ワースト

こんばんは、広報長です。

水曜日はテストで少し忙しく、すっぽかしてしまいました。お許しくださいませませ。
すこしテストがひと段落したので今日はブログを書きます。

さて、様々話題のオールタイム・ワーストですが、ホームページにあなたが思うワーストは何ですか、というアンケートがありましたので、『オホーツクはるかなり』を送ってみました。

この曲、少し前に関西のローカル枠で放送されていた「らくごのご」という番組でさださんが出演した際に、お題に合わせて書いた曲です。(Youtubeにあります)

おそらくこの時のコンサートでしか歌われていない曲でありますので、投票しておきました。

このアルバム、自分は非常に期待しているアルバムでして、さださんのベストなどでは出ない味が出ると思います。

楽しみだなぁ~。


さだ研・広報長
AD

さだ研最新情報

テーマ:
【入会希望の方へ】
さだ研では、年中入会受付中です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


さだ研の今年の新歓イベント、無事に全て終了いたしました。

次のイベントは
・7月上旬(?) お料理
・7月下旬 前期納会
となっています。

都合のいいところにいくつでも
いらしてください。


「新歓に参加してみたい」「イベントに行ってみたい」
という方は当会のメールアドレス(waseda.sadaken0410@gmail.com)又は、Twitter(@wasedasadaken)にご連絡ください。

サークルの有り様については、こちらの記事をご覧ください。


どしどしご連絡ください。o(^^o)(o^^)o


美しき思い出の修学旅行おふざけPV公開!】


今年も早稲田でさだ三昧@理工展1日目ビデオ公開!】


今年も早稲田でさだ三昧@理工展2日目ビデオ公開!】


2015年度早大さだ研卒業コンサートビデオ公開!】
AD

さだ研Q&A

テーマ:
この項目は“よく聞かれる(そうな)項目”について回答し、さだ研に興味のある方の入会への一助とすることを企図していますヽ(゚◇゚ )ノ


Q.「さだまさし本人公認」ってどういう意味
A.一応、二つに分けてお答えしましょう。
我が「早稲田大学さだまさし研究会」は2015年で35年目を迎えます。当時は、早稲田大学に限らず、全国の大学(社会人も)に“さだ研”が存在し、文化放送のラジオ番組「さだまさしのセイ!ヤング」内にて活動を取り上げることで、その数はピークを迎えました。そういう意味では、ほぼ全てのさだ研が公認であったと言えます。
ところが、94年に「セイ!ヤング」が終了してからは、その活動も下火になり、まさに櫛の歯が欠けるように消えていった…その僅かな生き残りのひとつが「早稲田~」だったのですが、そんな我々も2000年代には人数の減少で消滅の危機を迎えました。
しかしここで、その惨状を“生さだ”に訴えかけ、活動を取り上げてもらったことで、何とか息を吹き返したのであります。
こんな経緯で、我らが「早稲田大学さだまさし研究会」は、さださん本人にも見守られているのです(。-人-。)
そして2013年4月28日の生さだにて、再びメンバーのハガキが読まれるとともに、さだ研のことに言及してくれ、遂に「日本最古のさだ研」と認定されましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

早稲田大学さだまさし研究会 BLOG-サイン

Q.「早稲田大学~」ってなっているけど…僕は他大生
A.上に書いたような経緯で、人数の減少により消滅の危機にあった早大さだ研は、広く東京近辺の大学生を受け入れるという“輸血”を行うことで、どうにか持ちこたえました。もっとも、さだ研乱立時代にも、様々な大学の学生が早稲田の部室に集まったという噂です。
現在は早稲田大学が最多、中央大学の学生が続いていますが、他にも慶應義塾大学、東京大学、立教大学、日本大学、東洋大学、東京電機大学、東京薬科大学、明治大学、洗足学園音大、國學院大學、東京家政学院大学、作新学院大学、都留文科大学、日本女子大学、共立女子大学、帝京女子短大、女子栄養短大など様々な大学から参加しており、現在は50名で活動しています。
したがって、入会条件は大学生かつ、主に東京で行われる活動に参加できる方ということになりますが、適宜ご相談くださいませm(_ _ )m

Q.インカレサークルとは?
A.つまり上に挙げているように、2つ以上の大学の学生によって構成されているサークルのことを一般的に「インカレサークル」と呼びます。
まあインターハイのように、本来は体育会系の部活の用語だとは思いますが…
あ、ちなみに大学のみならず短大や専門学校の学生の皆さんも大歓迎です!!

