和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

京都の手描き友禅職人きーこです。
一枚一枚手描きの和柄Tシャツもちまちま作っています(^∀^)。
ネットショップはこちらSHOP和彩彩


コメント、メッセージでもお気軽に問い合わせくださいね♪
blogでは仕事のこと、趣味のこと、京都のこと、子供のこと、「和」和風、和み、を色とりどり記していきます☆


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

****イベントお知らせ****


2月25日(土)


いとへん京都女子職人ツアーにて和彩彩の工房公開します。(限定10人)


後日詳しいお知らせいたします♪



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

テーマ:
ずっと雨続きでどんよりお天気でしたが、ようやく晴れました

反物受け取りに行く途中、寄り道して壬生寺へ!

境内は桜が満開でした

{78E1303B-8061-4747-8EC7-E41FFB3CE5FC}


{D2D1BC48-CC9E-4349-B1E1-1856E3C05F41}

{6AFDA311-0944-4D70-89AF-2887F81542CB}

{E43432AA-5C48-4D50-8046-03E49CB80073}

{7B95A4B0-31F6-48D7-A80F-466E8D3AE5E5}

やっぱり、桜は青空がいい(∩´∀`∩)

週末はまたお天気崩れそうだし、貴重な晴れ間でした。

手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は西陣にある鳴橋庵さんで組紐体験してきました♪

{04290617-582A-4F86-A7C9-E608A2EF25DC}




まずは、ご主人から組紐の実演と解説。

組紐とひとくちに言っても、道具も組み方も色々。

解説しながらさくさく組まれてて、さらに組む向きや順番変えたら違う模様が現れたり♪

{16A07795-FCF8-4E0E-BF48-DDE94A50E3EE}

{7D6776B4-726B-456E-B28E-20043A61B255}


ストラップかブレスレットのどちらかが作れるのですが、ブレスレットにしました。

いちに、いちに、とリズム良く組んでいきます。
{5160DA6E-FBA8-4FF1-8867-89C93AB11364}

{AB65EC09-BE1F-4C69-9E26-82EDD79E74C6}

{405AC0E8-489C-4E53-AEB3-725A00489804}

調子のって話しながらしてたら危うく順番間違えそうに(笑)

38センチの長さまで組んで出来上がり!(∩´∀`∩)💕

{82233097-5DB9-470D-B4A7-7C28B1865681}

ご主人が金具つけてくださり、完成\( *´ω`* )/

組紐体験のあとは、お抹茶と生菓子♪

鳴橋さんの京都話も楽しかったですー

{1124B3F0-58D9-4CEC-8C53-5A934BD6D41A}

{2AC4FBA6-96EF-4B84-94D3-271D6994A7B1}


鳴橋庵さんは、和彩彩もコースに加えていただいた二月にあった京都女子職人ツアーで同じく見学コースだったんで私もずっと行ってみたくて(笑)

ようやく行けて大満足(*´ω`*)

鳴橋庵さんはネットで予約できますよ。


組紐体験だけもあるけど、抹茶と生菓子つきコースが鳴橋さんのお話も楽しいのでオススメです

京都観光に是非加えてみてくださいね♪





手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日「白子の地図てぬぐい作ります」http://ameblo.jp/wasaisai/entry-12253882669.html

の記事でご紹介した、伊勢型紙職人木村さんの修行型ゲストハウス「テラコヤ伊勢型紙」

 

本日よりクラウドファンディングが開始されました。

 

1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくるhttps://camp-fire.jp/projects/view/13658?token=h2q78hvl

 

 

クラウドファンディングて何?という方もいらっしゃるかと思います。

 

簡単に言うと、たくさんの人で何かしたいけどお金が足りなくて困ってる人を支援しよう!というもの。

 

今回の木村さんは、ゲストハウスの開業に向かって、築70年以上の町家の改修費用として170万円を目標に、支援を募集されています。

 

支援の金額は3000円から。

 

支援の金額に応じて、「リターン」というものが支援者に送られます。

 

それは、現状報告だったり、オリジナル商品だったり、ご招待だったりとプロジェクトによって様々です。

 

今回、この支援者へのリターン商品として「白子の地図てぬぐい」を和彩彩がデザインすることになった・・・というわけですw

 

3000円の支援から「白子の地図てぬぐい」がリターンされます♪

 

先日町歩きしてみんなで撮った写真を元に、クローバーかわいいクローバー地図てぬぐいにする予定です♪

 

どうぞ支援いただきますよう、お願いいたします。

 

 

リブログ、シェア大歓迎です。

 

よろしくおねがいします!!

