なんとナットク納豆トッピング?…大勝軒・誠(門前仲町)の『味玉もりそば』と… | 『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~

なんとナットク納豆トッピング?…大勝軒・誠(門前仲町)の『味玉もりそば』と…

え~っと、、、
本日のワシ・ブロは、ご覧になる前にちょっと注意事項があります

ご覧のみなさまの中で
納豆は見るのもおぞましいという、納豆嫌いな方
たぶん、この先はご覧にならないほうがよいかと思われます

いちおう、注意しましたからねっ(・∀・)
…それでもご覧になるという納豆嫌いなお方は、後悔されぬよう♪

というワケで、こちらは昨日土曜のランチ…というより夕方4時近く
すでに1度ご訪問しておりますお店の再訪であります(←過去記事リンク)

081128大勝軒誠01

門前仲町に満を持しての登場であります…
大勝軒・誠さんです~(^-^)/

って、あれ?…
前回来た時は『誠』の字が黒だったはずなのにに変わってますぞ?(・・;)


081128大勝軒誠02

なにもカッティングシートでくらいまで作らんでも(^▽^;)
しかも店内、前回は白昼色の蛍光灯でしたが、
なんかオサレ~なダウンライトに照明が変わってますね自慢げ
ちょいとコジャレたカウンターバーみたいに雰囲気が変わりましたゾ~キラキラ

081128大勝軒誠03

さらに強力プッシュなおススメっ(゜д゜;)
ちなみに以前はホワイトボードでしたが、これもブラックボードに変わりましたねぇ
…って、こりゃ大した違いじゃないか汗

んで、この日オーダーしましたのは、コチラ…

081128大勝軒誠04

大勝軒・誠さん味玉もりそばです~(^O^)/
…って、前回とオーダーおんなじですがね^-^;

081128大勝軒誠05

中盛りタプ~リ(´0ノ`*)
太麺のプリっと感がありつつ、コシもしっかりってカンジの麺で
なかなかに昨日はワシ的には好きなカンジになってました~チョキ

ほいでは、ちょっぴりオサレ~に変わったコチラで…
いっただきまぁ~す(^人^)

081128大勝軒誠07

…って、おっ?、、、こりゃウマいぞ?(・∀・)
なんでしょ?…前回強く感じた甘さは少し抑えめになった気が?
昨日はたまたまだったのか、はたまた前回が少し甘さが強かったか…
いずれにせよ、こりゃ麺といいスープといいどちらかというと魚介が少し前面に出る
ワシの好きなカンジのお味かも~ふふん

あらら…変わったのは照明だけじゃなく、お味もちょいとイイ感じかな~?えへっ

と、麺をすすっていたらっ!

081128大勝軒誠08

…なんだ、コレ?(・・;)

、、、では、ちょいと数分前に時間を戻してみましょう(σ・∀・)σ

081128大勝軒誠06

まぁ、食い始める前はフツーの図だねぇ…
ちょっと手前の白いパックが気になるけど…( ̄_ ̄ i)パック?

…って、もしやっ!


081128大勝軒誠09

どはっ!(((゜д゜;)))

そうです…先々週に続いてこちらご訪問してみたのは
前回ホワイトボードに書いてあったお店のおススメがどーも気になったので
この際、門仲チャレンジをキメてみよう、と汗
勇気を出して来てみたわけであります…つまりこの日のオーダーは
味玉もりそば+納豆トッピング~(^_^;)

んで、店主さんにお聞きしてみたら、
納豆はつけ汁のほうへ入れてみてください、と…
ちなみに添付の納豆ダレとカラシは?とお聞きしたら
お好みで結構ですが、私はそのままのほうが
と言われましたので、とりあえずはおススメのままにやってみました顔

まぁ、これじゃ納豆トッピングというより納豆INっ!ですがね汗1
し、しっかし我ながら…
絵的にすごいなぁ、これ(^▽^;)


んで、おそるおそるこれを食ってみますってぇと…

081128大勝軒誠10

あれ?…
なんつーか、思ってたイメージよりも、、、

アリだねぇ(゚∀゚)!!!

