早稲田ラフター笑いヨガクラブ

笑うと幸せな気分になる。


テーマ:

3月25日(土)、桜は2分咲き程度で満開が待ち遠しい花冷えの日の午後のことでした。ベル

 

まっちゃん、お久しぶりっ参加の笑吾ちゃん、ダンデーよっちゃん、M(マーユミ)さん、あきちゃんと主宰者・蘊蓄斎イクタマン、ゆりこさんの計7名で楽しく笑いました。ニコ

 

どうでも“良い”開会挨拶のあと、準備体操をしないで(・・・もとい忘れちゃって・・・)即エクササイズに入りました。いつものように「あーらビックリマークお久しぶりっ」挨拶、牛搾乳&鳥産卵作業付「本格的ミルクセーキ」で幕開け。

 

いつもは直ちにタライ回しへと進むところを、蘊蓄斎が「今思いつきました!?世間を賑わせているモリトモ学園問題にヒントを得ました」と言って、まず隣の人に向かって「あなたは〇〇をしたのですかはてなマーク」と詰問、するとその隣の人が「刑事訴追を受ける恐れがあるのでお話できません!」と答えるという順繰り「刑事訴追」ラフター、さらに「あなたは〇〇をしましたねはてなマーク」と畳かけると「記憶にございません!」と答えるラフターをリード。さすが常連の皆さん、慌てず・騒がず当意即妙の面白、可笑しいエクササイズ目となり、ご本家カタリア氏の教えに背いて「左脳を使う」早稲田ラフターに新しいエクササイズが加わった歴史的瞬間となったのでございます。(・・・また誇大妄想が始まったわよ、もう病気ね・・・この病は死ななきゃ治らないって云われてるから放っときましょうよ・・・そうしましょうったら・そうしましょう、もうスグでしょうから・・・???・・・・拍手

 

ティーチャーさん、リーダーさんへの盥(・・・訓読みでタライです・・・こういう字だったんですね・・・このブログは勉強になりますね・・・好きなだけ言ってれば・・・ハイー喜んで!OK・・・)回しでは、まっちゃんがピコ太郎の「PPAP」、イクタマンが昨夜、まっちゃんのために夜通しで作ったというパイナップル(本物のパイナップルの中身をくり抜いて作った良い香り付のレプリカ)を右手にかかげて「パイナッポーペン」、ペンとボールで「ボールペン!」。ダンデーよっちゃんは「静電気」、あきちゃんは「内緒話」、笑吾ちゃんは「ナンバ歩きのゴリラ」、ゆりこさんは「1メートル」ラフター。!!

 

リクエスト・タイムではマーユミさんが「あ・い・う・え・お手裏剣」、今回もダンデーよっちゃんがいっぱいイジラレて人気者に。ドキドキ  叫び

 

タライ回し2巡目では、笑吾ちゃんが「ルンバでお掃除」、あきちゃんは「ハタキでお掃除」、ダンデーよっちゃんはラフター・ヨガ・エクササイズ国際標準40の一つ「勾配」ラフター

(声のボリュームを少しづつ、上げたり、下げたりして笑うという高度なエクササイズ)。まっちゃんが「マジック」正規版、3倍速版、サイレント版。最後は笑吾ちゃんのリクエストに応えて、車座に座って“ゆりこ”さんが手遊び唄「茶壷」と「どじょっこ・ふなっこ」をリード。照れ

 

「イヌイットのストレス解消法」、「感謝」ラフターで締めくくった後「ライオンあくび健康法」でリラックス。全員でインド料理店「チャイ・ダイニング」さんへ移動走る人、早稲田ラフターには珍しく天下・国家を論じ合ったものでございます。拍手

 

                    ニコニコラフターって本当に楽しいですね。

                       またご一緒に笑いましょう。

                       来週も笑顔でお待ちしています。

 

<ご案内>

来週4月1日(土)のアフターでは最寄りの神田川沿いの「桜見物」を予定しています。丁度、満開が予想されていますのでお楽しみに。(雨天中止)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月18日(土)、4月上旬並みの気温で日差しが柔らかい日の午後のことでした。晴れ

 

早稲田LCの周年行事の翌週は参加者が少ないというジンクスがあり、年寄り二人がネズミに敷かれないかと気遣って下さったはてなマークまっちゃん、ダンデーよっちゃん、M(マーユミ)さん、じゅんちゃん、I(ジョイ)さん、あやめさん、S(みみちゃん)さん、4月から東京勤務に復帰するというお久しぶりっ参加のつばさ君が参加して下さり、主宰者・蘊蓄斎イクタマン、ゆりこさんとの計10名で今日も楽しく笑いました。ラブ

 

開会挨拶は、イクタマンが左足あしにだけ「外反母趾」がありそれを自製の特殊靴下で矯正中で、何故左足だけがそうなったのかについて考察した結果、「北極のペンギンペンギン」ラフターで「おネエ」スタイルの「シナ」を作る際に左足にだけ過剰な圧力がかかるのが原因ではないかはてなマークという本当にどうでも“良い”時間つぶしの話でございました。!?