 

1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくるhttps://camp-fire.jp/projects/view/13658?token=h2q78hvl

 

ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 

 

にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村

 


和柄Tシャツ
WEB SHOP 探検隊
 

 

↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪ 

和彩彩

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
京の冬の旅特別公開寺院、行ってきました。

まずはご近所のおなじみ壬生寺さん。

今回、狂言堂が初公開!!

{102F6B2C-F644-45BD-8D00-61FB24414B33}

本堂にお参りしてから、いそいそと狂言堂へ。

いつも閉め切ってある場所に入れるのはワクワクしますw

{6CEFE1A9-86FC-4098-99A3-1F54E3124FD3}

{1E001430-680A-4EF9-BE30-760EBCD4A3E4}

内部は撮影禁止なので、外観だけ。

壬生狂言のお面や衣装が展示してありました。

舞台にも上がれました。

今みたいに保育園の屋根が客席になる前の様子が写真で確認できました♪

地域の方々が守っておられる壬生狂言、大事にされてるんだなあとしみじみ思いました。



そして次は妙法院さん。


{C771BFF3-2934-475C-87FF-A880883CF105}

こちらは30年ぶりの公開!

七卿落ちゆかりの場所です。

そしてなんと、七卿がいた宸殿に入れちゃうので、これまたワクワクw

こちらも、内部は撮影禁止なので外観だけ。

{C946D1C5-D6D5-4692-91DE-354C00975D6A}

{E1FB9D91-3DC8-47B7-8131-FB0617D038B3}

{74AB06DC-078D-4769-9AED-AAEBC1D59BA4}

こちら、狩野派の襖絵なども有名なので、見応えありました。

宸殿には、七卿落ち図、三条実美の肖像画と書などが展示されてました。

ポスターにあった七卿落ち図ですが…

{A2D49A03-5E15-4E4E-92C1-F4E09C01713D}

笠と蓑をつけてるのが七人の公家さん。
(八月十八日の政変で七卿落ちするわけですが、当日は雨でした)

あとは、どれが誰なんだろうwww

久坂は?九一は?とか考えながら鑑賞(笑)



久しぶりの幕末充でしたw


手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Seriaでスマホ用のマクロレンズ買ってみました。

早速仕事部屋で道具類を撮影してみるの巻。

{CAC3E602-C914-4A30-9491-2AE3F17DDDFF}

片羽刷毛


{BF726E64-AF4F-433A-BA1E-3E5988079315}

帯地の糸目(笑)

{F29E8173-526F-497A-817F-38636DF7C2A5}

こちらは伸子w


ドアップにすると面白いw


手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、職人が見えるてぬぐい企画でお世話になった伊勢型紙職人のきむらあつしさんが、伊勢型紙の本場三重県白子で職人体験&修行ができるゲストハウス「テラコヤ伊勢型紙」を企画されてます。

資金集めをクラウドファンディングで集めることにされてるということで、寄付して下さる方へのリターン商品用に手ぬぐいを作ることになりました。

「きーこさん!一緒に町歩きして、地図手ぬぐい作りませんか?」

と、声をかけていただき、昨日、その街歩きに参加してきました♪

京都から近鉄特急に乗って約3時間!