って、まぁそうは言ってもバカ舌なワシの言葉だけじゃ、
まったくみなさまシンジラレナ~イでしょうが金髪
ちょうどワシと同じタイミングで、20代のカッコいいイケメン君
納豆トッピングにチャレンジしてまして…

店主さんに感想を求められたら
はぁ~、いやぁ、なんつーか、そんなにおかしくないっつーか…
ヘンじゃないッス(^^ゞ
…せっかくイケメン君でカッコいいんだから、「ス」はやめよう、「ス」はね加藤茶
と、おそらく若者特有の、いわゆる好感触~恋の矢

081128大勝軒誠11

まずはスープの絶対量が多いんで、納豆1パック投入したところで
味の大勢にほぼ影響はないです(^_^)v
写真をご覧いただいても、特に糸をひいてるとかないでしょ?

どちらかというと、今の時代のつけ麺って濃厚魚介豚骨って粘度が高くて
味が濃いってトレンドの中、納豆をINすることで
魚介醤油系のスープにとろみを加え、
さらに和風テイストを強くする
って、意外な効果があるようですええ!!

実は食べ終わってから、少し店主さんとお話しさせていただいたら
かの山岸店主さんはとろろINをやってみたかったそうで
また、他の大勝軒さんではモロヘイヤINなお店もあるようです
…ググってみたら、江古田の「まる福」さんのようですね(*^ー^)ノ

081128大勝軒誠12

居酒屋でまぐろ納豆とかいか納豆を食う方なら
でんでんオッケー(・ω・)/

ヘタに濃厚な脂でぎっとしされるより、メタボなおじさんには魚介+醤油豚骨な
スープに海苔も入って、納豆で和風テイストも加わり
とろみで麺とスープのからみもよくなって…
ワシ、これ好きッスヘ(゚∀゚*)ノ
…だから「ス」はやめとけっつーの、、、オヤジは年齢考えなさいって汗

081128大勝軒誠13

スープ割りするよりゴハンを投入したい気分( ´艸`)
〆のラーメンライスと納豆ゴハンとの中間なカンジって、別にヘンじゃないでしょ?
ただ、残念ながらこちらゴハンを置いてないんすわ~…ま、今後に期待ってことで、ねっ!(・∀・)

正直、ワシも食う前はつけ麺に納豆だと~?とグチャグチャもちょもちょ
な、頭の中ではアリエマッセ~ンヽ(;´Д`)ノってイメージでしたが
食ってみると意外とフツーで、それなりにアリってな拍子抜けf^_^;

帰りがけに味を思い出してみたら
前回感じたショッパ目チャーシューの入りが少なめだったのが功を奏し
つけ汁全体のお味はワシ的に好きなカンジになったのかなぁ、と思った一杯でしたおんぷ
ごちそうさまでしたっ合格合格

ちなみに、こちらの大勝軒・誠さんのお近くに
以前ご紹介した永代橋たもとのつけ麺・隅田さん2号店
オープンしております…移転ではなく、こんなお近くに支店だそうですよエヘ
その2号店の場所ですが…

081128大勝軒誠14

永代通りからだと真裏で…(゚_゚i)


081128大勝軒誠15

葛西橋通りからだと真横ってな、
これまたすんごい場所なんすが(@Д@;
…谷やんラーメンを背中にした、三叉路歩道橋のスグ横を入るイメージですねえへ

081128大勝軒誠16

何事もチャレンジしてみなきゃわからんヽ(゜▽、゜)ノ
そんな教訓を得たような気がした、昨日の納豆トッピングでありましたぬけさく
隅田さんも大勝軒さんも、またお伺いさせていただきま~すヾ( ´ー`)/

次回の大勝軒さんはらーめんいってみようかなぁ…もちろん納豆トッピングはしませんよっ!
どーせならそっちもチャレンジしてっ!と、無謀な願いのお方は → 人気ブログランキングへ

お店の詳しい情報は
     ↓

大勝軒 誠 (ラーメン / 門前仲町)
★★★★ 3.5

(お店の雰囲気も変わったし、なかなかにこの先も通いそうってなポイントアップの、3.5で)