉強していきましょう☆

何よりお身体おだいじに~(^-^)/

3 ■to おぢさん@50サマ

いや~、さすがに築地王さんの忘年会だけあって、本当にスゴい内容でしたっ!
ワシなんぞ、おそらく二度とお目にかかれないような上質で珍しい品の数々…
とうとう顔文字も尽きてしまうくらいに絶品のお料理にお酒ばかりでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こちらこそ本年はお世話になりましたm(_ _ )m
ランチに関してはかなりお近くのご様子…
まだまだあのエリアも掘り起こしてないお店があるみたいですから、
ご一緒にレポしていきましょー(^O^)/

早瀬さんにも、先日お伺いした時に「この方もレポしてるよ~♪」と話しておきましたよ('-^*)/

それでは、関西でごゆるりとオフモードお過ごしくださいませ♪
よいお年を~(^-^)/

2 ■またまた失礼しました!

スミマセンでした~!
いつもいつもお世話をしていただいて、
申し訳ありません!

来年は「飲んだらトブな、トブなら飲むな」を
合い言葉に、律して飲みます!

1 ■わーお!

素晴らしいオフ会忘年会ですね。

お酒もお料理も一級品揃いで羨ましい限り
です。
そして介抱、ご苦労様でした。

ワシ・ブロ様も、歳の瀬の最後の最後まで、
完飲、完食モードで良いお年をお迎えください。

ワシ・ブロさんのお陰で、良いお店を知る
機会に恵まれました。ありがとうございました。

私は明日より関西にて、オフモードで飲み食い
生活に突入いたしますので、年内はもう、
なかなかお邪魔出来ないかもです。

来年もヨロシクお願いいたします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。