Q.私は女だけど…入れるかしら?
A.ご安心あれ、麗しい女性も20名ほど在籍しております(*^o^)乂(^-^*)
玲子さんのように面白い女性も、詠夢さんのように美しい女性も…世の中の“隠れさだファン”人口は、意外に女性の方が多いようであります(・・。)ゞ
また、2012年度を幹事長して率いてきたりーまさんは女性です現在は岐阜の牧場で牛を育てています
2015年度にはそういった状況も鑑み、いわばアファーマティブアクションとして副幹事に女子学生カトー・川崎を配しました。
OGの中には、今や立派にお母さんをされている方もいますよ。
それから、さだ研が1人っきりになってしまった時代もあるのですが…このT先輩も鎌倉女子大学の学生なんです!!
現在のさだ研では、ふと思い出したように女子会やらも行われます(´0ノ`*)

Q.そこまでさだまさしには詳しくないけど、いじめられない?
A.当然ながらコアなファンが多いのですが、さだまさしを聴く人にそんな料簡の狭い奴はいませんヽ(;´ω`)ノ
また、中には交通安全指導で聴いた『償い』しか知らないのに、それに感動して入会した人物もおりますし、懐メロやフォーク・ニューミュージック全般に興味をもってさだ研に加わるメンバーも多数ですよ!!
さださんとの馴れ初めを語る、シリーズ企画 "私とさだまさし"も合わせてご覧頂けば、アナタと近い境遇のメンバーも見つかるかも知れないですね。

Q.どうやったら連絡がとれますか?
A.特に入会をお考えの皆さん。メールでは失礼だ(恥ずかしい)から、直接部室を訪ねようと思っていらっしゃっても、残念ながら上述したように存亡の危機に面するほど人が減った過去がありますから、部室のようなものはありませんさだまさし公認でも、大学公認ではない悲しさよ…
ですから、どうぞお気軽に
waseda.sadaken0410☆gmail.com
(☆を@にかえてください)

にご連絡頂きたいと思います。
そして2013年からは早稲田大学さだまさし研究会公式Twitter
も運用していますので、より気軽にコンタクトとれますよ。「さだ研」・「さだまさし研究会」というツイートには、積極的に絡むようにさせて頂いておりますm(..)m
また、面白い学生を探しているメディアの皆さんからも、取材依頼等お待ちしておりますm(_ _ )m

Q.他にも入りたい部活・サークルがあるんだけど…
A.さだ研としては制限しません。まあよほど体育会系の運動部以外なら、どこも兼部を禁止していないと思いますよ。
ちなみに、さだ研は月に1~2回のペースで、主に日曜日に集まると考えてください。
メンバーによっては、年に1~2度しか見かけない人もいますから、とりあえず名簿に名前だけ載せておくということでも構いませんよ。
2013年度の送別会では、そこで卒業生と初対面したメンバーもいたほどであります(゜д゜;)

Q.さだ研って何をするの?
A.まあ、このブログを見て頂くのが早いかとは思いますが、さだまさし(や、その楽曲)にゆかりのある各地を訪れたり、パンプキンパイ・ミートパイなんかを作ってみたり さだまさしに関係のあることないこと関わらず、色々とやってみつつ楽しむ集団であります。また歌の趣味なんかも自ずと似てきますから、カラオケでは自分の好きな曲を気負いせずに歌えると思いますよ。
そして、夏のメインイベントが長崎ツアーであり、冬は卒業コンサート(つまり演奏)を主軸に据えています。
メンバーは多くなっても、長崎ツアーに関してはお盆という時期、費用(格安の方法を模索しつつも…)などもあって、なかなか10人以上のメンバーにはなりませんねぇ(´_`。)
卒業コンサートに於いては、演奏が苦手な方には、色々とスタッフとして働いてもらっています…あくまで、ゆる~く、やりたいことをするのがさだ研です。演奏に全く参加しないメンバーも、スタジオ練習や本番でそれなりに楽しんでくれたみたいですからご安心くださいo(^▽^)o