去年の夏前に1度お邪魔したので、2度目の白子。

きむらさん、クラウドファンディングの会社キャンプファイヤーの社員さんと合流して、ゲストハウスの建物へ。

{7BDF0C55-F6C7-42BF-A4D1-0CF652FCCF77}

築70年以上の町家です。


{6D57D0B3-6D7C-4CC7-B007-8D5BDAF6AE32}

{2D4C3A74-6A6D-4C2E-83C5-E344AD66DF98}

土間がー!猫の足跡みたいに小石が♡ฅ^•ω•^ฅニャー 

{11712F07-A0AC-489F-9EF9-012451100A85}

コンビニで地域限定ぽい味噌カツバーガーをゲットしてお昼ご飯w
(きむらさん、ごちそうさまです)

まったりしてたら、町歩きとクラウドファンディング説明会イベントへの参加者さんが続々と…

まずは、クラウドファンディングとは?の説明があり、きむらさんのゲストハウスへの思いや計画についての説明。

{8CA83B80-23BD-4B3A-8738-6AAA911D2BB9}

{8C22414D-D270-4A9B-9CFC-14F3B6D72611}

{B8AC5CF1-3D0E-4D9E-A540-3F218CEEF8A4}

こちらのゲストハウスは、泊まり込みで伊勢型紙の体験や修行ができる施設になります。
オリジナルの手ぬぐいや浴衣を型紙から作成できるんです。
めっちゃ楽しそう(*´ω`*)

改修資金が足りないので、今回クラウドファンディングで資金集めすることになりました。

(まだ開始されてません)

説明のあとは町歩き!

みんなで建物、商店、植物、動物、と写真を撮りながら歩きました。

{E7F1D064-95F2-4EBB-A561-74776F8073DD}

{DF5F0217-AE8B-4648-8F8F-C83E0E276FBE}

{B8D22250-C0C9-4A1E-91B1-378076108C4F}

{65E19179-5FD3-4833-9210-670F8A5AAE80}

{3F2B1F62-6EF9-4410-9B76-CA3DBA76EB2E}

私はこんな感じw

戻ってからみんなの写真を集めて、地図に配置しました。

で、それを、私が手ぬぐい用の図案にする!という責任重大な仕事です^^;

すっごい難しい…

頑張ります✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

クラウドファンディングについては、またお知らせします。

きむらさんのブログはこちら→http://atsushi800.com/#

頑張ってらっしゃるので、よろしくお願いします♪


手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 
 
 
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル長いっ(笑)

先週2月25日に、以前お知らせしていたdesignweek京都に絡ませたいとへんuniverseさんの女子職人工房巡りツアーが行われました。

参加は10名限定!
なんとキャンセル待ちまであったそうです。ありがとうございます!

夜中まで出迎え準備(部屋汚すぎ)と解説プリントやら作って、ドキドキ…

{F933B5E4-1420-4139-A762-439087A6F704}


一応作品アルバムもw

午前9時過ぎ、団体様ご到着〜♪

我が家、おんぼろ町家で狭いので半分ずつに分かれてもらい、間近で作業を見ていただきました。

{F2401147-A65A-4655-A932-E69D78812FC1}

{FED716C2-0C29-49EA-ACE9-3B2D81A505BD}

皆さん熱心に聞いて下さいました。

普段1人で仕事してるだけだし、なかなか人に説明するのは難しくて不安でしたが、ツアー参加の皆様楽しんでいただけたようで良かったです(*´∀`)-3

玄関土間のところにも、臨時和彩彩実店舗(笑)を作って、小物など見ていただきました(*´ω`*)

{0936D830-8639-41EC-A0F5-ABD9056B82BC}

{08D67963-ED21-4C1C-B1CE-DDF00246C188}

きのこバッグお買い上げいただきました。
ありがとうございました(*´ω`*)

今回はこの様な機会をいただいて、いとへんuniverse白須さん、西陣ごのみの福田さんありがとうございました!!

我が家の後に続いて訪問された綴織の森さん、組紐の鳴橋さんのところも写真を拝見したら、とても楽しそうで、わたしも参加したいくらいでしたw


あ、写真背景、結局片付けできてないのバレバレ(笑)

こんなコックピットみたいなとこで仕事してます(笑)

準備やら勉強なりました。
ほんとにありがとうございました!


