調子に乗ってここまで歩いちゃったっ!銀座 桃花源の『酸辣湯麺』 | 『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~

調子に乗ってここまで歩いちゃったっ!銀座 桃花源の『酸辣湯麺』

こちらはおとといのランチ
先週後半のナイスなお店の掘り返しに気をよくし
朝からの雨もあがりはじめて、日差しも出て来た午後2時過ぎ…
今度はコリドー街あたりをと散策するも、なかなかピピっとくる店が見つからず

081006桃花源01

結局、ほとんど新橋~ヽ(;´Д`)ノ
…って、ワシの淫靡な思い出じゃ、ここは三井アーバンホテルでしたが口
今はホテルコムズって名前に変わっちゃったんすね
まぁ、母体が変わっただけで、地下1Fのバーとかは変わってないみたいだけどカクテルグラス

で、そういやここまで来たのなら
この前、東京のむのむサマがレポしてたヤツ後追いしちゃおっかなぁ、と…

081006桃花源02

四川料理の銀座・桃花源さんへ~(^O^)/
…って

081006桃花源03081006桃花源04

ワシには似合わんバブリッシュな雰囲気((゚m゚;)
って、実はこの桃花源さんはホテルコムズ内にありながら、このスペースは
熊本ホテルキャッスルの店外店舗ってな位置づけにあるようで
まぁ、このエリアで店外と言えば…ねぇ笑う

ってなバカなこと考えてるうちにオーダーしたモノが到着
東京のむのむサマお気にな一品…

081006桃花源05

ドンブリごしのチャイナーなおねいさまのおみ足も美しいにこ
銀座・桃花源さん酸辣湯麺です~(^-^)/
…って、これ一品でなんと、、、

081006桃花源07

¥1300円オーバーサービス料Σ(゚д゚;)
まぁ、サービス料はチャイナーなおねいサマで、目の保養ってことでたくらみ

ちなみに、のむのむサマのレポにありましたように
こちらの酸辣湯麺…デフォルトだと生卵が浮かべられて提供されますが
事前にセレクトできますので、ワシものむのむサマ推奨な食べ方で
生卵は別皿でいただきましたチョキ

しっかし、どーでもいいけど…


081006桃花源06

か、辛ソゲっΣ(・ω・ノ)ノ!
辣油がホントにビッシリとかかってて、見るからに辛そうですが…
スープごしに見える細麺と、ほぼ同じ細さの極細もやしが食欲をそそりますゾ~ふふっ

ほいでは、辛さに負けずっ!
いっただきまぁ~す(^人^)

…って

081006桃花源08

かっら~ヽ((◎д◎ ))ゝ
確かに、こりゃ辛いっ!!
でも、辛さはビリっと瞬間来た後に、スーっとスープのコクを感じますぞ~感動
これ、たぶん辣油入れてない状態のスープって、まさに酸っぱいのかもですが
最初に辣油でビリっときてるんで、ほのかに甘いコクのあるスープに感じます
こりゃ複合ワザでうまいっすわっ(´∀`)

081006桃花源10

また、極細もやしの食感サイコー(・∀・)
シャクシャクの食感と、噛めば出てくるもやしと細切り豚肉の旨味が
スープの辛さと相まって、いやいやお上品かつ刺激的なお味まる

まぁ、のむのむサマのコメにもある通り、各所でコチラ化調がすごいって
お話もあるようですが、ワシのバカ舌じゃそこまで味を見分けることも出来ず…
特に違和感なく、おいしくいただけましたゾ~えへっ
辛いっ!とにかく辛い…だけど、ウマいんすっキャー

081006桃花源11

いわゆる高級中華な細麺ストレートで
するするするぅ~ヾ(@^▽^@)ノ

ただし…最初から慌てて、いきなりすすらないようにビックリマーク
ワシのお隣さん、お仕事で急がれてたのかドンブリが来た瞬間に結構な量
麵を持ち上げて…
ズルッとすすった瞬間に、ゴフっ((>д<))
この麵は、ホントに侮るとコワいですゾ~ふふん

もちろんワシも結構食べ進めるうちに、汗はかくし舌はビリビリくるし
思わずに手が伸びかけますが…それじゃ弱さに負けた加勢某と同じ末路叫び
ダメ!ゼッタイ(`・ω・´)ゞ

081006桃花源12

生卵アル・ジャロウ(゚∀゚)!!!
一部おわかりの方は、スペインのスキャットでも口ずさみながら卵投入するのもオツなモノふふっ

081006桃花源13

半分近く食ったところで、救世主なタマちゃん投入ぬけさく
いや、こりゃ最初から卵投入してたら、結構辛味に負けちゃうかもですな汗
意外と最初は辛味と酸味のバランスを楽しみつつ、も~限界っ!ってトコで
卵を投入する…まさに
一粒で二度おいしいサクセぇ~ン(・∀・)/
のむのむサマ推奨な食い方で、こりゃウマウマさまに楽しめましたわ~ニヤ

081006桃花源15

黄身を溶きつつ、麵の持ち上げポイントへ誘導し…

081006桃花源16

ズババぁ~っと、麵をからめて一緒にすすれば…
まろやか辛うま~ヾ( ´ー`)/

081006桃花源17

食ったぁ~…と、ここで喜ぶようでは、まだまだよのぉウフフ
本当の完食は、ここまでガマンして手をつけずにいた氷水をグイっと引き寄せ…

081006桃花源18

ぷはぁ~!満足じゃ( ̄▽ ̄)=3
グラスをコンっ、と置けばチャイナーなおねいさんが水を注ぎに笑顔で来てくれますハート.
せっかく、サービス料払ってんだから楽しまんとねぬけさく
いや、そりゃサービス料の意味間違えとるだろ苦笑

あ、ちなみにテーブルに置いてあるナプキンは恥ずかしがらずに首からかけるのが
安全策か、と…
お隣さんは勢いあまってゴフっ!ってやった瞬間に、高価そうな真っ白シャツへ
なかなかにアーティスティックな辣油模様を描いとりましたんで汗1
さすがにお店の方も、だ…だいじょうぶですか?と、濡れおしぼり渡すくらいでしたけど、ありゃムリだろうなぁ無理

ま、ワシはこちらのお店では存在自体が恥ずかしいので
ナプキン首からさげてしっかりガードしつつ、真顔でドンブリへデジカメ構えるってな
同席したジンガイさん家族にはチンプンカンプンなヤバいオヤジでしたが汗

上品な辛さと豊かな旨味が楽しめる、のむのむサマのオキニもよぉ~くわかる
美味しい一杯でしたおんぷ
ごちそうさまでしたっ合格合格合格

ただし…

081006桃花源19

翌日のトイレにはご覚悟を(ノ´▽`)ノ ⌒(痛っ)


そりゃ、あれだけの辣油入ったスープ完飲するおのれが悪いっ!
しかし、同じ料理のレポでも、のむのむサマのレポはなんとも気品漂う一品に見えるけど…
おのれのはなんちゅーお下劣な〆じゃっ!
と、見事な比較分析をされるお方は →
 人気ブログランキングへ


お店の詳しい情報は
     ↓

銀座 桃花源 (ギンザ トウカゲン) (四川料理 / 新橋)
★★★★ 3.5

(もうちょい近くて安いとうれし~な~、な3.5で♪)