 

その後、「ぶらぶら体操」と「プルプル気功」で身体をほぐしてからエクササイズに入りました。早稲田式「あーらお久しぶりっ」挨拶、牛搾乳&鳥産卵作業付き「本格的ジュースアップミルクセーキ」で幕開け。アップ

 

ティーチャーさん、リーダーさんへのタライ回しでは、先ず、まっちゃんが先週の早稲田7周年イベントでも披露したグラサンピコ太郎の「アポーペン」。イクタマンが徹夜して作った“張りぼて”の「ペン」、「アップル」、「パイナップル」、「ボールペン」と「ボール」2個を使って面白、可笑しく演じ拍手喝采を浴びたのですが、そこで止めておけば良かったのに「とどめ」とばかりに「アイハバア・ホッホッホ」とやったので盛り上がっていた空気がビックリマークビックリマークビックリマークダウン一気に下降。無理九理にラフターに結び付けようとするところに問題があった?ことが判明した瞬間でした。目

 

じゅんちゃんは誰も冷えていないというのに季節外れの雪の結晶「冷え症対策」ラフター。あやめさんはミゾ落ちを押えながらの「ハ・ヒ・フ・ヘ・ホ」笑い、ダンデーよっちゃんは「笑いのスイッチ」。リクエスト・タイムでマーユミさんが「内緒話」、ジョイさんが「ブルース・リーのお茶おっ茶あ&ピンク薔薇剣山活け花」、イクタマンは狂喜乱舞してヌンチャクを振り回し自ら撃チーン。さらに、まっちゃんが十八番の「マジック」正規版、3倍速版、サイレント版」。ゆりこさんが「1メートル」、つばさ君は沖縄の海岸で「熱い砂」。爆  笑

 

最後は車座になって4分間の「イヌイットのストレス解消笑い」、さらに施設関係者そして今日ここに集って下さったラフター仲間に感謝を捧げて閉幕。星空

 

「ライオンあくび健康法」でリラックスした後、ランニングアフターはいつものインド料理店「チャイ・ダイニング」さんへ全員で移動、ここでまたラフター談議に花を咲かせたのでした。チューリップ

 

       ニコラフターって本当に楽しいですね。

       ドキドキまた来週もご一緒に笑いましょう。

 

なお来週のアフターは最寄りの神田川沿いの桜が見頃であれば、花見を予定しています。

美味しいお酒を飲みながら川面にかかる見事な桜をご一緒に堪能しましょう。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベル7周年イベントの日に相応しい晴れた日の午後のことでした。

 

7周年イベントは早稲田ラフター常連の皆さんに加えお久しぶりの方、早稲田ラフターは初めての方、ラフター初体験の方を含めて計53名の参加を得て、いつもの会場・新宿区立鶴巻小学校の3F「つるまきサロン」でにぎやかに、面白、楽しく開催しました。

 

  動画 URL https://goo.gl/U5356C  撮影者 しょうじまん

 

第1部   ラフター・ヨガ・セッション(午後2時~3時)

 

冒頭、開会の挨拶に立った主宰者・蘊蓄斎イクタマン、胡散臭いゆりこは2010年3月13日に設立以来の経過(概略)と多くのラフター仲間の支援を受けて、本日ここに満7周年を迎えることができたことへの謝辞を述べた後、全員で6年前のこの日に発生した東日本大震災の犠牲者および行方不明者に哀悼を表す1分間の「黙祷」を捧げました。続いて、ラフター・ヨガの普及活動に日夜取り組んでおられるNPO法人ラフターヨガジャパン(代表・田所メアリーさん)の「活動を支援するための募金」への協力を要請しました。

 

 

ここから通常のラフター・セッションになり、先ず“ゆりこさん”のリードで準備体操をしてからエクササイズに入りました。「早稲田式あーらお久しぶりっ挨拶」続いて牛搾乳&鳥産卵作業付「本格的ジュースミルクセーキ」で幕開け。ティーチャーさん、リーダーさんへのタライ回しではアロハみっちゃん、シリウスさん、かしこさん、風洸さん、メーテルさん、じゅんちゃん、イクタマンのリードで楽しく笑いました。

 

 

  

        

 

最後にまっちゃんのリードで輪になって「蓮の花」ラフター、ワキノ係長、マタノ課長、シモン次長、オマタ部長と参加者に「感謝」ラフターで締めくくった後、椅子に座っての「ライオンあくび健康法」でリラックスして第1部を閉じました。10分間の休憩後、第2部に。

 

第2部   7周年記念感謝イベント(午後3時10分~4時50分)

 

(1)謎の美女軍団JOY’s JOYのカップリズム

  

 <出演> へいちゃん(平田 桂子)・・・以下、敬称略

        風洸さん  (大久保 佳胡)

