2009年01月04日(日)

ユア・マイ・サンシャイン you're my sunshine

テーマ:韓国映画  や行

もの凄く一途に誰か愛するひとの事を想う気持ち。

例えそれが、どんなに周りから反対されても、世間から非難されても、

止められない、どうしようもないほど、押さえ切れない気持ち。



その結末が決して祝福されない、「神様が決して降り立つことない奇跡」だったとしても。



いやーよかったですよ、この作品。
最近、このひとの演技に虜になっています!本格的演技派女優、チョン・ドヨン。



ごく普通に愛する人を愛そうとする彼女に訪れる悲しい「奇跡」。

時に冷たく、時に盲目的に優しい彼女の感情の起伏に引き込まれること間違いありませんよ!


そして、田舎くささ満点の演技で、

溢れ出す純情性をやがて心打つシーンへ変貌させるのは、ファン・ジョンミン。

ひと目惚れから始まった一途な愛情は、時に運命から見放され、時に周囲をも巻き込んで、

やがて崇高な愛へ変貌していきます。



誤解を恐れずに言えば、本当は「崇高」な愛など無いかもしれません。



誰かを愛した。

ただそれだけのことが、こんなにも難しく、悲しい事だったとしても、

自分の気持ちだけは変えようもない、という事実。



そんな現実をこの作品は、鮮やかに演出してくれますよ。



韓国のマスコミを騒がせたキャンダルの裏で実話に基づいた脚本。

現実に今、世界で大勢の方がこの病気で苦しんでいるという事実。

そして、私も含め、正直になれない、いつまでも偏見を捨てきれないでいる方もいるという中でこそ、

この作品の成立する意味があるのかもしれませんね。



ラスト近くのシーンでお互いに触れることが出来ない状況下、お互いの名前を呼び合うシーンは

胸に迫るものがありました。


レンタルで借りられます。是非お勧めしたい1本です。



ユア・マイ・サンシャイン   評価:★★★★☆ (4.5位という感じです)

ユア・マイ・サンシャイン [DVD]
¥2,880
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年05月02日(月)

「4人の食卓」

テーマ:韓国映画  や行
 普段はあんまり借りられてないけど、今はフル回転なんだろうなー、関連作品のレンタルは。「僕の彼女を紹介します 」のヒロイン、チョン・ジヒョンがブレイク作「猟奇的な彼女 」の後、その強烈すぎる役の印象を消したいがために、選んだ作品。

 

 しかしこの「4人の食卓 」の相手役パク・シニャンとは「ホワイト・バレンタイン 」でもタッグを組んでいます。消極的な性格の役柄を無表情という演技力でカバーできるチョン・ジヒョンの幅の広さを改めて痛感できる作品です。


  「猟奇的な彼女 」という、一時代を作り上げたと言ってもいいほどの、その強烈なキャラクターから逃れようとする、現実世界の人気女優と、この作品で演じられている役所とを、比べてみるのは非常に面白いと思いますよ。そういった意味で、チョン・ジヒョンの成長過程をみれるいい作品です。


  しかし、どっちが本当の彼女に近いのかなーって思わせるほど、「猟奇的な彼女 」・「4人の食卓 」とも両極端ながら納得の演技。うまいですねー、韓国の、とは言わなくとも、一流といわれる役者さんは。

 

 ストーリーは一応心理スリラーなるジャンルに属するものの、そういうカテゴリーは無用かも。公開当時は前作とのギャップに驚いた人も多かったようですが(私もその一人です・・・)、改めて見ると、色んな見方が出来る、韓国映画ファンには楽しめる作品です。

 

 チョン・ジヒョンは次回、なにやらアクションものに出演するだとか。そうなると、しばらくは無表情の演技を堪能出来なくなりますねー。まだ見てない方は是非どうぞ。

2004年  鑑賞

タイトル: 4人の食卓   評価:★★★★☆

【追記】

「映画『4人の食卓』公式ページがウェビー・アワード受賞作に」 2005/5/4

  「ウェビー・アワード」はインターネットのアカデミー賞と呼ばれてるそうです。最近の映画にとって、公式 

  ページって結構重要ですよねー。公式ページの出来栄えが、作品の興行成績に凄く影響しますしね。

  「4人の食卓」 : http://www.4table.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。