(変更)母校夏休み稽古日程

テーマ:

7月19日(火)は終業式のため、稽古開始が12時30分になります。


また、7月20日(水)は早稲田大学本庄高等学院が来校して練習試合を行います。


ご来校予定の皆さまはご注意願います。


なお、7月30日(土)の稽古には警視庁の高橋秀人先生がご参加予定です。こちらも奮ってご参加ください。


AD

(変更)母校夏休み稽古日程

テーマ:
7月20日(水)は早稲田大学本庄高等学院が来校して練習試合を行うことになりましたので、お知らせいたします。
AD

母校夏休み稽古日程

テーマ:

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


母校剣道部の夏休み中の稽古日程をお知らせいたします。例年以上に多くの稽古が予定されていますので、ぜひ剣道場へお運びいただき、現役部員の様子をご覧ください。


ご来校にあたっては、今後、練習試合等の予定が入ることがありますので、事前に顧問の高見先生・天満先生・市川先生へご連絡いただきますよう、お願いいたします。


また、7/24(日)~7/27(水)には山梨県の富士学園※で合宿を行います(中学3年生は都大会出場のため不参加)。OBでは松岡先輩(68回/会長)・布施先輩(68回)・神谷先輩(70回/監督)・大貫先輩(71回)が参加予定です。参加希望の方は高見先生までお問い合わせください。

http://www.fujigakuen.jp/



AD

東京都中学校春季剣道大会

テーマ:

平成28年6月5日(日)に東京武道館で開催された標記大会を観戦してきましたので、結果をお知らせします。





1回戦・2回戦は先をかけた技を出すことができ、一人も負けずに勝ち上がりました。


そして、3回戦の相手は昨年第3位の立石中学校。昨年に比べるとやや力は落ちるものの、上位進出の常連校に対してどう戦うかを注目しました。


その結果は、先鋒戦の出だしは押し気味に進めていましたが、そこで勝負にいけないまま引き分け。次鋒以降も簡単に打たれることはないものの、最後には打たれてしまうという展開でした。


最近は練習試合も積極的にこなしており、着実に力はついていると思いますが、もう一歩踏み込んで一本を取りに行く、勝負をかけた技を出すことを目指してもらいたいと思います。


来月には関東大会・全国大会予選となる夏季大会がありますので、皆様の応援をお願いいたします。


平成28年4月16日(土)、母校に淑徳中学校・高等学校剣道部を招いて練習試合と合同稽古を行いました。


同校剣道部を指導されている先生と神谷監督(70回)との繋がりで実現したものです。


当日は全員での準備運動(稽古)に続き、2つの試合場を設けて中学・高校別での練習試合を行いました。同校は男女共学で女子部員も来ていただきましたので、母校中学生との対戦です。


そして最後は先生も交えた約40人全員での合同稽古。大勢で行う稽古は活気があり、両校部員にとっていい刺激になったものと思います。


淑徳中学校・高等学校剣道部の皆さま、ご足労いただきまして誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。