        まじょリン (鵜殿 眞理子)

        アロハみっちゃん (小田原身知子)

        なおちゃん  (杉本 直子)

        かしこさん   (堀 芳子)

        ヒッチさん   (坂本 晋也)

        カオリン    (大澤 香織)

        ゆうこさん   (松本 裕子)

                              ( 指揮 :スズキ ナナコ )

 

    「カップリズム」は「カップソング」と言われているカップを使ったゲームのことで、プラス

    チック製のコップ2個を伏せた形で机などを叩きながら、曲に合わせてリズム良く動か

    したり、歌ったりする一種のリズム遊び。今世界中の女子の間で人気とかで、日本の

    ラフター界が誇る”美女”9名が勢揃い。(但し中に1名、最近目覚めちゃった”おね

    え”が混入)。息の合った、見事な演奏を聞かせて下さいました。

 

 

       

 

 

 

 

(2)りょう君のピアノ演奏

1曲目は りょう君(黒澤 亮太さん)が早稲田ラフター7周年を記念して作詞・作曲・編曲してくれた「ラッキー・セブン」

 

「ラッキー・セブン」 作曲:作詞:りょう君

1. 一緒に笑おう Hohoho・Hahaha  2.手をつないで 輪に並んで

  楽しい時間 ありがとう          万歳して 蓮の花 

  笑う門には福が来たる          笑う門には福が来たる

  ラッキーラッキーセブン          ラッキーラッキーセブン

 

  みんなで笑うと心が弾むよ      Lalala, Lalala, Lalala

  嫌なことは全部吹き飛ばそう          笑う門には福が来たる

  イエーーイ               ラッキーラッキーセブン                 

                        幸せノラッキーセブン

・2曲目は有名なシャンソンで「愛の讃歌」。

りょう君が「敬愛していた祖母が大好きだった歌」と選曲理由を紹介した後、イントロを弾き始めたまさにその時、白衣ならぬ黒のナース服?を着て、網タイツを履いたあの“のぶりん”さんが「タカちゃん、浣腸の時間よ!」と言いながら注射器と聴診器を持ってイクタマンに迫るというハプニングが発生。実は予告はしていなかったのですが出番などについて事前打ち合わせをしていたのに待ちきれなかった“のぶりん”がフライイング。その後は、“モトちゃん”を引っ張りでして来て「愛の讃歌」の流麗なメロディに乗せて妖艶なダンスを披露してくれました。

 

     

 

 

          

 

(2)飛び入り参加

     -1.しょうじまんの鼻笛で中島みゆきの「糸」

     -2.まっちゃんとイクタマンの「PPAP」アポーペン

     -3.イクタマンのウクレレ漫談」

 「骨なしの方」、「アレ不思議だな?さっきまであったのに」、

 「ラフターをやっていて立った一つ困っていること

 

 

           

 

 

           

  

<休憩タイム>

(3) ラテン・バンド「イ・アミーゴ」による「ラテンな午後」

<出演>☆ボーカル&ギター   ・ パンチョス。ガワラ

      ☆ギター          ・ フー(藤田 千尋)

      ☆ベース          ・ パンチョス・ジュニア

      ☆カホン&パーカッション・ニャン(馬場ユキヲ)

     

  ルンバ・フラメンカで世界的に有名なラテン系バンド「ジプシー・キングス」のコピーバンド「イ・アミーゴス」の演奏は「ボラーレ」で始まり、その躍動感溢れる演奏にほぼ全員が思わず立ち上がり会場いっぱいに踊り出したのでした。演奏は「バンボレオ」など、誰もが一度は耳にしたことがある曲が数曲奏でられた後、最後は「ジョビ・ジョバ」で締めくくったのでしたが、参加者はほぼ全曲踊り詰め。

 中でも“風洸さん”と“なおちゃん”のかつてその昔、六本木辺りの「ディスコ」でブイブイ鳴らしたと思われる身のこなしにイクタマンは目を見張った目ものでした。

 

       

<エンディング>

NPO法人ラフターヨガジャパンへの寄付金額(37,800円)を同・代表の田所

メアリーさんに贈呈。イクタマンとゆりこさんが謝辞を述べて閉会となったのでした。

 

 

 

<懇親会>(5時~7時)は 会場近くの早大通り「インド料理店「チャイ・ダイニング」さんで45名の参加を得て、イベントの余韻を楽しみながら、インド料理や美酒に酔いしれたのでございます。

   

写真提供 : まっちゃん・エブリン・しょうじまん

 

 (因みに、なおこの場を去り難い吞兵衛ども15名は嬌声を挙げながら、さらに早稲田の杜

  の暗闇に吸い込まれて行ったとか、行かなかったとか)

 

     ラフターって本当に楽しいですね。ニヤニヤ

     来週・3月18日(土)も笑いま~す。、

      ご一諸に楽しく笑いましょう。

     ラブ 短い首を長―くしてお待ちしております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。