和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。


テーマ:
話は前後しますが、お正月に初詣に「宇部護国神社」へお参りしました。



$和み日記





18年間、宇部に住んでいて、さらに20年以上毎年里帰りしてるのに、実は初めて(笑)
殿、ごめんなさいw




ここは、禁門の変での責任を取らされて切腹した宇部の領主でもあった毛利家永代家老福原越後が主祭神です。



境内には、越後公の銅像も。




$和み日記



$和み日記


越後公、凛々しい!!!アップ(〃∇〃)


三が日だったので、お参りしている方もわりと多くて、境内は地元の方々で賑わってました。



$和み日記


こちらが本殿。(人がいないとき狙って撮影w)




中には、越後公の銅像の写真が飾ってありました。




そして、これ・・・・





$和み日記

「維新の華」とは!

美味しそうな名前のお酒だ・・・w




この宇部護国神社のある一帯を「維新山」というそうで、ここの神社の御神水は「維新水」です。
無駄にときめく・・・・




でもって、こちらの護国神社、クイズが催されてました。




$和み日記


肖像当てクイズ!!


もちろん、参加!(笑)


大山巌がよくわからなかったけど、ほかの人はわかるので最終的には問題なしw(実は明治はよくわからん)











おみくじも引いて、初詣も完了したので、本来の目的に・・・














賑やかな境内から、ちょっと奥にいくと、ひっそりと「維新招魂社」があります。





$和み日記


禁門の変で福原越後公に従って出兵して亡くなった二十二柱の招魂墓です。



もともとは、こちらの招魂碑がこちらの護国神社のメイン部分だと思うのですが、お参り手も少ないようで、独特の空気に包まれていました。




一人では、ちょっと近寄りがたい雰囲気・・・・。で、この写真の位置から近寄れませんでした(´;ω;`)



撮影位置からしっかりお参りはしましたよ。




もう禁門ってだけで涙でそうになるのに、こんな空気で、余計悲しくなってしまった。














こちらの神社、なぜかキティちゃんお守りが売ってまして。結構な人気があるようです。
キティちゃん好きな方もぜひどうぞw



宇部護国神社ホームページ→http://120.29.166.3/gokokujinja/





ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


和柄Tシャツ

WEB SHOP 探検隊

Facebookもあるよ♪「いいね!」してね♪

よろしくお願いいたしまする~~~。



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

和彩彩きーこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。