無機質なGゲージ日記

鉄道好きなオヤジの演歌ブログ?



テーマ:

ヤフオクで売り上げた分も金額によっては申告書に載せなければならないのは当たり前で、今年は金額的には微妙だったのですが、、、まじめに売り上げに計上しておきました。昨年は、どう考えても申告書に載せなければならないような金額になってしまったので当然記載していますが、手持ちの品物の切り売りをしているようなものなのでたくさん売れると言うことは感覚的に微妙です。大抵の場合、買った金額よりも低い金額で出品して、落札されて行きますから。


勘定科目は、、、手持ちの品物を売り上げた場合は「雑収入」、材料を買って来て何物かを作って売り上げた場合は「売上高」です。皆さん、どうなさっているのかなぁ?。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

所用、、、と言うか買い物しに行って来ました。此処は比較的小規模と言うか、駐車場はたったの3400台しか止まれません。以前だったら1000台も止まれるような駐車場が在ったら「巨大な店舗」だと思っていたけれど、最近は「1000台しか止まれないような店舗だったら規模が小さいから品揃えが少ないし駐車場が混雑しそうだから行かない」と決めてしまっています。感覚がマヒして来てるな。


店舗名は忘れましたが、ジョイフル本田の中で最大規模の店は6200台駐車できたんじゃないかと思います。余り駐車場が広すぎると敷地内を歩き回らなければならないので広すぎて面倒と言えなくもないんですが、こう言う機会でも無ければ運動不足の解消には繋がらないと思うので、、、散歩しに行ってるようなものですね(^^;;)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

風の噂によると、「私市」部が訛って「騎西」になったそうな。


「私市」と言うのは王様のお妃の身辺諸事を任されていた集団のことなんだそうで、なんらかの中央集権的な集団のお妃の居城が在った場所に、私市部の職員が集団で公務員住宅的?に住んでいた場所が、埼玉県北埼玉郡騎西町→埼玉県加須市じゃないかな?と言うのが「風の噂」の内容です。


急にどうしたのかと言うと、


ある方の鉄道趣味ブログを拝見していて、その方がJR八高線児玉駅近くで撮影された写真をアップなさっていた

 ↓

その方はかなりセンスの良い写真をアップなさる関西の方なんですが、はっきり言ってしまえば猿真似(笑)して同じ場所に撮影に行こうと考え始めた。大体、八高線の写真って余り真面目に撮ってないし、、、余り真面目に撮影しに行こうと思うような車輛も走っていないんですけど。

 ↓

児玉駅、、、児玉党の本拠地が近いんじゃね?。


「児玉党」と言うのは、武蔵七党の最有力派閥です。そんな訳でネット上であれこれ調べ廻っていたら騎西町まで辿り着いたと言う話です。


一番有名な「私市」は京阪電車の私市だと思います。児玉さんの方は、、、子孫を含めると一番有名な人は児玉源太郎陸軍大将でしょうか。


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

最近、題記の辺りを歩き回っています。大雑把に、千葉街道の北側と言うか、京成電車の沿線です。多少下町っぽい風情が残っているのと、京成はバブル前後に経営状態が最悪で設備投資がかなり遅れているので踏切が多くて撮影し易いからです。ロクな理由じゃないですな。


先日、世田谷区内某所に納品に行き、納品の指定時間が23:00だったかです。その後真夜中に京成電車の撮影に向かいました。夜通し走らなければ辿りつかないような場所では無いですが、いったん帰宅してしまうと出直すのが辛いので、、、。でもって鬼越駅近くのコインパーキングに自動車を止めて仮眠して、目が覚めたら始発電車が来る時間。始発に乗ってまで撮影しに行くような大した電車でも無いですけど、下の写真は船橋市内の海神(かいじん)駅で撮影した新型の電車です。


日曜の昼下がり、気の向くままにのんびりと電車の写真を撮影しに行くなんざ楽しい限りなんですが、仕事が来ないから長閑に撮影なんかしている訳で、この辺りは痛し痒しです。後5年程すれば年金を受給するつもりなので、そうすれば少しは仕事を減らすことができそうかな?。



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

武村麻実さんが出演なさったさいか屋藤沢店のエントランスライブに一緒に出演なさっていた方です。非常に高音のお声がお綺麗で、この方にはファルセットなんて必要ないんじゃないかと思います。実声でも、驚異的に高い音が出そうで、、、素晴らしい歌手です。



宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

宮瀬なな

実は藤沢に行った目的の1/3が武村麻美さん、1/3が宮瀬ななさんです。残りの1/3は、、、これを書くと「なんだそれは?」と言われそうですが、小田急江の島線の電車の撮影を高座渋谷駅と長後駅でするための下見です。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