Q.イベント参加の流れを教えてください
A.当会には残念ながら部室はありませんので、イベントがある度に外で集まることになります。
基本的に飲み会やカラオケ、2月頃のバンド練習などでは集まり易さも考えて、新宿や渋谷に集うことが多いですね。その他は行事次第ですσ(^_^;)
それで基本的な流れとしては、1ヶ月~2週間前に誰かが提案→幹事長→「調整さん」というサービス(サイト)を利用して、各自日付に○×△を選んでいく→決定!!飛び入りも基本的には歓迎
といった感じで行われることが多いです。
まあ最近はWebで週ごとに登録するようなアルバイトもありますが、ある意味そんなイメージでも良いやも知れません。
また「非公式活動」として、飲み会・カラオケなどを自主的に行う旨をメーリングやLINEなどで通知して参加者を募ったり、或いは大学ごとに学食を使って勝手に集まったりすることも御座います。
実にゆる~く、フレキシブルなサークルであることは分かって頂けたのではないでしょうか?

Q.お酒は飲むの?怖くない?
A.「早稲田大学」の冠が付いている時点で警戒されても仕方がないのですが(^_^;)、その点、さだ研についてはご安心くださいませ。新歓・前期納会・忘年会・送別会・各打ち上げなど、愉快にやっておりますし、飲めない人も問題ないですよ。

Q.楽器弾けないのですが、大丈夫ですか?
A.出来なくてもOKですが、希望があれば私たちと一緒に始めましょう!!
また、2012年のコンサートではカラオケアレルギーの風ちゃんはビデオ係を努めましたし、翌年は練習には参加できなかったはいじさんがこの役目を果たしました。
更に、さだ研では多くのメンバーがゼロから楽器を始め、本番では見事な演奏を披露しています。例えば、ベースにケミカルしばちゃん、ドラムにでんぼおはぎさん等々…
そして、これまでフォークソングが好きで個人的にギターを爪弾いてきましたが、「披露する場所がないっ!」というそこのアナタも、大歓迎です。

Q.フライングじゃけぇど、連絡してえぇんじゃろうか?
A.4月からの入学待ちの方も、地方からの上京を心待ちにしている方も、今の内にご連絡頂いて構いませんよ(むしろ、より丁寧にお迎えできるかと思います)。あと、その他、既に学生の方でも、新年度からの入会希望をどんどん受け付けていますよ。

Q.お金はかかるの?
A.やはり(特に一人暮らしをしている)学生にとっては重要な問題ですね。当さだ研では、基本的に“部費・会費”というものは徴収していません。カラオケや食事代、交通費など毎回、各自が必要な料金を支払う形をとっています。また、コンサートのバンド練習についても、スタジオ料金を割り勘するため、そこまでの出費にはなりませんよ。ちなみに長崎ツアーでは、青春18きっぷなどを利用するため、思ったよりは高くない印象になるかと思われます。何より、たくさん入ってくれたら団体割引が使える!?(。・ε・。)

Q.入ったら、まずは何があるの?
A.それぞれ日程は未定ですが、4月上旬に花見、5月連休に新歓ツアー、5月下旬に新歓コンパが実施される予定ですから、頑張って早い内にコンタクトをとってみてください。あ、あとはそれぞれの大学の食堂なんかで、簡単に食事会みたいなことをしたり…