手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 
 
 
 
 
 
 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ฅ^•ω•^ฅニャー 
今日は2月22日で猫の日だそうですね。
因んで猫を書いた過去作品をご紹介します。
両方名古屋帯です。
ベージュの方は多分20年くらい前の作品です。
{348D16C8-3B82-4E93-8D6E-C762CBEC7A32}

{0FF8BD3C-9E20-4A4A-8D4C-FA7D0BD8623C}


当時した「写ルンです」で撮影した写真をさらに写真に撮ったのでボケてますが(笑)


小豆色の帯は四年くらい前だったかな。
{965A77CC-C759-401A-8B08-863CECFD51D3}

{9700738D-495E-42F9-BB8F-89638AB60F7C}

写真はお友達の後ろ姿です。
またこの帯締めてるところ見せて欲しいなあ♪

手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 
 
 
 
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スマホケース作りたい病でこの間からごちゃごちゃやってましたが、だいぶデザインが増えました!
 
そして、BOOTHというサイトに「和彩彩BOOTH支店」というのを作りました!
 
今登録してるデザインをざざっと一部ご紹介しますね!
 
長州志士家紋
だいたい家紋ボタンと同じラインナップです。
毛利家、吉田松陰、木戸孝允、高杉、久坂、稔麿、九一、伊藤、山田、聞多、やじ、etc
 
皆の家紋を集めてドット柄のように配置したパステル調のものは、女子にピッタリだと思います!(もちろん男子にもw)
 
新選組隊士家紋
近藤勇、土方歳三、沖田総司、原田左之助、永倉新八、藤堂平助etc
あ!今回ついに伊東甲子太郎の家紋も追加しました~~!!
こちらも、隊士の家紋をパステル調に可愛くしたものがございます!
 
あ、みんな大好き坂本龍馬のもありますよ!
 
こちらの二つは、家紋自体のデザインが美しいなといつも思ってて、より家紋ぽくなくというか、普通の和柄っぽく「小紋柄」にしてみました。
 
坂本龍馬木戸孝允がございます。
 
 
他にも追加してます~~
 
あとは、古高俊太郎もfanが多いので入れてみました!
ぜひ、ネットショップで見てやってください^^
 
ガーベラiPhone5、6、6plus、7、7plusに対応してます。(SEの方は5で対応できるようです)
ガーベラ全てストラップ穴がついてるタイプです。
ガーベラお値段は種類によって違います。
アンドロイドも近いうちに対応します。(少しずつ追加してます)
オリジナル欲しい方はご相談乗りますので、お問い合わせください。
シンプルデザインなので、ご自分でストーンでデコったりしても面白いんじゃないかと思います。
よろしくおねがいしまーす!ラブラブ
 
手帳型スマホケースはこちら→和彩彩BOOTH支店 https://wasaisai.booth.pm/
 
ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!! 
 
 
↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
  和彩彩

 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいも変わらず作ってる家紋弁当。

{F1571438-D7B7-4357-B6A1-A23C157CF0EC}

{5B973135-B8B8-4F24-8C52-D3B638BFADCC}

{29612A16-EFB6-45D3-85E7-6BC9CB651188}

{27C05E7D-EFCF-4EBD-9976-1C653550142E}

{44722447-77EE-4F4C-B513-045190A22871}

{26899013-0C35-4684-8779-C5174F933736}

{8BAEC89E-FEB4-4D3E-910B-043FB5ADDA61}

{484FF412-69DB-4729-89FB-D1F90B4E879D}

{913A4302-380D-4A8A-9E87-AE4EF188C791}

{99CF0452-B2C6-472A-885E-69AA0C9583DC}

{637E5D40-6CD2-4D25-8BDC-D425EA8F03EB}

{A9824C25-A8F9-461E-A6B0-1E14491AF1AF}

{B27D31EF-1616-40B0-ADDC-C7D084441507}

{35EC5487-1805-46AF-95C9-00DF1634A76D}

{03903887-B152-4DCD-AC98-F0B185D5FF3A}

果たしていつまで続くのか(笑)

あ、海苔は毎朝キッチン鋏でチョキチョキしてます。

たぶん前の日とかにカッターとかで切り抜けばもっとクオリティ高くなるんだろうけど、そこまではしてません(笑)

見てもらえればわかりますが、おかずも大概残り物とかワンパターンです。

ただ海苔切って楽しんでるの自己満(笑)


毎朝Twitterやインスタ、Facebookに上げてます。(#家紋弁当のタグついてます)


ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます! 携帯対応になりました!!!!

 

にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ にほんブログ村


和柄Tシャツ
WEB SHOP 探検隊
 

↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪ 和彩彩

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。