表参道『GYRE(ジャイル)』 | 『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~

表参道『GYRE(ジャイル)』

本当は、お気に入りのバーに来ただけだったんだけど。。。・・・

表参道の駅についたら、何やら駅ジャック広告が展開されてるっぽいぞ、と…
071107Top01
071107Top01 posted by (C)washi-blo

071107Top03
071107Top03 posted by (C)washi-blo

ビックリマーク
んで、よーく見てみたら…

071107Top04
071107Top04 posted by (C)washi-blo

表参道の新ショッピングビル『GYRE(ジャイル)』のオープンだったんですな音譜
そういやブルガリ表参道初出店とか言ってたけど、これだったのね、と納得~チョキ

ってことで、酒はとりあえず後回しにして、行ってきました~ニヒッ
071106GYRE04
071106GYRE04 posted by (C)washi-blo

夜だし、引きで撮れてないし、これじゃ単なる『ブルガリの新ショップ』にしか見えねぇですけど。。。すんませんショボ
んで歩きながら考えてたのは、
ポスターにあったロゴマークは一体どーいう意味なんだろ?
って。
ビルの中に入ってブラついたら、全てが解決しました~!!

071106GYRE10
071106GYRE10 posted by (C)washi-blo

この建物の設計は、
竹中工務店と日産マーチのCM背景で使われた建物でもおなじみ
オランダのモダン建築家集団MVRDVの手によるものだったんですな…
その設計図面やプレゼンテーションCG・模型なんかを、2Fの展示コーナーで惜しげもなく公開しております。

その模型を、上から眺めたときに納得。

071106GYRE12
071106GYRE12 posted by (C)washi-blo

あのロゴは、この建物形状をモチーフに頭文字の「G」をロゴ化したものだったんではないか、とアップ
ん~、なかなかヨイでないの~かお


071106GYRE09
071106GYRE09 posted by (C)washi-blo

さらに、例の日産マーチCM背景で使われた高齢者住宅『オクラホマ』の図面・模型
どころか、MVRDVの代表作を来年1月頃まで公開。
熱心に設計・建築の学生さんや関係者の方々がいらっしゃるので、
図面の閲覧・写真撮影などご自由していただいて結構ですと、
その日、竹中工務店の方がおっしゃってました。。。太っ腹~ええ!!


071106GYRE07
071106GYRE07 posted by (C)washi-blo

こんなカンジビックリマーク

これ以外に、NY以外では初出店のMoMAデザインストアがあったり

ギャラリーホワイトルームではホンマ・タカシトッド・エバリー のフォトギャラリーがあったり…
さすが表参道初のブルガリ出店だけあってかブルガリ・カフェがあったり
(売場面積も銀座ブルガリタワーが出来るまでは日本一とか?)
…IDEEの黒崎氏が展開するお酒と燻製料理のSMOKE BAR&GRILLがあったり…と
ワシの感性にビンビン響く場所でした*はーと

施設名称の「GYRE」の意味は「渦、回転」。
ものごとや感性を引き寄せる磁場として、またここから感性を生み出す発信地として「SHOP&THINK」という、
ある意味シンプルなコンセプトとしたようですね。

また、このHP に現れる文字は、世界中のブログから検索されたワードに反応し、
その都度、言葉が変わるそうです…ここまでやればお見事っ!

たぶん今後も、ワシはちょこちょこココへ足を運ぶでしょう自慢げ
…メタボなメシ食ってるばっかじゃなくて、ちゃあんと行くトコには行っとるでしょ?チョキ




ほほぉと感じていただけましたらクリック! →
 人気ブログランキングへ