Q.大学でポスターを見かけたけど早稲田大学~とは書いてない…(゜д゜;)
A.早稲田以外の大学に「早稲田大学~」と書いたサークルの勧誘ポスターを掲示すると、はがされてしまう&なんとなく入りづらい印象を与えてしまうため、これについては単に「さだまさし研究会」としていますが、間違いなく当サークルのものです…むしろ、東京に別の(大学)さだ研があるなら教えてほしい…
今年のさだ研のポスターは副幹事のしばちゃんに担当してもらいました。

ポスター2014

Q.入会の手順ば教えてくれんね?
A.まずはとにかく、当ブログおよび上記ポスターに記載されているメールアドレスにご連絡下さい。その際、名前の他に最低限、所属大学・性別を書いて頂ければ幸いです決してフルイに掛けるためではなく、あくまで誰がエスコートするのが最適か判断するためです(^o^;)
イベント(5月は新歓下町ツアー・新歓コンパ)の直前一週間くらい以内ならば、参加頂けるようにご案内します。また、幹部のいずれかの私的なアドレスをお伝えするので、以後、そちらで細かい連絡をとってもらうことになります。
直近にイベントがない場合、なるべく学食やファミレスで食事でも頂きながら、簡単に幹部+αで“説明会”を開かせてもらいます…まあ、説明会なんて言ったら仰々しいですが(;´Д`)ノ
ちなみに、特に女性の新入生の場合、女性メンバーを交えて対応しますので、どうぞお気軽に声をお掛けください(*^▽^*)
そして、晴れて入会を決めてくださっても、特に名簿を作っているわけでも、会費を徴収しているわけでもないのですが、一応メーリングに登録してもらうことにしています。
以上で、「正式な」さだ研メンバーの誕生でありますo(^^o)(o^^)o

Q.正直、大学の新歓期を逃しちゃいまして…
A.当さだ研で、一応“新歓”を名打っているイベントは5月の新歓コンパまでですが、入会は大学・学年・性別も問わず、年中ウェルカムですヽ(゚◇゚ )ノ
実際、さだ研に入会してくださる方は夏休み前だとか、秋頃とか、ものすごくイレギュラーな印象を受けます。また、3年生の新入会員が多いのもさだ研の特徴だったり…

Q.I'm interested in Sada Masashi. Can I join you?
A.We are welcome overseas students!! Read this, please.

Q.名誉会員って?
A.通常は入会を許可しているのは関東近辺の大学生としていますが、特別な縁を感じた方の場合、独断と偏見で名誉会員に任命し、当会のシンボルになって頂いております。
第1号は長崎県諫早市出身のお笑い芸人南野やじさん。
長崎の生さだでは「早大さだ研 諫早支部」というスケッチブックを掲げてくれて、さださんに突っ込んでもらったり、反対に我々がR-1ぐらんぷりの応援に行ったりしました。
南野やじ

第2号は2013年1月にてフィンランドで行われたカラオケ世界大会で、『たいせつなひと』を熱唱して優勝した田中照久さん。
早稲田大学職員ということもあり、さっそく当会でインタビューを実施してブログにて紹介させて頂きました。その後、新春生さだに出演を果たしたことはご存知であると思います。
また2014年3月に行われた卒業コンサートにもサプライズゲストで登場してくださいました。


そしてナント、2014年の「長崎から東北へ」のスペシャルゲストとして登場した湘南乃風の若旦那さん!!その翌日、長崎市内をプライベートで観光している所に遭遇…したばかりか、帰りの羽田空港でも再会したのであります。さすがに運命を感じ、恐る恐る名誉会員就任をお願いしたのでした。
image

当会は名誉会員も随時募集しております(^_^;)

Q.友好団体なんてあるんやろか?
A.当会は2014年5月に設立された法政大学昭和芸能研究会さんから熱烈なラブコールを頂きました。
具体的な協力関係としては、合同でカラオケや食事会を開くこと、学園祭などの手伝い(orサクラ!?)をしたり、またお互いのイベントに招待し合うなどを考えております。
是非とも良い関係を築いてゆけたら良いと思います(ノ^^)八(^^ )ノ

To Be Continued
AD