東京都中学校春季剣道大会

テーマ:

平成28年6月5日(日)に東京武道館で開催された標記大会を観戦してきましたので、結果をお知らせします。





1回戦・2回戦は先をかけた技を出すことができ、一人も負けずに勝ち上がりました。


そして、3回戦の相手は昨年第3位の立石中学校。昨年に比べるとやや力は落ちるものの、上位進出の常連校に対してどう戦うかを注目しました。


その結果は、先鋒戦の出だしは押し気味に進めていましたが、そこで勝負にいけないまま引き分け。次鋒以降も簡単に打たれることはないものの、最後には打たれてしまうという展開でした。


最近は練習試合も積極的にこなしており、着実に力はついていると思いますが、もう一歩踏み込んで一本を取りに行く、勝負をかけた技を出すことを目指してもらいたいと思います。


来月には関東大会・全国大会予選となる夏季大会がありますので、皆様の応援をお願いいたします。

AD


平成28年4月16日(土)、母校に淑徳中学校・高等学校剣道部を招いて練習試合と合同稽古を行いました。


同校剣道部を指導されている先生と神谷監督(70回)との繋がりで実現したものです。


当日は全員での準備運動(稽古)に続き、2つの試合場を設けて中学・高校別での練習試合を行いました。同校は男女共学で女子部員も来ていただきましたので、母校中学生との対戦です。


そして最後は先生も交えた約40人全員での合同稽古。大勢で行う稽古は活気があり、両校部員にとっていい刺激になったものと思います。


淑徳中学校・高等学校剣道部の皆さま、ご足労いただきまして誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

AD

母校春休み稽古の様子

テーマ:





3月12日(土)午前中の稽古に参加してきました。卒業生は松岡さん(68回)・大貫さん(71回)・佐藤さん(116回)・木村(86回)の4人が参加。道場を縦に長く使った足捌きや切り返しなど、基本的な内容を数多く反復する稽古でした。この時期に地力をつけることが大切ですね。


3月28日(月)には東京成徳、29日(火)には筑波大附属駒場との練習試合が組まれたとのこと。稽古日程が変更になりますので、ご注意願います。


AD

母校冬休み稽古日程

テーマ:

母校剣道部の夏休み中の稽古日程をお知らせします。ぜひ現役部員たちへの激励と指導をお願いいたします。


学校にお越しの際は事前に顧問の根本先生・高見先生へのご連絡をお願いいたします。