藤沢駅の北口に在る「さいか屋藤沢店」の2階、ペデストリアンデッキに面したエントランスで行われているフリーライブに行って来ました。大規模改装をするらしく、この催しは今月いっぱいで終了だそうです。惜しいな。


地元ネタなんでアレですが、「藤沢駅」と言うのは小田急江ノ島線、JR東海道本線、江ノ島電鉄が乗り入れてくる駅で、東海道線基準ではこの後は藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋、東京、と止まって行きます。多分、東京駅からだと40kmとか、そんなものだと思います。


「さいか屋(≒雑賀屋?)」と言うのは神奈川県では結構有名なデパートで、天満屋、トキハ、大黒屋、丸井今井、遠鉄百貨店のような位置づけと考えて宜しいのかな?。私、住まいは横浜市ですが高校は川崎市内なので、制服はさいか屋川崎店で買い求めたような記憶があります。半世紀近く前の話なのでちょっと記憶が怪しいですけど。




MOGURAのお二人。




渡辺恵梨花さん。この方、驚異的な集客数です。歌い終わって物販を始めると、観客の3割近くが物販の列に並びます。




富岡大輝さん。




武村麻実さん。お会いするのは2年ぶりだったけれど、以前にもまして高音が輝かしく、ハリのあるお声になってました。この人が演歌を歌わないのは勿体ないような気がします。余計なお世話ですけど、、、。



The Sirensのお二人。




宮瀬ななさん。




中里学さん、この方が今回のライブの元締めです。


本当はもうお一人出演者が居るのですが、体力的に限界なので引き上げました。寒風吹きすさぶ場所で、3時間以上もほぼ立ちっぱなしで無事?だったのは我ながら上出来だったと言うか、、、。実は午前中は江ノ島の龍口寺の辺りを散策していたもので、此処まで写真を撮るので精一杯でした。来週も同じ場所で別のグループのライブがあるんですが、そちらに行くだけの体力が残ってるかな?。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

茨城県ご出身のシンガーソングライター、リラクションTomoさんが「ポ鉄収穫祭」のミニライブにご出演なさったので応援に行ってきました。「ポ鉄」と言うのはひたちなか海浜鉄道のお土産品?で、Tomoさんがプロデュースなさった干し芋スイーツです。会場は、ポ鉄の製造元でもある大丸屋さんの店舗で、ひたちなか海浜鉄道の車庫が在る那珂湊(なかみなと)駅の近くです。


リラクションTomoさん

リラクションTomoさん

リラクションTomoさん

リラクションTomoさん

リラクションTomoさん



これが「ポ鉄」です。1枚150円です。




Tomoさんノアルバム「アオイミライ」の曲目リスト。7強目の「222」と言うのが、ひたちなか海浜鉄道の新応援ソングです。




この車輛がキハ222です。


ひたちなか海浜鉄道湊線と言うのは、以前は茨城交通湊線だった鉄道です。更に遡ると湊鉄道と言う企業です。陸上交通統制令の適用を受けた際に水浜電車が中心となり、茨城鉄道、湊鉄道、袋田温泉自動車とかを併呑して出来た企業が茨城交通ですが、3路線在った鉄道のうちの、現在まで残っているのはひたちなか海浜鉄道となった湊線のみです。


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

少々遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。ご家族、ご一統様共々ご機嫌麗しく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。


1月1日は地元の氏神様に初詣に行き、1月4日は拙宅の宗旨のご本尊(=牛久大仏)に初詣に行ってきました。本当は東本願寺に行くべきなんですが、浄土真宗は建前としては偶像崇拝禁止なのでお名号(=お札)とか懐中名号(=お守り)とかは受けられないんですが、この種のモノは信者としては手元に置きたいのは当然の心理で、、、。結局は教団本体?の東本願寺に行くと入手不可、出先機関とも言うべき牛久大仏に行くと入手可能、と言うことです。





初詣だけでは詰まらないので、10kmほど離れた場所に在る関東鉄道の竜ケ崎駅に立ち寄って来ました。この写真の車輛は倉庫代わりになってしまっていますが、竜ケ崎駅に置いてある古い貨車です。一説によると関西鉄道の四日市工場で1908年頃に製造された車輛です。

更に鉄道の写真をアップすると、写真撮影が目的で初詣は単なる口実(^^;;)じゃないかと疑われそうですが、、、まぁ、いいか。これは更に30kmほど南に路線が在る総武流山電鉄の新型車で、伊豆箱根鉄道、三岐鉄道、上信電鉄にも同じ車輛がいます。

流山電鉄、、、初めて乗ったのは今から50年ほど前のことです。当然クーラーなんか無し、照明は白熱灯、南武鉄道が開業時に製造した小さな電車でした。随分と懐かしい話です。

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。